※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
サプリ・健康

長年 手湿疹になやんでいます。調理関係の仕事に就いているのと、普段の…

長年 手湿疹になやんでいます。

調理関係の仕事に就いているのと、普段の家事で
手のひら、て指に透明の水疱、たまに赤み、そして、たまに痒くなります。
疲れているときは わーっとでることもあります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

はっきりした原因が不明で、皮膚科にいっても ステロイドが処方され おわりです。

体質改善をしよう!とおもってるのですが、なにかおススメありますか?


可能ならもう皮膚科にいきたくありません。←一時的によくなるだけで治らないので(>_<)

コメント

ママリ

私も手湿疹や蕁麻疹がよく出ますが、自作の化粧水でかなり良くなり、今は殆ど出ません😊
(日光アレルギーなので太陽に当たると蕁麻疹は出ますが…)

●材料
・尿素(ホームセンターのガーデニング用品に有り)
・グリセリン液(ドラッグストアに有り)
・水(水道水でOK)
・保存用ビン(100均でOK)
・プッシュ式ボトル(100均でOK)

●作り方
①ビンの1/4〜1/3まで尿素を入れる。
②水道水をたっぷり入れて振り、尿素を溶かす。
③尿素が完全に溶けたら、グリセリン液を小さじ3〜6杯入れる。
(面倒なのでグリセリン液ボトルの蓋を使っています)
④再度振って、よく溶かす。
→完成したものが原液。冷蔵庫で保管!

⑤原液をプッシュ式ボトル1/5〜1/3まで入れる。
⑥残りは水を入れて振る。
→完成!!

●補足効果
・尿素=ピーリング
尿素が多いとピーリング効果が強くピリピリすることも。
最初は尿素少なめから、また原液薄めからがオススメ。

・グリセリン液=保湿効果
グリセリン液が多いとベタベタ感が増す。
お好みで調整。

・原液の薄め具合
原液の量を、体用は1/3、顔用は1/5と分けてもOK。
ピリピリ感があれば、水を足して薄める。


元々、アトピーの人用に皮膚科医師が考えたものらしく、余分な物が入っていないので良いですよ🥰
私は顔も体も全身これです。
寝る前に自作化粧水を手に塗り、その上からハンドクリームやワセリンを塗ってカバーするのがオススメです❣️

今も手湿疹が酷いようでしてら、尿素少なめ・グリセリン多めか、尿素通常・グリセリン多め・原液薄めがいいかと思います💪🏻

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうござます(๑ ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ๑) 💜❤💙💚

    すごいです!!!自作できるんですね!!Σ੧(❛□❛✿)しらなかったですー!

    自作化粧水を手にぬり、ワセリンをぬったら

    綿の手袋をして寝るかんじでしょうか???

    夜だけでも大丈夫でしょうか!!

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    私は絹の手袋せずに寝てますよ🙂
    昔、ユースキンを塗っていた時は絹の手袋をつけていましたが、手袋つけているのが気になって寝苦しくなったので💦

    ワセリンまで塗るのは夜だけですが、日中水仕事をしたり手を洗った後に化粧水だけつけたりもしています✋🏻✨
    でも、私は顔にもつけるためグリセリン多めで作っていてベタベタ感強めなので、手荒れがマシな時は夜しかしていません😂

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    原液は冷蔵庫保管なので痛むことはなく、使用期限は意識したことないです😅
    瓶のサイズ次第とは思いますが、使い切るまで3ヶ月ぐらい冷蔵庫に入れっぱなしです。

    保存料が入っていないので、化粧水は1ヶ月ぐらいでボトル内を使い切っています🙂
    昔、夏にボトル内にカビが発生したことがあるので、早めに使い切るようにして、使い切る度にボトル内をチェックしています💦
    暑い時期は、化粧水も冷蔵庫保管するのも有りかと🤔
    ひんやりして毛穴引き締めにも良さそうです。

    ちなみに、ガサガサひび割れていたかかともツルツルになりました🦶🏻✨
    ひび割れが酷い時は原液を直接つけていました😅
    二の腕のポツポツがなくなったり、足や腕の乾燥もなくなったりと(足は粉を吹いたりテカるぐらい乾燥していました😰)、本当に万能です💕

    あと、5倍希釈ぐらいのものを小さいスプレーボトルに入れて持ち運びし、ミスト化粧水?のように、日中化粧の上から顔に1プッシュぐらいかけて保湿しています。
    テカリ予防にもなりますよ💪🏻✨

    • 6月11日
  • きなこ

    きなこ

    冷蔵庫保管ありですよね!!!

    カビはこわいですね((´д`)) ブルブル…
    使い切り!!了解しました!!!

    ガサガサからつるつるになられたのですか!!!すばらしいです!!

    とむさんはこの、手作り化粧水でだいぶ良好になられたのが、文面だけですごくわかりました(๑°꒵°๑)・*♡

    ミストにして持ち歩くのもありですね!!

    貴重なお話沢山ありがとうございました☆。.:*・゜☆。.:*・゜(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    • 6月11日
きなこ

ご丁寧にありがとうございます(´இωஇ`)✨

今度の休みに、作ってみたいとおもいます!!

ちなみに、つくったらどらくらいで使い切るのがいいなど
だいたいの使用期限ありますか??

deleted user

今更の回答なのですが、
私も同じような感じだったのが今とても良くなったのでご参考までにと書かせていただきました。

私も手に水疱、赤くなってとても痒くなったりを10年以上続いていて
皮膚科でステロイド貰っていたのですが
先日新しい皮膚科に行ってみたらそこの先生が
食べ物からくる金属アレルギーでは?とおっしゃっていました。
コーヒー、チョコレート、ナッツ系に含まれるようです。
金属アレルギーだなんて思ったことなかったのですが、半信半疑でそれらを口にするのを辞めたら
手の湿疹がびっくりするくらいなくなりました。
かなちゃんさんの原因は違うかもしれないのですが...
もしコーヒーなど飲む事が多かったら、一度試してみても良いかもです。

  • きなこ

    きなこ

    ご回答ありがとうございます😊

    👆え!!!!
    すべて大好物です!!!( ̄◇ ̄;)
    ピアスや指輪をたまにしますが、、特に症状でないですー(><)

    、、大好物なので、少しづつですが
    食べるのやめてみようとおもいます!

    薬剤師さんには、疲れが手に出やすい体質なのね、といわれました😵

    教えてくださりありがとうございます!
    なにかしらの、原因がわかればうれしいです^_^

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大好物でしたらちょっと可能性ありますね💦
    私もコーヒーチョコレート大好きで、完全に辞めるの辛いですが
    手が痛いよりは...と思って少量で我慢してます😣

    私もアクセサリーでは反応でないんですよね💦

    原因が分かるといいですね!

    • 7月1日
  • きなこ

    きなこ

    コアラさんは、いまもそれら 全くたべていないかんじですか??

    あ、、、少量たべられてるかんじですかね^ ^

    全くやめるのは多分無理なきがしてます(T_T)

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまに少し食べてます!
    コーヒーはブラックじゃなくてカフェオレにしたり
    チョコレートはあんまり濃くないのを選んだり
    好きなものをやめるのはストレスになっちゃいますよね😣💦
    わたしも他にリフレッシュできる食べ物を模索中です😅

    • 7月2日
  • きなこ

    きなこ

    そうですよね!ストレスになっちゃいますよね!😰
    ふときづいたのですが、毎朝たべているグラノーラが「チョコナッツ」でした!←

    ひとまず1週間!コーヒー、ナッツ、チョコをひかえてみて 臨床実験してみます!!∠( ̄^ ̄)✨

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チョコナッツのグラノーラ!アレルギーだとしたら大変な組み合わせですね😭

    ぜひ!無理のない範囲で、臨床実験頑張ってみてください😊
    私は1,2週間後には良くなった気がします!

    • 7月2日