※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん
子育て・グッズ

1歳4,5,6ヶ月のお子さんの成長具合について教えてください。来年に海外旅行があり、1歳5ヶ月くらいになる予定です。

1歳4,5,6ヶ月あたりのお子さんをお持ちのママさん教えてください!

お子さんはどのくらいお話されますか?
またくらい歩きますか?
成長具合を教えていただけると助かります😊
来年に海外に行く予定がありましてその頃だいたい1歳5ヶ月くらいです。
参考までに教えていただきたいです🙌

コメント

ちーた

長女が1歳5ヶ月です!

宇宙語しゃべってるのと、誰かに会えばこんちゃってお辞儀してますし、ばいばいも手を振れます。
お腹すけばまんま、眠くなればねんね、動物見ればわんわん、にゃんにゃん、ちょうちょ、ぶっぶー、もーもーとか、ご飯のとき、あっちっちとかおいしーとか、ないないとか結構おしゃべりしてますよ😊
こちらがいっていることもよく理解しています!

歩くもの結構歩きますし、なにせ歩くのが楽しいみたいで歩きたがります🙌
体力なくなるまで、公園でもショッピングモールでも家でもひたすら歩いてます(笑)
しゃがんで疲れたのかな?と思うと、抱っこで即寝です😅

• まめたん

まめたん

回答ありがとうございます( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)💗
    きゃー想像しちゃいました!
    超可愛いですね🥰
    思っていたよりおしゃべりするんですね!!

• 6月10日
  • ちーた

ちーた

女の子だから余計おしゃべりなのかもしれません😂
    今もおやつにアンパンマンボーロあげてましたが、どーじょ、と言いながらわたしの口にも入れてくれました😍
    女の子の双子ちゃんですし、お互いやんややんやいいながら遊んでそうですね🥰
    絶対かわいいこと間違いなしです👍

• 6月10日
  • まめたん

まめたん

お口に入れてくれるんですか🥴ほんわかしちゃいました🙈私も来年が楽しみです😍

• 6月10日
アールLOVE

1歳6ヵ月の息子です♪
お話はまだ宇宙語がほとんどで、たまーにママと言います!
あと、ご飯食べてる時にも、たまーにウマウマと言います!

歩くのは好きで、最近は走ってます💕
追いかけっこ大好きです😍

• まめたん

まめたん

回答ありがとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨
    追いかけっこ出来ちゃうんですか?!
    想像してたより活発そうですね😳

• 6月10日
  • アールLOVE

アールLOVE

言葉より動く方が優先みたいで爆笑しながら追いかけっこしてます🤣

• 6月10日
  • まめたん

まめたん

可愛いすぎます😍

• 6月10日
あっつん

1歳6ヶ月の男の子ですー。
言葉はそんなに多くないですが、パパ、ママ、靴、たーた(靴下)、おいち(美味しい)、あっち、こっち、ばっば(バイバイ)、足、手、こっか!(行こうか?)ぐらいで、あとは宇宙語です🤣
たまに「くるくるくるー」と言いながら、座ったまま回ってます(笑)

• まめたん

まめたん

回答ありがとうございます🙉🙊🙈💕
    パパ、ママも言うんですね〜🙌くるくるくるーとか、可愛すぎです!

• 6月10日
まりりん

1歳5ヶ月の娘がいます😊
あんまりまだ話さなくて
パパ、ばあば、じぃじ、はい!、
ちょうちょ、ほし、おいしー!
みぃた!(みいつけた)なーなーば!(いないいないばあ)
くらいです😂
結構歩きます😊でもすぐに疲れちゃいます🤣

• まめたん

まめたん

回答ありがとうございます😆🙌🏻💗
    私が思ってたよりすごく話せてます!!
    ばぁばとじぃじも言えるんですねΣ( ˙꒳​˙ )

• 6月10日
  • まりりん

まりりん

そーなんです😂
    じぃじとかばあば言えるのに
    ママを言ってくれなくほんと悲しいです😂😂😂😂

• 6月10日
  • まめたん

まめたん

結構ショックですよね🙈🤣

• 6月10日
タイラ

ウチは10ヶ月の頃から歩いてたので
今では走り回ってます!!
全然ジッとしていません😂
先月海外行った時も飛行機の真っ暗な中、寝ずに通路歩き回されましたー😂
しかし言葉は全く?話しません!!
宇宙語ばかりです!
ある程度理解はしてくれますが、子供の言うことは理解できません😂

• まめたん

まめたん

えー!早いですね、歩くの👣私も覚悟しておきます😅

• 6月10日
  • まめたん

まめたん

ちなみに海外に行った際お子様のお食事はどうされましたか?

• 6月10日
  • タイラ

タイラ

今回は🇺🇸だったのですが
    ほとんどパウチの離乳食に頼りました!
    長期滞在で一軒家に泊まっていたので、
    現地で野菜やフルーツなど買って
    離乳食に混ぜたり、スープ作ったり!
    でもそんなに気にしなくても良かったかなーとは思いました✨
    コレはツインズママさん達が行く場所にもよると思います!
    ただお菓子はお気に入りのをたくさん持って行ったほうがいいかもです❤️
    飛行機の中なんてお菓子食べてるときくらいしか大人しくなかったですから😂

• 6月11日
ma

うちは一歳4ヶ月です!
パパ、ママ、マンマ、ジィジ、バァバ、にゃんにゃん、ばぁぐらいですかね?

10ヶ月で初めて歩いたので
いまでは走ってます😨追いかけてます😂

• まめたん

まめたん

上の方もそうですが、10ヶ月出歩くのって早くてびっくりしてます!∑(๑ºдº๑)!!

• 6月10日
ふみ

うちの子は成長はわりと早めで、性格はやんちゃタイプです😃

核家族+私が専業主婦なのもあり保育園なども行ってないので、言葉の発達に心配があったので、女友達のように娘にはガンガン話しかけてました(笑)

その結果、今現在話せる単語は20個ぐらい。

とにかく気分で生きてる生物なので、10分ぐらいならお散歩で歩いてくれますが、飽きたら抱っこちゃんになります。

自宅内ではずーーーーーっと動いて、移動は小走りしてます。

• まめたん

まめたん

そうなんですねぇ🤔
    私もたくさん話しかけてあげたいと思います♥️
    1歳半で走るとは思っていませんでした💦
    覚悟しておきます!笑

• 6月10日
  • ふみ

ふみ

まだ1ヶ月ちゃんなので、ママとしては来年までゆっくり色々準備できますね👍

旅行の時点でお子さんに出来ていて欲しいことをざっくり決めて、スケジュールを組んでおくと親子共に楽になるかもです。

例えば、海外には哺乳瓶持っていきたくないからストローや、コップ飲みをマスターさせておきたいとか🥛

海外でいろんなものを見て刺激を受けて、娘さん達にもツインズママさんにもいい旅行になるといいですね😃

• 6月10日
  • まめたん

まめたん

なるほどー!
    哺乳瓶は確かに持っていきたくないですよね💦
    いまからスケジュール立ててみたいと思います😊
    勉強になります🙌

• 6月10日
くんしゅうみかん

1歳半です😻

まだほとんどが長い宇宙語ですが、だっこ、やだ、あっち、あとで、など意思を伝える言葉を言えるようになりました😌
暇さえあれば「ママー!」「ピーポーピーポー(救急車の真似)」と言ってます👶🌼

いつの間にか走れるようになっていて、一瞬でも目を離せません😂💦

しーまま

もうすぐ1歳7ヶ月になりますが、1歳4ヶ月くらいから突然一気に成長を見せてくれましたよ😊

1歳3ヶ月から突然トコトコ歩くようになり(それまではせいぜい20歩くらい)、1歳4ヶ月には小走りしてました💡
言葉もその頃から色々と真似するようになり(私やパパが言うと、同じようにつぶやく)、娘発信の言葉も増えました✨
ないない、ぱいぱい(まだ授乳有りです)、とっち(あっち、こっち、そっち全て同じ)、はいどーぞ、ごっちゃ(ごちそうさま)、にゃんにゃん(アニメや動物全般)、猫だけは「にゃーこ」、いないいないばあ、ふわふわ、おいち(美味しい)、かんぱい、指立てて「ぱ!」(もう一回)、かあい(可愛い)、たいたい(痛い)、ピンポーン(呼び鈴)、ピーポー(救急車)、ママ、パパ、抱っこ、数字の1〜10は7割がた言えてます☺️

動作はいただきます、ごちそうさま、お辞儀、ハイタッチ、ヨシヨシ、パチパチ、はーい、もう1回、ちょうだい、抱っこ、指差し、音に合わせて踊る、階段の上り下り、可愛いのポーズ、美味しいのポーズ、気になると鏡の前でチェック(着たい服とか選んでます)、ドアの開け閉め
この辺りはふつうにしてます😁
最近は知らないうちにパプリカが踊れるようになってきててビックリしました😂✨

長々失礼しました💦

チョロミー

一歳半ですが言葉は早くて
うんちした!ママあちゅい!
わんわんいた!など2語繋げて
言葉も話せるようになり
おむつ持ってきて~っといえば
お手伝いしてくれたりします😊
でも絶賛イヤイヤ期です
着替えもおむつ替えもチャイルドシート乗ることも全部嫌で思い通りにならないとキーキー言ってます😂
子連れ旅行大変かと思いますが楽しんでください😊

おもち

息子が今1歳4ヶ月になったところです!

走り回ってます、そして音楽に合わせてよく踊ってます☺
いなばぁのわぁおは2ヶ月ほど前から完璧に踊れるようになりました(笑)
お絵描きでぐるぐる円をかいたり、型はめパズル、ブロックや積み木などで上手に遊びます。

ドアの開け閉め、歯磨き、食事(スプーン)、オムツをゴミ箱の蓋を開けて捨てて蓋をしめる、手洗い、階段上り下り、靴を脱いで下駄箱にしまうは1人で出来ます。
最近はトイレに座っておしっこをする練習中です。

言葉は、ママパパ、わんわん、にゃーにゃー、ブーブー(車)、くっく(靴)、ちゃちゃ(お茶)、パン、ねんね、ないない(空っぽ)、これ、などです。

言葉遅いって周りから言われてましたが、男の子だしなーとあまり気にしてません😌たどたどしく単語喋ってるのも可愛いです😆💕笑

いよ

うちの子は1歳半ですが🌸
最近やっとあんよ始まりました!遅かったせいか、歩き出したらもうだいぶ達者に歩いてます🌟

言葉も、基本の想いは単語で伝わってきます。
ママ、パパ、ねんね、ねむーい、まんま(ごはん)、ぱ!(パン)、おとと(お外に出たい)、おいしい、あついねー、おっとおっと(もっと)、ナナナ(バナナ)、あっち、こっち、など🌸

たまに何言ってるのか
分からないごにょごにょを解読するのが今の楽しみです✨

s.

長女がちょうど今月で一歳半になりました 😊
言葉は30単語ぐらい、最近 ママ、おった! くっく、ないねぇ~等の2語文?が ちらほらでてきてます(^o^)✨ 1歳5ヶ月~6ヶ月の間ですごく発音もはっきりして喋るようになってきました!まだまだ宇宙語も話してますが 😂こちらの言うことはほとんど理解していると思います ☺️
歩くのは10ヶ月から歩いていたのでいまでは走ってます 🏃 が、ハイハイ期間が短かったからかまだまだよく転びます(笑)階段の上り下りや坂道などもだいぶ安定してきました ✨
イヤイヤもちょっとずつ始まってきて大変なこともありますが、色々と大人の真似して動いたりつたない言葉で気持ちを伝えてこようとする姿はなんとも可愛いですよ~💓