※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
ココロ・悩み

同じアパートの子供の同級生について長文になります。また、批判・キツ…

同じアパートの子供の同級生について

長文になります。
また、批判・キツイ言葉遣い等は控えてください。

小学1年生の娘がいます。
我が家は1階に住んでますが同じアパート2階に娘と同じ学年、クラスの女の子家族も住んでます。
その子をAちゃんとします。

Aちゃんは支援級にも通う子です。どんな障害があるかは分からないですが、喋り方が幼い感じです。
1学期からちょいちょい違う件(Aちゃんが横断歩道を渡らず道路を渡って帰る際に車に轢かれかけたりで娘に面倒を見てあげて?的な感じになったり等)で先生には度々相談はしていました。

1週間前にAちゃんが風邪でお休みをしたのですが、娘が学校に着いた通知がスマホに来たのと同時にインターホンが鳴りモニターを見るとAちゃん。
泣きながら「ママに会いたい!」
私はAちゃんが休んでいるのを知ったのはこの日帰宅した娘から聞くまで知らず、⁉️⁉️⁉️状態です。

急いで出るとママに会いたい!とまた泣き出し、事情を聞くとAちゃんの下に保育園に通う妹弟2人がいます。

その妹弟を保育園に送るのにまだ寝ているAちゃんをそのままにして家を出たみたいで…
そんな状況とは知らず泣きながらインターホンしてきたし、支援級にも通う子なので「何かあったら○○←(娘の名前)ちゃんのお部屋ピンポンしたらおばちゃん居たら出るからね」とは先週伝えました。

先週、Aちゃんのお母さんが帰ってくるまで外で一緒に待ちましたが、私にも下の子が居て幼稚園に送る時間も迫ってました。ギリギリ帰ってこられて「すみません」と言われました。

本題はここからです。
今日平日ですが、地域のお祭りで昨日今日と幼稚園小学校はお休みです。
私は今日可燃ごみの日だったので朝7時に起きてましたが子供たちは寝てました。普段休みの日は私も9時位まで寝てます。またまた7時に起きていただけです。

8時前にインターホンが鳴りモニターを見るとAちゃん。
ん?と思い出るとママがまた居ない。
事情を聞くと先週と同じでした。
インターホンの音で子供たちが起きてしまい…
それはまぁ良いのですが、休みの日には勘弁して欲しいです。

私も何かあったらピンポンしていいからね。と言ってしまったのがいけなかったと思いますが、流石に2週連続…

娘同士は仲が良いみたいですが、親同士は挨拶もたまにしかしない間柄です。

正直、前回送ってる間に起きてこちらに来のだから、次からは起こして一緒に連れて行くとかしたらどうなの?と思ってしまうのですが、おかしいでしょうか?
また平日だとしても私にも下の子を幼稚園に送るまでの間に家事をあらかた済ませたいのですが、これだと出来ません。
Aちゃんのお母さんに何か言ってもいいでしょうか?
ちなみにAちゃんのお母さん、今4人目妊娠中で出産~退院するまでお父さんがお母さんの代わりにされると思いますが、同じようにならないか心配です。

コメント

りほ

Aちゃんのお母さんがいけないように思います。
前回ママがいなくて泣いてたのに、また同じことする?って私も思っちゃいます。
もしかしたら寝てて無理矢理起こしたら手がつけられないほど癇癪起こしちゃうから起こさないで行ったのかも…とかも思いますが、それはこちらには関係のないことですよね?
仮にもし🐼桜華🐼さんが朝早くから出かけて家にいなかったら?
Aちゃん1人で外に探しに行ってしまう可能性もあります。そして事故にあったら…
それを含めてAちゃんのママにはお話したほうが良いと思います。

娘さんと仲良いのとAちゃんの面倒?をしょっちゅう見るのでは話は違いますし、得に親同士交流があるわけではないなら尚更…
こちらにもこちらの都合があるし、用事がないときは大丈夫だけど今回のような事が続くなら、少し困る…という事を伝えられたら良いのですが。。。
あとは学校のAちゃんのクラスの担任の先生に報告する…というのも一つの手だと思います(こういう事があって困ってる…等。)

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます。
    ですよね…?
    私でも下の子を送る際、1年生だからと寝てる間に下の子を送る…なんてした事ないし、娘を起こして一緒に連れて行きます💦車で1分くらいに幼稚園ありますが、それでもです。

学校は関与してない事柄なので先生に相談していいものか…💦
    別の件の時は同じクラス同じアパートに住んでるし帰る道も同じだから。と担任が娘にお願いしたみたいですが、1年生が1年生の安全確認をお願いして、Aちゃんの安全は娘が確認しても娘はAちゃんと自分の確認をしないといけないのはおかしくないか?と思い相談しました。そもそも入学してからお母さんが横断歩道を渡らせるのではなく道路からAちゃんを呼んで渡らせていたので車に轢かれそうなった原因でもあるんですが…

確かにいくら娘同士が仲良くても親同士は本当にたまに挨拶するくらいの間柄で連絡先すら知りません。
    実際にたまたま私が今日起きてたから良かったですが、寝ていて気づかなかったり出かけていたら…と思うと…ですよね💦

• 1時間前
  • りほ

りほ

おかしくないですよー!
    その1年生が同じ1年生の安全を先生からお願いされた…っていうのも件も含めて、学校に話したほうか良いと思います。それで万が一、娘さんと一緒にいてAちゃん事故にあったら娘さんのせいになるの?って…怖すぎます💦
    学校に直接話さないと今後もしかしたら、学校内でもAちゃんのお手伝い要員にされてしまう可能性もあります!

またAちゃんママに今回のことを伝えて、それでも改善しないのであれば学校に話してみたほうが良いと思います!(あと下の方も書いてますが児相に相談…ですね)

あ、でも娘さんとの下校時の安全面のことは学校に先に釘さしたほうが賢明かと!!

• 1時間前
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

Aちゃんは投稿する時はお母さんが車で下の子たちを送るついでに学校まで送ってて、下校時は1学期学童に入ってたので下校も一緒じゃなかったんですが2学期から学童やめたみたいで…質問に別の件を1学期と記載しましたが間違いで2学期始まってすぐの出来事です💦すみません💦
    一応、担任に別の件のは相談して、担任・支援級の先生共にお母さんに迎えに出てもらえる様話をして頂き一応は解決しました💦
    幼稚園からのお友達のママさんにも相談していたので、娘とクラスは違うが帰り道が同じなので各担任に伝えたみたいで学年主任には話はいっているはずです💦

Aちゃんまだまだゴホゴホ咳かなりしてたので、もしかしたら今週また休むかもなので連絡帳に相談。という形で書いて伝えてみようと思います💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

おかしくないです!!
その親がおかしいです!!

事を荒立てないようにするには、引越しが1番だと思います💦💦

その親と今後もずーっと付き合って行くことになると思うので、変に直接言うのは私は怖いですね😥
学校外の事なので先生に言うのはおかしいとは思いますが、私なら、事情を話して来年はクラスを離して欲しいと相談します。

また、インターホンが鳴っても出ない。ですかね💦
もし次来たら、児相に連絡するとかはどうでしょうか?💦

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

実は娘が小学校に上がる前に今のアパートに越してきたばかりなんです💦
    それまでは幼稚園だったので校区外に住んでました💦

私も直接は言い難いです💦連絡先も知らないし…本当にたまに挨拶するくらいの間柄なので…

鳴っても出ない。をしたいのですが、おそらく子供たちが居たらうるさくするので声聞こえてしまうかもです💦

児相に通報しても大丈夫なんでしょうか💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声が聞こえても居留守しましょう😥😥

• 1時間前
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

そうですよね💦
    子供たちにも悪いけど…とやんわり伝えて対策してみます💦
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

学校に相談するか、保護者に直接お願いするかかなーと思います。
じじばばではないので、不在児の面倒を見るのは義務でもなんでもないですし。
普通はお留守番できるなら置いていく、できないなら連れていくしかないですし。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

やはりそうですよね💦
    そうなんですよ💦私の部屋のお隣さん同じ小学校2年生の子がいる家族がいるんですが、そちらとはわりかし挨拶や世間話もして、今朝もお隣さんのお母さんが出てきた時にAちゃんが居たのでジェスチャーでまた?と…先週もお隣さんのお母さんに見られていたので💦
    普通はお留守番出来るならわかりますが、前回出来ないとわかるはずですしね…💦
    明日からまた学校が始まるので連絡帳に相談。という形で書きたいと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 1時間前