※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
子育て・グッズ

保育園の一時預かりを週2回考えています。保育園が空くまで利用し、子供たちが充実できるか悩んでいます。保育士の意見も聞きたいです。

保育園の一時預かりについて。
現在4ヶ月、1歳8ヶ月の年子を自宅で見ています。
長男は以前は保育園へ通っていたのですが、退園となりました。(遠い園へ通っており自宅近くへ転園はできないとの事、私が育休へ入る為退園となりました)
長男は友達と遊んだり外へ行くのが好きで、毎日自宅遊びじゃ退屈しており、一通り室内で遊ぶと私が満足に構えないのもあり、ユーチューブ見せろと言ってきます。私も下の子や家事をする時は構ってあげられないので、ついついよくないと思いつつもユーチューブ見せてしまったりします。公園へ行くにも車で15分程かかります。下の子抱っこ紐したまま追いかけ回す事も難しい為、軽く散歩程度しか外へ連れて行ってあげれてません。なので保育園が空き次第すぐに仕事復帰して子供達は保育園へ入れた方が毎日充実するんではないかと最近思ってきました。なので、保育園が空くまで保育園の一時預かりを週2とかで利用を考えていますが、このような理由で週2定期的に預かって下さいとか通るのかなと思って質問させてもらいました。また保育園側は迷惑だと思われるのも嫌だなと思い、保育士の方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

チポメイ

保育園によるかもしれないですが、わたしが前に利用していたところは仕事するなら週3で預かってくれました。リフレッシュ目的なら月に3回でしたが。認可外の方がその辺緩いかもしれないですね。
空きがあればリフレッシュで好きなだけ預かってくれます。

舞菜

産前産後利用に当てはまると思います。
下の子が産まれてから、2・3ヶ月、同じ理由で一時保育利用してましたが、私が行っていたところは、
1つは月4日まで
もう1つは月1日まで
でした。保育園にもよると思いますが、利用したい人がたくさんいるので、それ以上は無理と言われました。
ちなみに市立保育園です。

はっち

仕事していないと一時預かりの規定もあり、週2は難しいかもしれませんがたまに行くくらいはいいと思いますよ。
始めは泣くこともあると思いますが、それで当たり前。
そこを理解してくれる保育士さんから大丈夫だと思います。