※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっふぃ
ココロ・悩み

大人のADHD(注意欠如)って努力でなんとかなるものですか🥲?仕事がんばり…

大人のADHD(注意欠如)って
努力でなんとかなるものですか🥲?
仕事がんばりたいのに空回りばかりです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなお仕事なんですか?

• もっふぃ

もっふぃ

コメントありがとうございます!
    保育補助です!
    色々先読みして動いたり気を利かせなければならない場面がたくさんあるのですが、お願いされてたことが飛んでしまったり、やってたハズの仕事を他のことに目がいくと気づいたら放置してたり💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いされたことはメモしたりしていますか?

• 1時間前
んぽちゃむ

仕事場では常に気を張ってます😂
でも100%は無理なので諦めてます😇

• もっふぃ

もっふぃ

物凄い気を張りますよね?💦子供を預かる仕事なので尚更ガチガチに気を張ってますが子どもに意識がいくばかりに他のことがおろそかになりがちで😢

• 2時間前
  • んぽちゃむ

んぽちゃむ

すごい責任あるお仕事です😭
    毎日お疲れ様です💦
    1番番の優先が子どもを守ることだと思うので、それができてたらよしとしたらだめでしょうか🥹

• 2時間前
  • もっふぃ

もっふぃ

そうですよね🥹そこに全集中置いてしまってるので他の事に意識が向かなくなってしまうのですが、そのおかげか不注意によって子どもを疎かにしてしまったり危険な場面はないのでなんとかやれてます💦私より後から入ってきた先生たちはそこもちゃんとしつつ、色々先回りして痒いところに手が届くような動きをしてるので自分ってダメだなあと毎日落ち込みます😢

• 2時間前
  • んぽちゃむ

んぽちゃむ

どんな人間でも完璧にはできないんだし、危険なことがないなら素晴らしいと思います👏👏
    全然だめなんかではないです🥰
    今日も子供を守れたと胸を張れると思います😊

• 2時間前
  • もっふぃ

もっふぃ

仕事内容でいうと子供の命、安全が最優先になるのでそこはしっかり抑えつつ、まだ働いて一年も経ってなくてわからないことも多いのであとは自分にできる最大限で頑張っていこうと思います😢
    ありがとうございます😭🙏

• 1時間前
えのking

ADHDは特性ですから、特性に合わせた行動にするしかないです。
普通の人ならしないようなことまでチェックリストにしたり。
あとは困りごとによりますが、服薬もありますけどね。

• もっふぃ

もっふぃ

確かにチェックリストにして目で見て確認するよ大事ですよね!チェックリストすら忘れそうですが😢
    1番困っていることは今やっていたはずの仕事がなにかの拍子に(急に他のことお願いされたり、そういえばあれお願いされてたんだ😱)急に頭から飛んでしまい中途半端なのに次に目に向いたことをしてしまうんです😢それで目についたこと終わってからも気づかないこともあったり…
    あっ!って思いついた時点でメモすればいいのでしょうがその時はもう身体動いて既に違うことをしてることが多くて💦後から何で、自分ここにいるんだっけってなります💦

• 2時間前
  • えのking

えのking

職場の皆さんはもっふぃさんの特性はご存知ですか?
    メモをとる暇もなかなか取りにくいですが素敵なお仕事されてますね😊
    特性を考慮した仕事の形にするのが一番です。
    お子さんからのお願いはもう仕方ないですから、スタッフ同士で仕事の依頼をする時にもっふぃさんにお願いする時はメモにして渡すとか、その場でお願いする時、一緒に優先順位を確認するのを抱き合わせにするとか。

すごい人もいますよね。自分はできてない…定型発達でもそういう人による差はありますよ。
    ピアノがうまい先生、そうでもない先生いて、ピアノがうまい先生がピアノを弾く事が多いのと同じです。適材適所です。

• 1時間前