※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬちゃん
子育て・グッズ

児童館デビューを迷っています。同じくらいの子と触れ合う機会が欲しいです。皆さんは行っていますか?刺激になりますか?

児童館ってみなさん行ってますか??

6ヶ月になるのでそろそろデビューしようかなとおもうのですが勇気が出ず。。。
離乳食も始まり午後からのが余裕もあったりーとおもうのですが、昼寝とかぶるとナドナド考えてると行けずじまいなんです。
同じくらいのこと触れ合う機会もないので、行ったほうがいいのかなとおもうのですが、皆さんはどうされてます??
やはりいい刺激になりますか?

コメント

しい2児mama

私も長女が5ヶ月の頃に
行きました(^O^)
子供にもママにも
良い刺激になりますよ😆👍

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

今日午後から行ってきました!
    田舎なもんでか、一組もいませんでした(._.)

• 3月16日
  • しい2児mama

しい2児mama

児童館で行事なども
    あるときがあるので
    聞いてみたりすると
    良いかもしれないですね(^O^)
    わりかし
    お昼前頃なのかな(^^)

• 3月16日
  • ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

来月にあるみたいなので参加しようと思います!どんな感じのところかわかったので次からは変な緊張感もなく行けそうです!
    午前中に行こうと思います!

• 3月16日
  • しい2児mama

しい2児mama

楽しんできてください😆♥

• 3月16日
★チョコパイ★

児童館で寝たりもしますが、オモチャの引っ張りあいとか、少し大きな子に顔を触られたりとかいい刺激なってると思いますー。近所の保育所の先生も来てくれるので、離乳食の相談とかもできて便利です。この間ビックリしたのはもうお味噌汁を飲ませていいっていうことでした。親も色々情報もらえていいですよ〜(^o^)

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

いろんな相談ができるのはいいですね!
    また人がいそうな時間狙って行ってみます!

• 3月16日
てっちん博士

5ヶ月くらいから行くようにしてましたが、いい刺激になってますよ~
つかまり立ちやハイハイは児童館でできる子を見て覚えた感じです。
午前中に児童館に行く習慣つけたら午後にがっつり昼寝してくれるようにもなりました。
離乳食とのバランスは徐々に時間を調整しながら慣らしていった感じです。

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

いい刺激になるんですね!
    また行こうと思います!

• 3月16日
雨のち晴れ

5ヶ月頃から毎日のように、午前中に行ってます。
4ヶ月検診で人見知りがすごく泣き叫んでいたのを見た保健師さんに勧められて行き始めましたが、そのせいか人見知りはすぐ治りました(^^)
刺激があるのかよく寝るようにもなりましたし、離乳食のことなど同じ位の月齢の子のお母さんと話せるのも楽しいです(^^)

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

よく寝てくれるようになるのはいいですね!
    まだ夜中何回も起きるので(._.)
    ママ達と話すのも息抜きになるからいいです」!

• 3月16日
ことじゅ

私はつい最近の3ヶ月半から子どもセンターに行ってます(^ ^)
場所によってですが、月一で身長体重の測定してくれたり、保健師さんもいるので育児相談もできるし、うちはまだですが離乳食の栄養相談などもやっています。
うちの子はまだ小さい方ですが、6ヶ月くらいの子は結構います(^ ^)
なので先輩ママに色々話を聞けて私も勉強になります。

児童館は午後になると小学生が来たり、これから春休みなので午前からも小学生はいると思います。

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

3ヶ月半から!早いですねー!
    いきなり小学生と対面だと私もビビリそうなので笑
    徐々に慣れていけたらいいなと思います

• 3月16日