※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちもちの木
産婦人科・小児科

BCG予防接種に疑問を持ち、必要性を考えている方の意見を聞きたいです。

BCG予防接種打たないという選択をされた方はいらっしゃいますか?

予防接種は出来るだけ打つようにしてきましたが、3人目にしてBCGに疑問を持つようになりました。

初めは、あのはんこ注射どうにかならないのかな?という疑問から始まり、他の予防接種のような皮下接種はなぜ無いのか?と…。

調べていくと、BCGの予防接種を積極的にしてる先進国は日本だけとか…。

BCGって必要なんですかね?

色んな人の意見を聞きたいです。

コメント

yms

BCG予防接種しましたよー!

でも、確かに日本は結核の発症リスクは低いですし絶対に打つ必要なんてないと思いますよー

予防接種はなんだかんだ全て任意で絶対やらなきゃどうかなるものではないですからね。

ただ私は何かあった時に後悔しないための保険として予防接種を受けさせてます。

しかしそれは同時に副反応を起こしてしまうリスクとも隣合わせなのでママが考えて決断したことならどちらでも構わないと思いますよ

• もっちもちの木

もっちもちの木

回答ありがとうございます。
    私も、何かあったときに後悔しないため…と思って予防接種してきたんですが、副反応とのリスクを天秤にかけて考えたりしてもBCGが必要なのかわからなくなってきて…😥
    まだ少し時間があるので考えてみます。
    ありがとうございました。

• 3月17日
Ash

私も、BCGの跡が残るのが嫌で、迷って迷って7カ月になっちゃいました。今、厚生労働省がBCGの予防接種の中止を検討してるそうなので、どうにか打たない方向にならないかな、と思っています(*^^*) 今は打たないと周りから白い目で見られそうなので…早く国が中止を決めてくれると良いのですが。

• もっちもちの木

もっちもちの木

回答ありがとうございます。
    Ashさんのお子さんも7ヵ月ですと、厚労省が定期接種の中止しても適用外の月齢になっちゃいますよね。
    BCGを打った後に傷口が化膿したりして、そんなことにならないような予防接種は出来ないのかな?と思ってしまって、悩むところです😥

もう少し時間があるので、検討してみます。
    ありがとうございました。

• 3月17日
Ash

すみません、予防接種の中止ではなく定期接種の中止ですσ(^_^;)

かずひろん

BCGは私も悩んで今日はやめました。
私がこどもの頃はツベルクリンっていうので交代反応を見てからBCGを打った記憶があります。

八ヶ月まで時間があるしなー。

• もっちもちの木

もっちもちの木

ツベルクリン反応やりましたよね。
    うちもまだ8ヶ月までは時間があるので、考えようと思ってます。

• 3月18日