※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳の息子が発達に問題があるのか心配。真似や指差しはしないし、抱っこで目が合わない。同じ月齢の子供と比較したい。

もうすぐ一歳になる息子に心配なことがあります。
よく笑うし甘えてくるかわいい子ですけど発達に問題があるんじゃないかと疑ってしまってます。
まず人の真似をしないことです。(一人でパチパチはしています。)
抱っこで目が合いません。(離れてると合います。)
指差ししません。(1の形にはします。)
呼んでも振り向きません。(しつこく呼んで振り向くときはあります。)
手をパタパタしています。(離乳食のときによくしています。)
などです。
真似や指差しはこれから出来るかもしれませんが目が合わない、振り向かないは変わらないんじゃないかと。
同じ月齢で同じ状態の方いますか?
また今は変わったって方もいますか?
毎日気にし過ぎて分からなくなってきています。
アドバイスもお願いします。

コメント

みさ

息子も一歳過ぎて保育園に行き出してから指差しするようになりました!
いまだに名前呼んでも振り向かないことの方が多いですよ!

• ママ

ママ

そうなんですね☺️
    焦ってはいけないと思いつつ当てはまることが多いので😰

• 6月10日
ひまたんこ

よく笑う、甘えてくる、十分ですよ🎵
抱っこ意外に目があいませんは
本当にどの子みても、思います。
前を見てますね😅
指差ししません。1歳すぎでも全然いいと思います☺️
手をぱたぱたする、うちも気にしてましたが最近全くしません。
振り向かない、意外にありますね!☺️
まねも1歳すぎの子もいるみたいで
うちもいきなり5個ぐらい一週間でまねを覚えました、パチパチなんか一生しないわ!と思っていた、翌週です。
子どもはいきなり覚えるようになりますよ。11ヶ月でまね、指差しをした(10ヶ月ではなかった)のに、今では物や本の名前まで覚える、しゃべる!
本当にいきなり変わりました☺️

• ママ

ママ

いきなり覚えたんですね☺️
    息子も出来るようになるといいのですが😅

• 6月11日
N.

過去の相談にコメントして申し訳ありません。もう見ていないかもしれませんが…失礼いたします💦
娘がもうすぐ1歳なのですが、ママさんの息子さんに似てる部分が結構あり結構心配しています。
うちも笑うし、甘えてくるし、後追いもありますが…😓
差支えなければ、現在の息子さんのご様子を教えていただけないでしょうか😭