※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

両親が初孫に興味を示さず、家事や子育てのサポートが少ない状況で悩んでいます。他の方のお母さんはどうでしょうか?

実母についてモヤモヤしてます。
わたしの両親にとっては初孫なのに全然関心がないというか…オムツ1つ変えてもらった事はないし服やおもちゃを買ってきてくれた事なんて一度もありません。
これって普通のことなのでしょうか?
二世帯で暮らしていて玄関から何まで全て別なので会いに行こうとしなければ顔を合わせる事のない造りとなってます。父は全然会いに来ないし、母も1日1度は会ってるものの10分から15分ほど娘とお話しして終わり。なんだか寂しいです。
退院してしばらくの間、夕ご飯は作ってもらっていました。それだけでも有難いと思ってはいたのですが、周りの話を聞くと、家事を全てやってもらっていたり、子供の世話も一緒になってやってもらったりしていたと聞いて悲しくなりました。

みなさんのお母さんはどんな感じですか?

コメント

自分の子どもに対して人見知りして、うまく関われなかったという友人がいました。
初孫だからどうしたらいいか分からないのかも??
きっかけを作ってみたらいかがですか☺️

私の両親は孫が10人近くいるので、保育士さんのようです(笑)

義両親の方からすると我が子が初孫ですが、最初はそっけない感じでしたよ🌼

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに、自分の子供じゃないから…という理由で、初めは抱っこも拒んでいました😅
    お孫さん10人もいるんですね😂保育士さんみたいだなんて羨ましいです‼︎

• 6月10日
ののママ

うちは実家が近所にあります。
父は自分から会いに来ることはあんまりありませんが母は孫大好きでよく来ますし、私も楽するために行きます!
息子が両親にとって初孫なので溺愛で息子とババ(母)は相思相愛です 笑
下の子出産後は自主的に約1ヶ月休みとって上の子の遊び相手してくれてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    自主的に1ヶ月お休みとってくれたなんて羨ましいです❣️わたしの母は専業主婦なのにな…😅

• 6月10日
8777ちゃん

私の母も孫のオムツ替えないですよ!
私は4人兄弟で昔散々オムツ替えたからもういいと言ってました😂
一緒に出かければBFやオムツなど必要な物は買ってくれますが、勝手に買ってくることはないですね〜🤔
やりたいようにやれるのでモヤモヤはしないです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    4人もいたらもうお腹いっぱいですよね😂
    わたしも、やりたいようにやれるって、プラスに考えれば気も楽になるかもしれません😌

• 6月10日
MAME

初孫さんとのことで、まだどの程度関わって良いのか分からないのでは…?
お母さんやお父さんから来るのを待ってるだけでなく、こちらからガンガン行ってみるのはどうですか?(^^)
徐々に慣れてきてくれればまた変わるかもしれないですよ♪

• ママリ

ママリ

周りはもっと手伝ってもらってるし、孫孫って孫愛すごいよ!って言っても、お母さんは忙しいから、とか、お母さんはお婆ちゃんに手伝ってもらった事なんてないよって言われちゃうんですよね😅

• 6月10日
ゅんゅん

初孫でどう接していいのかわからないのと、新しい家族を邪魔してはいけないと、何か気を使っているんではないでしょうか??
お孫さんが、バーバ、ジージなどしゃべるようになったらまた変わると思います♪

• ママリ

ママリ

邪魔してはいけないという気遣いはあるかもしれません!ただ、もっと構って欲しいアピールしても、お母さんは忙しいからって言われてしまいます😅
    子供が成長すれば状況変わるかもしれませんね❣️

• 6月10日