※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
家族・旦那

離婚した際に、義実家に手紙とか書いた方はいますか?今離婚予定で色々と…

離婚した際に、義実家に手紙とか書いた方はいますか?
今離婚予定で色々としてるんですが、義親が旦那に離婚するならもううちの仕切りを跨ぐなとか、お前の居場所はここ(実家)にはないとか、うちの孫は○○だけ(←娘)だけだから再婚して子どもが出来ようがうちの孫ではないとかなんか色々言ってるみたいで。

離婚原因は、私がもう義家族と関わりたくない。旦那の金銭感覚が無理。タバコを辞めたと嘘を言って吸ってるなど嘘つきが直らない。娘が旦那を拒絶してる。→精神的に不安定になるくらい。

義家族と関わりたくない原因は、まず娘が出来た時点で育てられないんだからおろしなさい的な事を私に言ってきた。
義母の育て方や環境により今の旦那を作り上げてしまったのに、それを認めない。
(旦那が15歳の時携帯代が15万とか使ったのに、怒るのみで代金を結局親が払ったり、何かと金銭関係の際に世間体を義親は気にして旦那に解決させたりをせずに、全てやってしまった為お金に関して無くなっても何とかなる、ないない言いつつも結局はどうにかなるという考えの人間になってしまい、今に至る。

付き合った時から、金銭感覚合わないなぁと思いつつ直すし私に任せると言ったので大丈夫かなと思い結婚したが、娘生まれて4日後に仕事をいきなり辞める。
すぐに働かず探さず1ヶ月近く家にいてひたすら寝たり、義実家に行き弟と遊び呆ける(私には仕事を探してくるなど色々と嘘をついて)
そのおかげで、支払いなど出来なくなり私の親に頼るのはまずおかしいと私は考え、旦那に義親になんとかしてもらえないか言えと言いました。
いきなり仕事を辞める人間を育てたのは義親だし、自分の息子がした事で嫁と新生児が困るなら親がなんとかする物だと私は思うので言いました。
が、お金はないから無理と言われ義祖父母に旦那が頼りお借りする事になりました。
が、それを借りるにも新生児がいる私のとこに義家族、義祖父母全員が来て、金銭管理の内訳を出せと言わんばかりに私が使い込んでるから無いのでは?と言わんばかりに借りる為に逐一報告しなければいけない流れになりました。

それからも仕事が続かなかったり、旦那がひたすら食費やら色々と使う為お金が無くなり、結果的に実母にも頼らざるおえなくなり貸してもらいましたが、うちは基本的に貧乏な為そのお金は私の祖母が亡くなった為の財産でした。
実母に借りる際は、旦那から何か言うわけでもなく口だけ申し訳ないとかありがとうって言っといてーみたいな感じでした。

そして結婚して3年ですが義親がうちの親に挨拶に未だに来てません。
1年目の時に、義父が来週行くから予定空けといてと親に言っといてくれる?と言われ言いましたが、結局来ず連絡もありませんでした。

上記の事などがあり、関わりたくない。旦那は縁切る勇気はないと見たので離婚に向けて動いています。
旦那と生活を共にした事で、私の貯金もなくなり借金までさせられて(しなきゃ生活が出来なかった。)育児に余裕もなく娘に当たる始末。
離婚しないと娘がずっと不安定になるし私自身壊れる予感がしました。

1番大変な新生児期に旦那と喧嘩した際に首を絞められたり、1歳になった娘が居る目の前で壁にマグカップ投げつけたり、テーブルをぶっ飛ばしてきたり、それを義母に泣きながら伝えても優しい子だし今まで彼女とか女の子には手を出したりしてないんだけど、仕方ないわねーとしか言わず。

上記の事があるから義親とは私は一切関わってなく、娘を見せにも行ってません。
そしたら旦那に、孫を見せにも来ないしと言ったらしく旦那が上記の義親についてを匂わすと全てお前が(旦那)悪い。
と義親は言うんです。
おかしいですよね?孫に会わせないのも行かないのも自分達が原因と旦那が私の言い分を伝えても全部悪いのは旦那らしいです。
義実家は犬が2匹いて部屋中毛だらけ家の中でタバコを吸う為、常にタバコ臭い。
誰がそんな環境に小さい子を連れて行くのだろう。。
妊婦の時も色々あり書ききれない程色々あって全て我慢してましたが、私がおかしいのだろうか。。

義親達は世間体を気にして離婚するのは反対みたいで、どうせ離婚しないんでしょ。と言ってるみたいで(私が何回も言ってる為)私の思ってることを手紙に書いて出すべきか悩んでるので、質問しました。
長くて申し訳ないのですが、離婚経験ある方何かアドバイスをお願い致します。。m(_ _)m

コメント

はな

私は離婚する時義両親に手紙書きました!

• ゆーん

ゆーん

回答ありがとうございます!
    書いた後何か言われたりしましたか?

• 6月10日
しい

手紙だと後から色々いわれそうじゃないですか?何か会った時に😭こんな手紙を送ってきたから精神的に…とか😭😭😭義親と結婚したわけじゃないからほっといて離婚して良いと思います😊そんな義親絶対いやです😅旦那さんも😅

• ゆーん

ゆーん

回答ありがとうございます!
    やはりそうなる確率高くなりますよね?💦
    逆にその手紙のせいで調停とかになったら親権取られたりしやすくなっちゃいますよね。。

私も嫌です😂
    本当失敗しました🙇‍♀️💦

• 6月10日
  • しい

しい

りーままさんが不利になるようなこと書かなければ良いのかなぁとは思いますけどね🤔借金させられたことや、暴力を振るわれたこと(それを娘にされると思うと怖い)とかだったら書いても旦那さんが100%悪いので❣️でもやっぱり感謝の気持ちだったら手紙で良いと思いますが、それ以外だと直接の方が良いかな〜って思いますね😭😭書く内容にもよるので難しいですよね

相当酷いですし、私が代わりにめちゃくちゃ文句言ってあげたいくらいです(T_T)でもまだ義親は、りーままさんが全部悪い!と言ってるわけではないのでほんの少しはマシなのかなと思いますけどね😭

• 6月10日
  • ゆーん

ゆーん

ですよね(><)
    なかなか難しいです。。
    なんだかんだ私が旦那の事を言ってもまず認めないんです😓
    そうなのー?とかしょうがないねーとか言いつつ、こっちに居た時はそんなことなかったんだけどーや、好きな人の言う事なら聞くはずだけどなーとか、事あるごとにあの子は優しいのよ、などなど。。
    最終的には、あなたが選んだんだし私は最初に言ったわよー辞めときなってみたいに言われて(><)

ぜひ言って欲しいです😂
    こんな感じで私が言いたい事伝わらないし、平行線でしかも泣きながら言ってても息子が悪いとは絶対言わないんですよねー。
    1番酷いのは旦那が仕事辞めたりしまくるせいで、私の親に金銭を援助してもらった話しを義母に言った時も、当たり前的な感じで御礼も無ければ話しすら流されました。笑

• 6月13日
さくらんぼ

うちの旦那の実家も都合の悪いことは一切無視してくるので手紙は書かずに直接話しに行ったけど無意味でした😥
まじでそーゆう親イライラしますよねー!
別居中なんですけど未だに放置されてます。
旦那に関してほぼ一緒の状況で自分の事かとびっくりしました…😅

• ゆーん

ゆーん

返信が遅くなりすみません💦
    通知設定していない為、気がつくのが遅くなりました(><)
    回答ありがとうございます😊

さくらんぼさんも同じような感じなんですね((((;゚Д゚)))))))
    本当親も親なら子も子かい!ってなります。。
    私もまだ別居なままですが、連絡が来てこちらがちょっと話し相手になったらもう大丈夫って思うのか、離婚はやっぱ無しで✨とか、理由なく言ってきたりでイライラさせるの上手だなって感じです。笑

離婚したい理由わかってるの?
    それを直す気があるからやっぱり無しとか言うんだよね?
    なんて言うと、ああーやっぱいいや!離婚で。
    とか言っちゃうくらいな人で。。

旦那のお気楽な考え羨ましい。笑

• 7月1日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

めっちゃ腹たちますね😤😤😤
    返信がくるだけまだ話できるからマシかなとは😂笑
    うちは完全に無視決めこんでるみたいで一切返事なしですよ😰
    男って楽でいいですよね!😑😑😑

• 7月2日
  • ゆーん

ゆーん

本当腹立ちます。笑
    あと昔から構ってちゃんだったみたいで、子どもが生まれてもずっと携帯イジってインスタとかFacebookとかそちらのが大事なようでした。笑

無視も色々含めると面倒ですよね(><)
    ちゃんと決め事とか出来ないし。。
    けど、連絡取れるのも勘違いしまくってくるので面倒です。。笑💦

本当それです!😑
    子どもが目の前にいるのに、まだ子ども作るの早かったなーとか言っちゃいますからね。笑
    本当相手間違えました。笑

• 7月5日