※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
ココロ・悩み

1才10ヶ月の息子が挨拶や名前の返事ができず、保育園入園に不安。自己主張はあるが言葉が出ない。身体能力は高いが障害が心配。同じ経験の方いるか不安。

今月で1才10ヶ月になる息子が居ます。

意味のある言葉ゼロ
指差しやバイバイ、いただきます、ごちそうさま等の挨拶の類い、真似事に至るまで本当になんにも出来ません…
名前を呼ばれて返事も出来ません。
来月から保育園に入るのに、断られないか不安です…集団生活出来るのかな…

自己主張はしてきます。言葉は出ませんがやって欲しいこと、やりたいことは伝わってきます。
こっちの言ってる事も理解してるなと感じることもあります。
身体能力は高い方で、頭がきれるなと思うことも結構あります。
同じくらいの子供を見かけると自分から寄っていきます。
やっぱり障害あるのかな…?
同じような感じで健常児だったって方いらっしゃいますか…
まだ断定出来る時期じゃないだけに、余計に不安ばかり募ります…

コメント

m

自己主張できて言葉は出なくてもやって欲しいことややりたいことは伝わってこちらの言ってることも理解してるとしたら大丈夫な気がします(^ ^)
うちの子も、意味のある言葉話し始めた時期が遅かったです。
でもこちらの言ってることを理解してるなら大丈夫とか今は言葉を覚えたり言葉をためてる時みたいなこと言われました。
保育園入るとできることも増えるってよく聞いたことあります。意味のある言葉、話し始めるのが楽しみですね(^ ^)

• もーちゃん

もーちゃん

だと良いのですが…😣💦
    mimiさんのお子さんは、いつから言葉出始めましたか??

• 6月10日
  • m

m

初めてママとか言ったのは、1才9ヶ月〜2才近くかぐらいだった気がします。
    何ヶ月だったか忘れてしまって、大体になってしまいすみません😞😢
    でも言葉話し始めるようになると、だんだん他の言葉も言ったりできるようになりました。

• 6月11日