※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむる
家族・旦那

こういうご飯の食べ方する旦那、どう思いますか?旦那はいつも「最後まで…

こういうご飯の食べ方する旦那、どう思いますか?

旦那はいつも「最後まで綺麗に食べる」という事をしません。

先日、フライパンに残ってた肉料理(牛肉と厚揚げを味付けしたもの)を適当な食べ方をしてたみたいで、出かけてる時に実母から「なんで厚揚げだけ残ってるの?お母さんに片付けろってこと?残念な話だ。」とメールが来ました。

それを見た旦那は「は?言ってる意味がわからない。そんな食べ方してない。」と怒り気味でした。

帰宅後、旦那のいない時に詳しく聞いてみたら、厚揚げ2切れと残りカスみたいな肉しか残っていなかったとのこと。

普段から綺麗に食べない人なので、あー悪い癖が出たんだなーと思いました。

一緒に食べてる時はいつも「綺麗に食べて」と注意するのですが、全く直りません。

無駄にプライド高い人なのでもはや言われたからと言って直す気は無いのかもしれません。

どうしたら直りますかね?

いろんなご意見お聞かせください。

コメント

a..

子供がマネしたら外で恥をかくから
とか言ってしまうと喧嘩になりますかね😱?
直して欲しい時は根気強く言うしかない気がしますが、、😔

たいちゃんまま

私の主人と似てます💦
しかも主人の義父もそんな感じで😅
育ちの問題なんだろうなと思ったましたが息子が真似したら嫌なのでお皿の上に食べ物が残ってる状態では片付けしません💡ここにまだあるよと言って教えてあげてます‼️なんでこんなら大人に教えなければいけないのか呆れますが🤷‍♀️笑

ふーこ

親の躾ですよね~
実際同じように残したのを出してやれば、実母さんが言ってたこと少しは分かるんじゃないですかね?

mama

んー、たぶん、
殆どの大人の男は、あらゆる癖を直そうとしないと思います。

主人もペットボトルの蓋をきちんとしめられない病です。
もう病気扱いしてます(笑)
きちんとしめないから、炭酸モノなんて全てダメにします。
毎回注意しても直りません。

ケンカしてもいい!
絶対に直させたい!
ということであれば、
毎回、画像に残して、
毎回、LINEなりで送り付けて見せて
注意をする。
部屋に注意書きした紙を貼る、などしてみてはいかがでしょうか?

ま、うちの主人は
注意書きの紙すら効果ありませんけどねー。
病気だから(笑)

ゆずまま♡

私の旦那もご飯粒残して
ごちそうさまをする人で、
私は小さい頃から、ご飯粒ひとつでも残すと神様に怒られるよ!と祖母から言われてたのもあり旦那が残してるのが気になり、
付き合いたての頃に、家でも外出先でも
残さないで食べよ!って言い聞かせました笑
結婚してからも残ってる時は、
お皿を洗う時にスポンジにお米がついて取るのめんどいし、娘が大きくなってからご飯粒残していいんだーと真似したら嫌だから直して!ってお願いしたら今ではおかずの欠片さえも残さず綺麗に食べてくれるようになりましたよ!

パピコ

うちの義母がそんな感じで、ご飯粒は毎回茶碗に残ってるし好きなものだけ選んで食べるし…
私は子供にしつけするふりして義母の前で「お行儀悪い」とか「汚い」とか言ってます笑

稲穂

うちの旦那も綺麗に食べきることができなくて
「え?このご飯粒見えへんの?」
と思うことが多々あります。よっぽどお腹が一杯の場合は仕方なく何も言いませんが、ただ朝ご飯を食べ過ぎてお昼ご飯が食べられないとか、自分の胃袋の許容量が分かっていないだけなら怒ります💢
「ほな考えて注文すればええやん」
「なんで分からんの?」
と、ボロカス言うこともあります(^^;でも、子供の教育上絶対に良くないし、好きなものだけ食べるようになっても困るし、ご飯を綺麗に食べきらないなんて悪い見本です!!

ゆみ

うちの旦那がそうです。結婚する前、私のアパートでご飯作ってあげてた時はちゃんと綺麗に食べてたのに、義実家で同居になった途端に本性(笑)を表したのか汚いです。
躾なんだろうなって思います。幸いクチャラーではないし、ボロボロ落としながら食べるとかではないからマシだと思いますが、正直今まで何も言わなかった義両親と旦那にドン引きしてしまいました💦

さくら

旦那さんのご両親が綺麗に食べる躾をしなかったんですよね、きっと‥。
うちの旦那はきちんとテーブルで食べるのを嫌がり、リビングの座椅子に座ってテレビ観ながら食べます。
行儀悪いね、恥ずかしいね、娘真似するね等々言ってます。
プライド高いなら言ったら怒りますかね😩

はるちゃん

旦那って嫁に言われると1番腹立てませんか?
プライドが高いと特に。
嫁や親より子供に言われるとグサッとくるかもしれません。
うちは男の子ですが几帳面なタイプで、おもちゃも洗濯物も必ずきちんと仕分け別に直します。
旦那は脱いだら脱ぎっぱなし、置いたら置きっぱなし、とにかく何回言っても家に帰ってきたらなんにもしなかった人が息子が1歳すぎて言葉が話せない小さな子が自分の脱いだら洗濯やら出したら出しっぱなしにしたものを一生懸命直してる姿に申し訳なくなったのか今はきちんと脱いだら洗濯カゴへ、出したら直すができるようになりました。
子供に言われるのが1番堪えるのかなぁ?と思い、今は言葉が増えてきた息子に期待してこれからは息子に注意してもらおうと思います😊

💘

他によく物を無くす、片付けが苦手、などありませんか?💦
もしそうなら、少し発達障害グレーがあり得ます…うちの身内にも居ます、薬飲んで生活してますよ💪🏻

はな

うちもそうです〜😫😫
なんでご飯粒残したままごちそうさまするの?!って思ってます😫

下手に刺激すると機嫌悪くなるので、もうすこし息子が大きくなったら息子を躾がてら旦那にも言っていこうと思ってます。