※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳に頼って眠りにつく状況で困っています。添い乳をやめる方法を知りたいです。

2カ月の赤ちゃんについて質問させていただきます

とにかく娘は寝ません!笑
というのも、添い乳しないと絶対1人では寝れないのです。。
元々なかなか寝ない子だったので、入院先の産科で強く添い乳を勧められたのが始まりでした

産院によっては窒息などの事故防止のため、添い乳は勧めていない病院も多いみたいですが
私の通ってる病院は、むしろ添い乳は必ず要る!みたいな感じで毎日どんどんやってくれと言われました

初めての出産って事もあり言われるがまま1週間の入院中泣く時は必ず添い乳をしていました

それから退院したところ私の姉が添い乳は癖になると卒乳する時大変だからあまりやらない方が良いと言われ

回数を減らす方向へ持って行ったのですが。。
泣くわ泣くわでこりゃもう大変😅

抱いても無理オムツ代えても無理…
だけど試しに添い乳すると、だらだら飲みながら1時間かけてぐっすり眠ります

体重の増えは順調なので母乳はしっかり飲めているとは思います
ただ眠りにつく時は必ずおっぱいが無いとダメみたいで。。

私も流石に一日中添い乳をしてる訳にはいかないので、赤ちゃんには悪いけど、添い乳をやめたいです。。
そして、添い乳をやめる方法が知りたいです。。

一度辞めようと、泣く赤ちゃんを様子みながら放置したのですが泣きわめくのを見ると可哀想で私自身5分が限界でした😭

いい方法で添い乳をやめるやり方はないでしょうか?
やっぱり多少は泣く赤ちゃんを心を鬼にして放ってみたほうがいいのでしょうか…。

コメント

私も同じように悩んで結局最近までずっとしてました😅
月齢が上がるにつれて泣き方も寝つきも息子の場合は大変になっていったイメージなので、やめたいのであればやはり早めをおすすめします😵💦私は結局泣かせる方法でやめさせてしまい、とてもかわいそうでした😢
が、今は以前と比べるととても楽になりました😊

• もんちゃん

もんちゃん

やっぱり、やめるとなると泣かせておくしか無いですよね。。

まだ2カ月なので、もう一度トライしてみます😓

ありがとうございました😊

• 6月10日

8ヶ月の時に添い乳やめました!
が、1日でやめれましたよ😉
寝る前におっぱい飲ませて少しだけ遊ばせてから抱っこで寝かせました。
私も泣く赤ちゃんを側で見守って泣き疲れて寝るみたいなのは無理なタイプなので、とりあえず泣いても寝なくても抱っこです。

• もんちゃん

もんちゃん

そうなんですね‼️
    やっぱり赤ちゃんによるのかな?
    うちの娘はかなりおっぱいマンだから心配。。。

試しにもう1度トライしてみます😅

ありがとうございました😊

• 6月11日
もも

こんにちは!突然すみません、
今2カ月の息子が全く同じ状況で、、おしゃぶり拒否、どんなにうとうと眠そうにしてても添い乳がないと寝ずにギャン泣きします😭添い乳だと眠りが浅くなるとか聞いてもはやどうしたらいいのか、、。泣
その後いかがでしょうか??
もしよろしければどうなったかお伺いしたいです、、。
失礼でしたらすみません🥺

• もんちゃん

もんちゃん

お返事遅くなりました
    その後はまだ添い乳続行中です😓

昼間はなんとか添い乳無しでも寝られるようになったのですが

夜は全く駄目です。。
    やはり添い乳は眠りが浅くなるみたいですね…寝たかと思い、そっと離すと20分経たないうちに起きてしまう事もしばしば…

でも添い乳しないとギャン泣きモードがヒートアップしてむせ返るまで泣いてしまうので仕方なく添い乳続行してます。。

私も、解決策が知りたいです😓

• 7月20日