※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子、体重8.1キロ、身長67センチ。大きいと言われ悩んでいる。成長曲線内だが、気になる。体重増加に苦労し、今度は大きいことで悩んでいる。

生後5ヶ月半、体重8.1キロの子どもを育てています。身長は67センチぐらい、男の子です。よく周囲から大きいと言われます。今日もたくさん言われて嫌になってしまいました。母乳相談に行ってたこともありますが、助産師さんからは全然大丈夫!成長曲線の範囲内だし。と言われました。確かに男の子なので成長曲線の真ん中よりやや上かなぐらいです。
でも大きいと言われすぎると悩んでしまいます。ちなみに髪の毛ふさふさで月齢も上に見えるようです。
初めは全然体重増えなくて、ミルクを足して!と助産師さんから言われていた子です。頑張って育てたら今度は大きいことで悩むなんて…

そんなに大きいですか?

コメント

ぴぴ

うちの9ヶ月の息子と同じくらいですが、うちは成長曲線の下のラインをたどっています。がんばって大きくなってほしいですが成長曲線の範囲内なので、個性かなと思っていますよ!
あまりにも曲線から外れるようなら私も心配しますが...元気に育っているなら良いかなぁと、私は感じます^_^

• ゆず

ゆず

そうですね😵なんか保健師さんにまで言われて気にしてしまいました。個性!納得ですm(__)m

• 6月10日
みさ

うちの上の子も大きめで曲線の上の方でした〜
よく大きいね〜ずっしり重いね〜って言われて同じように嫌だな〜って思った時期があります(*´-`)
曲線の中だから大丈夫っていうのはわかってるし、気にしてなかったはずなのに言われすぎて逆に心配になっちゃうんですよね。
確かに小さい方が心配事が多いかもしれないけど、大きければ大きいで心配事はありますよね😅
何が心配かって言われると具体的には出てこないけど、みなさんが思う「普通の体型」の中に自分の子は当てはまってない事が私の中ではひかかってたのかなぁと。。
まぁ今思えば自分の考えすぎだったってわかるんですけどね(笑)
大丈夫ですよ!
ハイハイや歩き始めたらシュッとしまった体つきになります😄
ちなみに大きくて体が重かったせいか首すわりも寝返りもハイハイも全部周りより遅かったけど、歩き始めたらほとんど周りと変わらない成長具合です!なんなら言葉は早い方です!
大きさも成長過程も個性があるんだって今は開き直って、小さめな下の子の成長を見守っております😌

• ゆず

ゆず

おっしゃるとおりで、普通じゃないんだと思ってモヤモヤっとした気持ちになります。モヤモヤがたまってしんどくなりました。
    でも、この気持ちを理解してくださってすごく気持ちが軽くなりました🙇
    ハイハイするのを楽しみに過ごしたいと思います😄ありがとうございます🙇

• 6月11日
  • みさ

みさ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私の経験が役に立って良かったです✨
    お互いゆる〜く程々に育児頑張りましょうね( ´∀`)

• 6月11日
  • ゆず

ゆず

はい✨ゆる~く🎵を心がけます!

• 6月11日

大きい方だと思います!

3歳の息子はとても小さくて体重11キロです!

1歳半の娘がやっと体重8キロなったところです!

成長曲線内なら気にすることないですよ😊
小さくて悩んでる親もいます😂

• ゆず

ゆず

やっぱり大きいですね😅娘さんと同じですもんね😅
    気にしないようにしますm(__)m

• 6月10日
happiness

大きいことは、いいことです‼️
うちの長女も、常に成長曲線上の方ですよ✨
悩むことなんてないし、嫌になることでもないですよ~♥️

• ゆず

ゆず

ありがとうございます😢悩むのやめます(>_<)

• 6月10日
あー

小さくて体重増えなくて食べなくて飲まなくて悩んでるお母さんすんごいいっぱいいるので大きいことは悩まなくていいですよ!

• ゆず

ゆず

そうなんですね😵母乳を飲まないってことが滅多にありません。満腹中枢がどうなっているのかなと思ったこともあります。

• 6月10日
なつ

4660グラムで出産しました。

もう少しで4ヶ月ですが、今の時点で7キロあります😂
髪の毛もフサフサでみんなに
おっきいねーって言われますよ😂
でもそんな気にしてません!
成長曲線内にいますし、おっきすぎないだろうと勝手に思ってます😅

• ゆず

ゆず

フサフサだと上の年齢に見られますよね😵気にしないようにします😢

• 6月10日
あまり

上の子、生後6か月で9キロ、70cmでした。
同じく髪もふっさふさで、常に月齢より上に見られてました💦
抱っこが大変なくらいで、大きい方が健康面の心配事が少なくていいなぁと思います✨
どんなことが悩みの種ですかね?身長が低いのに体重だけ重いとかなら心配かもですが、
全然気にすることないと思います!
下の子は小さめで、栄養は足りてるかとか、何か病気だったりしないかとか、これからも小さめだったら男の子なのにどうしようとか、心配事だらけです💦

• ゆず

ゆず

ごめんなさい、なんか間違えて投稿したみたいで、返信じゃないところに投稿してしまいました。すみません😢

• 6月11日
かばちょ

私の娘は4カ月後半で8キロ超えでしたよ💡
ハイハイ前の7カ月頃は11キロくらいでオムツのLサイズもキツめになり、不安でしたがお座り&ハイハイができるようになったら体重がグングン増えることはなくなり、1歳すぎの今は10キロくらいです。
大きいねとか、重いねとか色々言われますが、成長曲線内でしたし風邪などこれまでほとんどなく、すくすく育っているのであまり気にしていません😌✨
小さすぎるよりはいいかなー将来はモデル体型かなーとか主人も楽観的だったこともありますが💡

大きい子だと、抱っこが大変だったり洋服のサイズアウトが早かったりしますけれど💦
大きくても小さくてもその子の個性なので、健康なら気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️周りの人も、小さい子には小さいねーなんて言えないから反動で大きい子に言うだけです‼︎

• ゆず

ゆず

やっぱりハイハイ時期に体がしまるんですね😃そうなってくれることを期待しているのですが😢
    そして反動で言っているのですね!

• 6月11日
aca

全然、大丈夫かと!
うちの長男も5ヶ月だと9キロで今2歳10ヶ月ですが98cmの15㌔です(笑)
とりあえずみんなより頭1つ分くらいデカいです🙃
でも元気なんで気にしてないです🙆‍♀️
むしろ赤ちゃんでガリガリ小さい方がめっちゃ悩むと思いますよ👌

• ゆず

ゆず

そうですね、うちも本人は元気いっぱいです。今日も離乳食をパクパク食べました。悩むのやめます😢

• 6月11日
ままり

うちも5ヶ月なったばかりで8.5キロ、髪の毛もフサフサで来週髪を切りに行こうと思ってます😅💦
周りから大きいと言われますがあまり気にしないようにしてます(^ ^)
またつかまり立ちとかするようになったら自然と体重も体型も変わって行くのでそれを楽しみに待つって思えばお互い悩まずに済むかもしれないですね🎶

• ゆず

ゆず

同じくらいですね!うちも髪を切ろうと思っています😄
    気にしても仕方ないですよね、数ヵ月後を楽しみにします😃🙇

• 6月11日
ニーニャ

上の息子は妊娠中から2歳までずっと男子の平均のど真ん中でした。
しかし、どこに行っても「大きめ?」「大きいよね?」「大きいね~!!」っと言われてました…😅人の感覚なんてそんなものかと。

言う方は、大きいって事はプラスの言葉として言われているような気がします。

• ゆず

ゆず

そうですよね、人の感覚はあてにならないですよね!プラスの言葉と思って過ごします😄🙇

• 6月11日
ゆっきー

赤ちゃん 大きいって褒め言葉だと思います!
元気にスクスク育ってる証拠です!

• ゆず

ゆず

褒め言葉なんですね!そう思うと気持ちが晴れます😄🙇

• 6月11日
ママリー

娘は生後5ヶ月になったばかりですが10キロ越えの身長70センチ以上です。

なのでゆずさんの息子さんを全く大きいとは思わないし、大きい小さいを気にしなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
医者に「このままの勢いでいくとちょっとねぇ…」と言われましたが糖尿病とか病気でない限りは気にしていません。
どんな成分でその10キロが作られているかとか中身が大事かなぁと思います。

最近離乳食を始めましたが、たんぱく質、ミネラル、ビタミンがしっかり体内にあるようにしたいなぁと色々勉強しながら摂らせてみてます。

大きい体でも質的栄養失調になると夜泣きなどにも関わってくると聞いたのでがんばろ…と思いました(^_^;)
子供も大人も体内の栄養バランスで気持ちが安定したり不安定になったりするようです。

私も不安なことなど色々ありますが、気になることがあるということは私も、お母さんのゆずさんも質的栄養失調なのかもしれませんよ。
産後ですし当然ですよね。
気持ちの問題なんではなくて単に体の問題なので私はなるべく自分の焦りや不安があることを責めずに、おいしいお肉などたんぱく質を毎日しっかり摂って過ごすようにしています。

栄養に関しても赤ちゃんのサイズに関しても世の中にはたっくさんの考えがありますね。

体の中身を整えるのにも時間がかかりますし、気になるようでしたら相手より先に「むっちむちですよね~。」とか言ってしまうのも手ですね笑

どんな子も社会の宝だと思いますよ。

• ゆず

ゆず

気にしないようにします🙇
    質的栄養失調…まさに私自身のことです。毎日寝不足で家事もできてなくて結構ボロボロです。なんとかしたいなぁと思っています。

相手より先に言うのいいですね!笑
    今度やってみます😄ありがとうございます🙇

• 6月11日
やっぱりしょうが好き

うちの子も女の子のわりには大きく64㎝、7.3㎏弱あるのと髪フサフサなので大きいと言われます💦

息子も3、4ヶ月健診で66㎝あったので大きかったですが、髪は1回抜けてハゲてたので大きいとは言われなかったんですよね💧
髪のせい?

息子も体重のことで悩んでミルクとの混合で悩み続けて産後うつにもなりました💔
でも大きいことに問題はないと言われましたよ😊
息子もずっとムッチムチでしたが、今はシュッとしてきました😌

• ゆず

ゆず

髪の毛の影響はある気がしますよね!

私も混合育児で悩みすぎてうつ症状出ました。市の制度を使って助産師さんに相談してもなんの解決にもなりませんでした。ミルク量の計算もその助産師さんは間違っていて、多く飲ませてしまいました。
    ようやく大きい病院の母乳相談に行って納得のいく指導をしてもらえました。
    初めはその助産師さんを恨んだりしてました。でももうどうにもならないです。
    大きさは気にしないようにします😄ありがとうございます🙇

• 6月11日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

助産師や保健師も当たり外れや合う合わないありますよね😭

私はうつ状態がひどかったので全然ミルクとかの量の調整もなかなか出来ず…
    それでも息子は育ってます笑

大きさはあまり気にせずで大丈夫ですよ😊

• 6月11日
  • ゆず

ゆず

ほんと当たりはずれありますね💔びっくりです。

うつ症状出るとかなりつらいですよね😢しかもなかなか人に言えないし…

ありがとうございます🙇

• 6月11日
strawberry88

生まれた時から身長体重共に
曲線から飛び出てた長男。

2歳10ヶ月になった今でも
大きくまだ曲線から飛び出てます!

身長体重共に大きめなら
なんの心配もいりませんよー!
むしろ大きいと健康優良児
以外なにものでもないです😊

小さくて悩むよりは
大きいに越したことはないと思います✨

大きいですが9ヶ月には
歩き始め成長も人より早いです😂

• ゆず

ゆず

9ヶ月で歩き始めたのですね!早いですね。
    健康優良児と聞くとテンション上がりますね😄
    成長を楽しみに過ごしたいと思います🙇

• 6月11日
ksmom❤︎

うちも男の子5ヶ月半です☺️
体重は9kgです。。。笑

毎日会う人会う人に大きい大きい
言われると嫌になりますよね😂
わかってるからって心の中で
言いつつ大きいんです〜。😅
って聞き流してます😂

• ゆず

ゆず

わざわざ言われると自分も再確認してしまうのでうんざりになります。
    私も聞き流します!ありがとうございます🙇

• 6月11日
いっしー

息子も5ヶ月半で9.8㎏、ムッチムチです!大きいね~と必ず言われますが、褒め言葉と受け取ってます😄大きいでしょー触ってください、気持ちいいんですよ~と返してます✨
うちも初めは全然体重増えなくてミルク足すように言われて母乳外来にも毎週のように通いました。今度は大きすぎて自分の食生活のせいかな、大丈夫かな…と心配した時もありましたが、ムチムチ感が赤ちゃんらしいなと思ってます!すくすく大きくなってるのは幸せなことだなーと❤️

• ゆず

ゆず

このムチムチ加減がすごく赤ちゃんらしさを出してるなと思います(笑)
    私も自分の食生活のせいかと思ってがんばって料理した時もありました。

大きくなってることはいいことですよね!ありがとうございます🙇

• 6月11日
ゆず

抱っこ大変ですよね😅私はこのまま肥満児になってしまうのではないかと心配です。

りりり

うちのこも男の子で5ヶ月半で67センチ9キロあります😂w
2880で産まれたのに😱
周りからもでかいでかい言われて
心配になる気持ちわかります、、、
私も助産師さんや保健師さんに
相談しましたが
大きくていいじゃない!って
言われたぐらいです😣

• ゆず

ゆず

アプリの調子が悪くて返信遅れました😣すみません😢

心配になりますよね😢
    保健師さんや助産師さんによっても対応が違って、健診の時に出会った保健師さんからは全くいい感じを受けませんでした。

今は、この子が元気ならそれでよしと割りきろうとがんばっています😅

• 6月23日