※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
その他の疑問

子連れ同士で遊ぶ時に、自分は買うつもりない時に相手の親子が自分の子…

子連れ同士で遊ぶ時に、自分は買うつもりない時に相手の親子が自分の子供にお菓子やオモチャを買ったらどうしてますか💦??

義兄家族との話なのですが子供同士の年も家も近く、義兄嫁とも仲良くやっている方でよく一緒に出かけます。
義兄夫婦は子供の欲しいものをすぐ買うタイプで、ちょっとした買い物でもオモチャ、お菓子をポイポイ買います。
そうすると息子も欲しがります。

「買わないよ!」と言うと、義兄嫁は「うちが買っちゃったからごめんね、◯◯(息子)も欲しくなっちゃうよね、私が買ってあげる!」と言われます。。
そうなると、買ってもらうわけにもいかないので結局買うはめになる事も多々あります。
うちは普段の日に買うとしたら百均にいってオモチャを1つ買うとか、スーパーでお菓子を1つかう、ガチャガチャもお利口にした時にするぐらいです。

なのでこの間も、キャラクターの笛が売ってて甥っ子が買うと言い出して、息子も欲しがったので「うちは同じの持ってるし買わない。泣かれてもいいから気にしないで買っちゃって!」と言ったのですが、義兄嫁が勝手に息子の分も買っていました。私が勝手に買ったからお金はいらない!プレゼント!とお金は受け取ってくれなかったのですが、結構な頻度でこういったことがあるので困っています。。

うちは気にしないで!癖になるから買いたくないだけだから!と何回か伝えていますが、1人だけ買わないのは可哀想だから、、と毎回こうなります。
家庭の考え方の違いなので、難しいところなのですが、みなさんならどうしますか💦??

コメント

みー

大変ですね💦
あろさんの旦那さんは何も言わないのですか??
あろさんの旦那さんも同じ考えでしたら
旦那さんからお兄さん夫婦に話してもらうのがベストかと🤔

• あろ

あろ

コメントありがとうございます!
    旦那も「いらないよー」とかは言いますが特に深く気にしてない感じです💦
    旦那に軽い感じで話して見ます💦

• 6月10日
yuki

そんな頻繁に会うならば、そのタイミングを「ご褒美」のタイミングにしちゃいます😅
きちんと理由は説明しますが‥

それが全て丸収まるかなぁ~と個人的には感じますかね💨
ただ、お菓子ならお菓子。オモチャならオモチャのどちらかで予算もなんとなく伝えておきます。

あと、一緒に行っても店舗内やお会計のタイミングなどの時義姉さんには声かけておきわざと離れます😅

• あろ

あろ

コメントありがとうございます!
    確かにそれが丸く収まる感じですね!!
    相手も恐らく良かれと思ってやってくれている事なので、とやかく言うのは出来なくて😅
    お会計のタイミングなど離れるの良いですね!それ試して見ます!!!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

受け取っといていいんじゃないかと思います。
向こうもあろさんの子がずっと泣いてたりしたら可哀想に思っちゃうと思いますし、だからこそ自分があげられるものなら買ってあげたいって感じかなと思います。
向こうの家庭や義兄嫁さんのやり方を変えてもらうのもよくないと思いますし…。

私は人との付き合いしていく上で「その人にはその人のやり方や生き方があるから、人を変えようと思わない・嫌なら自分が変わるか自分が動く」ってしているので、
その状況なら、①自分も買ってあげるか、②お金に関する余裕の無さからなら構わずもらって「ありがとう!いいの!?ごめんね!ちょー嬉しい!」って正直に可愛く喜ぶか、③その人と遊ばない。
どれかですね。

• あろ

あろ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね💦良かれと思ってやってくれている事で、私も他の家庭のやり方に口を出すつもりはないけど、だからといって向こうに合わせるのは私の意向とズレてしまうのでどうすればいいなかと感じてしまって💦

お金に余裕がなく買ってあげないのではなく、普段から買い与え癖がつくのが嫌で買わないといってますが、もしかしたら義兄嫁もお金ないのかなって思ってるかもですね、、笑
    親族なので会わないのは無理なので、もらった時は素直に受け取り、うまくやっていこうと思います💦

• 6月10日