※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

トイトレでの悩みや進め方について相談です。初めの段階で息子が遊んでしまい、おしっこが出ないことがあります。頻繁に連れて行くべきか、どのくらい座らせるべきか悩んでいます。絵本のおすすめも教えて欲しいです。

トイトレについて教えてください💡

最近始めたばかりです。
今やってることは、1日5回くらい補助便座に座らせてるだけです😅
「トイレいく?」って聞くと「はい!」と元気に付いてきて楽しそうに座るのですが、一度もおしっこが出たことはないです💦
補助便座に座ると、トイレットペーパーを触ったりウォシュレットのボタンを押そうとしたり、自分のちんちんを伸ばしたりこねたりで、あんまり集中してないというか、遊んでしまってます。

トイトレの初めってこんな感じで良いんですか?
もっと、2時間に1回とかこまめに連れて行かないと進まないですか?
また、トイレに座ってどのくらい出なければやめてますか?うちは息子が満足するまで座らせているので5分以上いる時もあります。

ついでに、トイトレにおすすめの絵本などありましたら教えてください🙏

コメント

つか

最近トイレトレを始めました!
布おむつ生活で50分感覚くらいで排尿しているのは知っているので、それくらいに連れて行っています♪
しかし、まだトイレで排泄をするということが理解できていないので出ません!
1回成功すれば感覚とかわかってくれるかな?と思って気長にやっています‼︎

トイレットペーパーは出た時に使うと言葉掛けして触らせてません(遊んでいいものと認識して欲しくないため)
好きな絵などの壁紙で遊べるようにしようと思いましたが、うちの子の場合は絵本が大好きなので、1冊読んだらおしまいにしています!
絵本はその時子どもが選んだものにしてます‼︎

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    1歳2ヶ月でトイトレしてるんですね😳すごいです😳布おむつだとトイトレが進みやすいって言いますよね。

「ちっち出たらこれで拭くんだよー」とは言ってるし、言葉の理解もしてるはずなんですが、好奇心が勝ってしまうようでなかなか😅💦
    絵本1冊読んでトイレおしまいにしてるんですね💡そういう区切り付けは良さそうです✨
    参考になりました!

• 6月11日
まー

全然良いと思います(^^)
トイトレの第一歩はトイレに怖がらずに座る事だと思うのでかなり順調だと思います✨

個人差あるので正解は分からないのですが私は朝起きてすぐが出やすいと聞いたので最初は朝イチ、食後だけ座らせていました☺️

• まー

まー

時間はあまり意識してなかったですが1・2分くらいだったと思います!
    うちはこどもちゃれんじでトイトレしました☺️

• 6月10日
  • なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    順調と言ってもらえてちょっと安心しました😊ありがとうございます💕

なるほど!寝起きと食後ですね!食後は行ってましたが寝起きは盲点でした😳
    こどもちゃれんじはやってないのですが、メルカリとかで探してみます〜!
    参考になりました!

• 6月11日