※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシコ
お金・保険

コープ共済について1年経ち、解約返戻金や満期返金がないことに疑問。掛け捨てのメリットやコープ共済の入り方について悩んでいます。

コープ共済についてです。

加入してからもうすぐ1年ですが、今になって気になってます💦
コープ共済って解約返戻金もないし、満期になってもお金は戻って来ないんですか??
掛け捨てって分かっていたはずなのにあまり深く考えてなくて…

戻って来ないってことは、今毎月掛けているお金って本当に捨てるのと同じことですよね??

コープ共済等に加入している方も多いと思いますが、掛け捨てでも入ったメリットって何ですか?

うちは長女が持病があるためコープ共済しか入れずコープ共済にしたし、入院も可能性として高いのでメリットは多少ありますが、満期になっても掛け金が戻らないとなるともったいなく感じて来ました…。
貯金変わりのつもりで入ってしまったところもあり、今少し悩んでいます。

皆さんどう考えますか?
意見やアドバイスお願いします。

次女と三女はニッセイのこども保険(学資と医療一体型)に加入してます。

コメント

うちは県民共済入ってますが、年に一度還付金ありますよ!

微々たるものですが、掛けてる金額も小額なので掛け捨てと同じ感覚です!

コープ共済って一口千円からですよね?
さすがにその金額で貯蓄型は他探してもないんじゃないですかね💦
貯蓄型にするなら、毎月の金額が上がりますしそういった意味で小額の掛け捨てにされてる方もいるかと思います。

学資は別に入ってますよ!

• ヨシコ

ヨシコ

回答ありがとうございます😊
    県民共済は還付金があるんですね😄
    長女の場合、持病があるので1900円のタイプです。
    実際は、1度1週間入院したので年間の掛け金よりはプラスにはなっているので、無駄にはなってないんですが、急にもったいなく感じてしまって😅
    確かに貯蓄型なら金額も上がりますよね…。
    病気が落ち着いて来たらまたその時に考え直そうと思います😊

• 6月10日
YーRーS

掛け金が返ってこないものは保険料が少額のものが多いので割りきってます。
保険って使わなければ家の次に高い買い物と言われますし😅
夏の風さんの場合、コープ共済にしか入れなかったのであれば仕方ないのでは?と思います😞

• ヨシコ

ヨシコ

確かに割りきることも大事ですね😅
    長女の場合、月1900円の分ですが1度の入院で年間の掛け金は上回りました😄それを考えると得ですよね。
    持病が落ち着いて来たらその時に考え直そうと思います😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

割戻金があるはずですし、年末調整で生命保険料か何かの欄に記載すると少し控除もあると思いますよ。掛け捨ては捨てているというより保障にお金を払ってるって感じかなと思います。
あと、将来何らかの病気になってあらゆる保険に入れなくなるリスクを考えたら、貯蓄型に入る余裕はないけど…という人が掛け捨て保険に入り続けておくメリットはあると思います。健康不安が出てきてから保険を検討しても入れないってこともあると思うので…
毎月高いお金で保障と貯金を兼ねるか、安いお金で保障だけ買って手元で貯金するかの違いだと思います。掛け捨て保険を貯金代わりと考えるのは違うかもですね💦

• ヨシコ

ヨシコ

保障にお金を払う。確かにそうかもしれませんね。
    長女は、持病での入院は再燃しない限りはないですが、熱が出ただけでも入院になったりするのでコープ共済入りました。
    実際に、一度の入院で年間の掛け金は上回ったので入って良かったと思いました。これからもまた入院するかもしれないし、とりあえずこのまま入っておこうと思います😊
    あまり深く考えずに、ある程度戻ってくると考えていたので貯金代わりとも思ってました😅持病が落ち着いて入院等もしなくなった時に見直そうと思います😊

• 6月10日