※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2人目出産前後に上の子を一時保育していることに関してです。。

回答が得られず流れてしまったのでもう一度投稿します。
2人目出産前後に上の子を一時保育していることに関してです。。

コメント

しん

仕方ない事だと思います(><)
誰も見る人がいなくて、
1人放置されるよりはマシって置き換えるしかないかと(*´Д`*)
泣いていても、ちゃんと安全な場所であればその子の為です(。・ω・。)!

• ままり

ままり

そうですよね。。
    前向きに考えていけるように頑張ろうと思います(^^)
    ありがとうございます😊!

• 6月10日
けー

見てくれる人がいなければ仕方ないことかと…
今までお母さんと離れたことがないのに知らない場所、人のところへ置いていかれるのだから泣いて当然です。
場慣れしてる子ですら、親と離れる不安から泣く子はいます。
罪悪感を抱くのではなく、「ママ頑張るからね!○くんも頑張ろう!」みたいな感じで思っていると良いかなと思います。
陣痛が来て病院連れていくわけにも行かないし、必要があってそうしているのだからそれで良いんだと思いますよ。

• ままり

ままり

泣いて当然ですよね、、
    少しずつ慣れてもらえるようにお互い頑張ろうと声かけながら乗り越えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月10日
ほーあー

私も出産のために上の子を保育園に行かせています☺️
はじめは泣いて離れたがらない娘を見て胸がしめつけられました😭

我が家の場合は、産前産後保育で3ヶ月間は通常の園児と同じように土日祝以外は毎日朝から夕方まで預かってもらえるのでちょっと状況は違いますが…今ではすっかり楽しそうに保育園に通う娘、行かせてよかったと思っています😊✨

状況からして仕方ないことですし、ママの心配な気持ちは伝わってしまいます😭ママがそういう気持ちで保育園に送り出すと余計にバイバイが辛くなってしまうようですよ😢
保育園では同じくらいの子ども達と、保育士さんがいます😊✨お家では経験できない時間があります‼️
もちろん、まだまだママのそばが一番でママと一緒にいる時間が一番安心できるでしょうけどね😊❤️
そう思って保育園に預ける時は子どもが泣いていても笑顔で手を振ってあげて、お家に帰ったらたーくさん甘えさせてあげればお子さんも安心できるし、ママの気持ちも違うのかなと思います☺️🎵

• ままり

ままり

別れるとき胸が締め付けられてついつい悲しい顔になってしまいました。。
    反省です。
    明日は笑顔でバイバイしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月10日
稲穂

私も2人目出産にあたり、数ヵ月前から一時保育を利用しています(^^)私の場合、保育園側に不信感があり止めますが…。
息子は泣きはしないものの私にベッタリで、靴も抱っこの状態で脱がせますし、衣服やオムツの用意をしている間もずっと隣にくっついています💦見かねた保育士さんが、気を反らせてくれている間にこっそり出ていくのですが…。
同時に週1回プレにも通わせていて、子供だけ登園なのですが、幼稚園の先生はちゃんとバイバイさせてくれます!「ママとバイバイしようね〜」と。私はてっきり、保育園と同じでこっそり…だと思っていたのですが、子供のことを思うとちゃんと「バイバイ」した方がいいと聞いてからは、一時保育の前日は「明日保育園やで?ママとバイバイできる?ちゃんとお迎え行くからね」と話して聞かせるようにしています!理解しているかは分かりませんが、べったりがマシになりました♪保育園の先生がどういう反応をされるか分かりませんが、私はちゃんとバイバイして預けた方がいいと思います!!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    こっそり居なくなりたくなりますがしっかり笑顔でバイバイして別れようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月10日