※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

病院通院を両親に伝えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていましたか?

不妊検査や不妊治療をしている方、していた方に質問お願いします♡

皆さんは病院へ通われている事を両家の両親に伝えていましたか??
伝えるべきなのか、伝えない方がいぃのか悩んでいます、、、よろしくお願いします!!

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

伝えるべきもべきじゃないのもないと思いますよ(・∀・)

私は伝えましたけど☆
隠すことでもないし孫を心待にされてたので伝えといたほうがいいかなと思ったので。

• りり

りり

孫を心待ちにされてます。
    伝えたのですね!反応とかありましたか??
    流星♡Rinomama♡さんは検査、治療をしてどのくらいで授かりましたか??

• 3月16日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

二人が決めたことなら何にもできないけど応援するよと言っていただきました☆
    うちは五年です(^^)

• 3月16日
  • りり

りり

そう言って貰えたら嬉しいですね♡
    5年ですか💦私もまだまだかかるかも知れないですが、頑張って妊娠します!
    流星♡Rinomama♡さんありがとうございました💓

• 3月16日
◎◎◎

私は病院で検査をした事は義理母に伝えましたが
詳しくは話してません。
自分の母親にも詳しく話してませんでしたが、
人工授精の末授かることができましたので
その報告の際に母親のみに全て打ち明けました。
ですが、
母親以外には人工授精したとか
いう必要がないと思ってるので、
義理母に報告する際は特に言わないつもりです♪
どちらでも大丈夫ですよ♪
ゆっくり考えてみてくださいね!

• りり

りり

もんさきさん!!妊娠おめでとうございます♡まずこれを伝えたくて、、、💓

お伝えしたんですね。
    授かれた時に実母に全て報告されたのですね!確かに実母以外にはいう必要はないかもです😅

少し考えてみます^^
    もし、授かれた時にはもんさきさんのように母親には全て打ち明けたいと思います♡まだ悩んでいるので、どうなるかはわかりませんが、、、
    ありがとうございました^^*

• 3月16日
  • ◎◎◎

◎◎◎

ありがとうございます。
    不安ばかりですが、
    マタニティーライフ楽しみます♪
    母親は私達姉妹をいつの間にか授かっていたそうで
    気持ちを分かってもらえるか心配でしたが、
    やはり母親ですね♡
    親身になって聞いてくれて
    今では喜んでくれてます。
    あまり考え過ぎず
    過ごされてくださいね!

• 3月16日
  • りり

りり

親身になって聞いてくれる。母親って偉大なんだなーってもんさきさんのコメントを見て改めて思います。

ありがとうございます♡
    深く考えずに過ごします♡
    もんさきさんに続くよう夫婦で頑張ります♡

• 3月16日
オレンジさるぼぼ

通院して何ヶ月かしてから実父に話したら、子供ができたかのように嬉しかったらしく、いろんな人に話したらしくあちこちに知れ渡りました
父の仕事関係者まで知ってましたよw
言わなきゃよかったと心から思ってます(ーー;)
離婚している母には父から伝わってるのでわざわざ言ってませんw

主人の両親は他界していませんが、義姉に話して半月後に妊娠発覚しました
義姉も不妊治療一周した人だったらしく、もっと早くに話していろいろ相談に乗ってもらえばよかったと思いました

病院行って調べてもらったら?って言ってくれてるなら、話してもいいと思いますが、治療すれば子供はできる!なんて思っているようでしたら話さない方がいいと思います

• りり

りり

あちこち知れ渡るのは嫌ですね…そういえばうちの実父も私の結婚が決まったら仕事のお客さんや周りの人に話してました😥で、いつに結婚式するのかとかまで筒抜け状態、、、
    嬉しいのはわかるんですが、私の知らない人にまで知られていたので複雑だったのを思い出しましたʬʬʬ
    オレンジさるぼぼさんのお父さんのように実父もなりそうな気が…( ; _ ; )

義姉さんも不妊治療されていたのですね。短かに治療をしていた人、されていた人に相談してもいいかも知れませんね!

ありがとうございます♡
    まだ話するのは様子見にしてみます♡

• 3月16日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

実父には、治療のこと人に話したよね?と問い詰めたら(バレバレだったので)吐いたので、これから一切何があっても子を授かっても産まれても話しません!と宣言してますw
    なので、妊娠したことは話してません!
    飛行機の距離なので、何かあってもすぐに駆けつけられる距離でもないのでいいかなーと(^_^;)
    自分の知らない場所で話だけ盛り上がるのも嫌ですしw
    今では、治療、妊活の経過も聞いてこないですよ

義姉は、結婚してから10年以上授からなかったのですが、主人も治療したのかどうかは詳しく知らなかったみたいです
    結婚して3年経ってたし、心配させても悪いかなと思って何もしてないわけじゃないという意味で話したら、「私も全部したけどできなくてー止めたらできたのよー」って言われて、そこから一人でたくさん話してましたw
    私は聞き役ですねw

いろいろ聞いてねーって言われましたが、その頃には超初期だったんですよね…

検査して原因がわかったら話してもいいのかなと思います
    (実父以外(^_^;))
    こういう体質だから、こういう治療だからっていう感じで

私は排卵障害がたまたま若い頃見つかり、妊娠希望する時は専門のクリニックに通ってくださいと言われていたので、その時に親には話してました
    (将来あんまり期待しないでねと)

実父には病院通い始めて数ヶ月してから話しましたが、それもやることはやるけど、ダメならわかってほしいという気持ちで伝えたのに、治療してるからもうすぐできる!と思ったみたいで父が一人プチフィーバーしてたみたいです

• 3月16日
  • りり

りり

プチフィーバー😅それでもお父さんは嬉しかったのですね!
    でも今も妊娠した事知らないんですよね??
    妊娠した事を知ったら更にフィーバーしそうですね♡
    出産したらぜひ教えてあげてください♡

義姉さんも1人で抱え込んでいたからたくさん話されたのですね!たくさん聞いて貰えて嬉しかったと思います♡

実父のフィーバー??おしゃべりが怖いので少し悩んでみますʬʬʬ
    教えて下さりありがとうございます♡

• 3月16日

病院に通っていることは話していましたが、どこまでの治療をしているかまでは言いませんでしたよ。

• りり

りり

治療を話さず通っている事だけを伝えたのですね!
    反応はどうでしたか??

• 3月16日

退会ユーザー

たまたま子宮内膜ポリープが見つかったから手術するついでに検査したら甲状腺にひっかかったので、みんなそれで通っていたと信じていました。
    実際この治療も一緒にしてもらっていたので。

• 3月16日

退会ユーザー

書き忘れました。
    うちの父と主人の母は口が軽いので絶対にどこまでの治療か言うつもりありませんでした。
    妊娠した今も知りませんよ😄

• 3月16日
  • りり

りり

手術、甲状腺の治療で通っていると思っていたのですね!

確かに口の軽い人には言えませんよね😅
    出産後でも伝えたくありませんよね!

あっ!妊娠おめでとうございます♡
    お身体に気を付けて元気なお子さんを産んでくださいね💕

• 3月16日
みみみ

伝えるべき!とまではないと思いますよ(-ω-;)どちらも良い悪いありますし。長いですが私の体験談でよければ…

私は実母がポンポン簡単に産む月まで計画して産んだ人なのでぶっちゃけ話したくありませんでしたが、かなり心配されてるのが目に見えたので顕微受精する時に話しました。以前から病院には行ってるの?若いのになんで?などイラっとするようなことも言われてたのでだったら話して理解してもらおうと思って。
義母には旦那から話してもらいました。こちらも以前から心配だったみたいでした。治療費はもちろん出してもらってませんが、旦那と義母のお金の貸し借りがあったのでその辺もあって話しました。

伝えてよかったことはいざ授かった時に本当に心から喜んでくれたこと(*^_^*)会うたんびによかったねー楽しみだねーと言われます。あとは治療を理解して視野が広がったことらしい。言葉だけしかきかなかったのでいざ目の前に治療してる人から聞くと現実味を帯びたらしいですよ。
後悔したことは、やっぱり理解してくれるまで時間がかかること。体外受精と人工授精の違いすらわかってなかった実母はかなり義務的じゃない?とまで言いやがりましたw
タイミングみてやるとかもあまりよく思ってないみたいでした。

• りり

りり

体験談をお話して下さりありがとうございます。
    すぐ出来る人にはあまり不妊検査とか治療とかは理解しづらいですよね、、、
    授かった時に喜んで下さり良かったですね♡
    私も少し悩んで話するかしまいか決めたいと思います^^

出産まであと少しですね♡
    お身体に気を付けて元気なお子さんを産んでください♡
    ありがとうございました♡

• 3月16日
pon0213

私は伝えていました。

実の両親には割と早い段階で。辛い時にも励ましてもらえました。

義理の両親には言っていませんでしたが、ずっと子供を期待する発言があり、プレッシャーになったので、話しました。それからは気を遣って頂けて、心穏やかに過ごせたので良かったです。

体外まで進んでいましたが、帰省中に注射のタイミングがあった際に、病院からは自己注射は勧めないと言われましたが、元看護婦の義母に打ってもらう事で了承を得られ助かった事もありますよ。

言いたくなければ、言わなくても良いと思います。私は妊活頑張ってるアピールし、プレッシャーから逃れる為に言った感じです。

• りり

りり

早い段階で伝えていたのですね!
    やはり妊娠しはストレス溜めずに穏やかで過ごすのが1番ですよね♡
    義母さん元看護師さんなのですね♡うちの義母と一緒です!
    そういう面では言っとくといぃのかも知れないですね!

プレッシャーから逃れる…
    ありがとうございます♡
    言うか言わまいか少し悩んでみます^^*

• 3月16日
まさこ

私は私の母と妹には相談していました!自分が心配性なこともあり今から病院〜とか検査が〜とかその都度伝えていました!
旦那さまのご両親には旦那さまがたまに帰る時になかなか出来ないものだね〜と話していたようです。最初はえ?そんなこと話すの?と思ってましたが、よくよく聞くとそろそろ〜?まだ?とそのうち言われると思ったから先に言っといたよ!と言ってました。
お互いの両親はまだ〜?と言われることは、ありませんでしたが、結婚して2ヶ月くらいで親戚にまだ〜?と言われることがありました。

• りり

りり

旦那さんが義理の御両親に伝えていたのがびっくりしましたが、確かに先に伝えといて貰えたほうがこちらも気分的にいぃですね!親戚に言われるのはちょっと、、、ですね😅
    母と妹さんに伝えていたのですね!確かに心配だったり不安な事を伝えるのはイィかもしれないですね!

もう少し悩んで話かどうか悩んでみたいと思います♡
    お返事ありがとうございました^^*
    お身体に気を付けて元気なお子さんを産んでくださいね♡

• 3月16日
miu

旦那の家族には伝えてません。
私の母だけ顕微授精するとに不妊治療してること伝えました。
原因は先天性の男性不妊で自然妊娠不可能レベルです。
二人目妊活も顕微授精になるのでタイミング見て義母に話そうと思ってます。

関係性にもよると思いますが余計なストレスはいらないので話さなくていいのでは?って思います。

• りり

りり

ありがとうございます♡
    男性不妊だったのですね。うちもその可能性があるそうです。今日の夜検査結果を聞きに行きます。

そうですね!こうやって考えている事がストレスになっているのかも知れないですね…ありがとうございます!
    あまり深く考えずに過ごしていきます♡

• 3月16日
こうもり

私はまだ言っていません。
いらない心配をかける必要もないかと思って。
まだ、孫の話もそんなにしませんし…多分、気を使ってくれているのだと思います。
体外受精になると麻酔も使いますし……体にも負担がかかって、体調も悪くなると思うので……体外受精にステップアップする頃には伝えよかな?っと思っています。

• りり

りり

心配かけたくないですよね、、、
    コメントありがとうございます♡
    私もまだ悩んでますが、ステップアップする際に伝えれたらと思います^^*

• 3月16日
☆はるのママ☆

私は伝えていました。
というか、祖父に強く勧められて、通院費の援助も祖父にしてもらうことになって通い始めたので、むしろ伝えるべきと思ってそうしていました(^_^;)

• りり

りり

お祖父さんに勧められたんですか??((( ;゚Д゚)))確かに援助してくださっているなら伝えるべきですよね。

• 3月16日