※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

最近子供がご飯を食べないことでイライラしています。体重も減っており、ストレスが溜まっています。自分の存在意義や子供との関係に不安を感じています。どうしたら良いでしょうか。

最近すぐカッとなる
1番むかつくのが子供がご飯食べないこと
離乳食拒否ミルクも拒否ってなんなん
時間かけて作っても無駄
今日も皿ごとひっくり返されてギャン泣きしすぎて吐いたし
その泣き声きいて親が心配してきて
あたしだと泣き止まんのに親が抱っこすると泣き止む
結局抱っこされてなんも食べんと寝た
最近体重も減ってってる、どうしたらいいねん
おむつかぶれもさせてもたし、痛そう
娘はあたしのことママやと思ってないんやろーなー
あたしがいてる意味はなに?なんであたしやとギャン泣きなん
ただの世話係やと思われてるわ絶対
イライラして娘達と別の部屋いって
ぬいぐるみ蹴っ飛ばしてダンボールの箱投げ飛ばして
ストレス発散した
疲れた、母親失格やなって思いとイライラしすぎて泣ける

コメント

めくま

あー、9ヶ月くらいの時、
うちの子も食べないし飲まないしで、
1日に小さじ一杯食べたらいい方とかいう日もちょくちょくありましたよ。

歯が生えかけで口に物を入れたくないとか、動く方が興味があるとか、
まあ何かしら理由は本人なりにある見たいだし。
ほっときました。

あと、ママだからこそギャン泣きするんで、そこはしょうがないかなぁ。

おっしゃ!おかんや!甘えられるわ!
泣こ!みたいな。

  • まま

    まま

    そういう時はやっぱりミルクだけになりますか?

    うちの子は動きたい動きたいがすごくて
    離乳食になるとぐずって
    お皿もスプーンも床に投げ落とされます…
    体重増えてましたか?

    なんかあたしは嫌で
    あたしの親なら安心したように
    大人しくなってそのまま寝ちゃって
    なんだかショックです…

    • 6月10日
  • めくま

    めくま

    体重は5ヶ月から9ヶ月は平行線でした。
    とりあえずミルクもほとんど飲まず、母乳がちょっと出てるのが、体重が減りまではしなかった(まあでも日で減る時はある)理由かとは思いますが。

    イライラすると子供も察しますからね。
    まあ好きにするがよい!母は知らぬー。と、夫に丸投げしたりしてましたよー。
    あと9ヶ月くらいはまだ夜泣きが辛かった…。

    • 6月10日
  • まま

    まま

    シングルだから丸投げできるひともいないです…

    • 6月11日
ゆらら

私も離乳食と寝ぐずりでイライラしてしかたありません。
離乳食始めて2週間以上経つのにまだお粥小さじ2。量も増えないし野菜にも進めない。機嫌のいいときにあげろって、うちの子の機嫌のいいときはいつ?ってくらいタイミングが分からない。なのに、旦那さんが一緒にいるとかなり積極的に食べる。お母さんでは不満かい!とさらにストレスたまる。

こんな毎日でネットで検索してるうちに…

赤ちゃんはお母さんを困らせようなんてこれっぽっちも思ってない。
お母さんだから甘えて泣く。お母さんは何をしても受け入れてくれると思うから泣く。お母さんはいつもそばにいてくれる存在だからワガママする。
お父さん(または他の人)はたまにしか会わないから、次に会った時にたくさん関わってもらえるようにするために笑う(愛想ふりまいておく)

っていうのを見ました。
これを見たら、なぜか心がスッとした気がしました。
泣いてワガママされるのはお母さんを信頼してるからこそみたいですね。
イライラしてブチ切れそうになる(いえ、ブチ切れる)ときがありますが、私はこれを思い出して心を落ち着かせるようにしてます。

mama

私はもうすぐ2歳の娘がいます!
娘は1歳まで何も食べない、ミルクもいやいやちょっと飲んでいらないとギャン泣きするぐらいでした!!
体重が軽く入院したりもしました!!

食べない子はどう頑張っても食べないです!
娘は未だに3食でやっとほかの子の1食分?ってぐらいしか食べません!
ほんとにイライラして怒鳴ったりもしてしまいます!!

まだ9ヶ月なので離乳食おやすみの期間もうけてもいいって思いますよ!