※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保活で役所に通い詰める必要性に疑問を感じています。通い詰めてよかった経験のある方、いますか?

最近保活の話をしている時に、
顔覚えられるくらい役所に通い詰めた方がいいよ
後悔しないように、必死に訴えてやりきった方がいいよ
って言われたんですが、私としてはそんなもんなのかなって疑問に感じます。
話をしていたママ2人は、同じ区ですでに兄弟2人を認可に入れてる方々です。

通い詰めてよかった!って思った経験のある方、いらっしゃいますか??

コメント

はらぺこあおむし

役所に通っても点数で決まるので
あまり意味ないかと思います💦

• ゆう

ゆう

やっぱりそうですよね、点数と、同点だった場合も兄弟の有無や住民税額などで優先順位がはっきり書かれてるので、意味ないんじゃないかな、とは私も思いました。
    ただ、激戦区なのでできることやったほうがいいよって言われるとなんだか気になってしまって😓

• 6月10日
まま

役所に通い詰める意味ありますか😅?

役所なんて所詮マニュアル通りにしかしないんだから通いつめて顔覚えられたところで融通きかせて有利にしてくれることなんてないしそんなことあったらいけないし!
役所に行くぐらいなら保育園の見学にたくさん行くほうがいいと思いますが😅

• ゆう

ゆう

やっぱりそうですよね、点数と、同点だった場合も兄弟の有無や住民税額などで優先順位がはっきり書かれてるので、意味ないんじゃないかな、とは私も思いました。
    ただ、激戦区なのでできることやったほうがいいよって言われるとなんだか気になってしまって😓
    保活は去年からしていて、希望だす可能性のある園は全部見学したんです。役所に行ったって、特に質問もないし、やめときます😅

• 6月10日
ハルノヒ

ママ友さんのお話、んん?!って思いました😅通いつめれば、ランクが上がるわけでも加点がつくわけでもないと思うのですが…💦
認可外保育園に預けながらフルタイムで働く人は、役所に通い詰めることは物理的に無理だと思いますが、だからといって通い詰めてる人と優先順位を逆転させるってことはないですよね🤔それが許されるなら、不公平極まりないです💦
同ランク、加点も一緒、その他の考慮ポイントも全部一緒で1枠を争う…みたいな状況だったら、顔を覚えてもらってる方が選ばれることもあるのかも??
うーん…自治体によって違うのでしょうか。私の住んでいる市は、選考順位のつけ方を細かく細かく明示してるので、ママ友さんの話は違和感があります😅

• ゆう

ゆう

全て条件一緒だったら、っていうのはもしかしたらあるかもしれないけど、住民税の額が全く一緒ってほぼなさそうです😓
    確かに、そんな不公平があったら、もし入れたとしても、役所に不信感抱いてしまいそうです!

• 6月10日
のあ

通いつめるとギリギリ悩んだ場合に入れてもらえる可能性はありますよ。
点数が確かに物を言いますが、役所の人に必死に言ってなんとかなったっていうお母さんたち、保育園にいます。

• ゆう

ゆう

そういう考えや、実際に実感された方もいらっしゃるんですね!
    参考になります!

• 6月11日