赤ちゃんに抗生物質は避けた方がいいですか?飲ませる人もいるの?両方の意見を知りたいです。
赤ちゃんに抗生物質って
あんまり良くないんですよね?
飲ませないようにしてましたか?
全然気にしず、飲ませてたよって人いますか?
両方の意見聞きたいです
- ま(4歳7ヶ月, 7歳)
コメント
M
病院で必要とされて処方されたならば、飲ませるべきだと思います
退会ユーザー
生後1ヶ月の時にとびひになって飲ませてました。
その後別の病気で入院になり、抗生剤の点滴を一日4回してました。
私は治すことを優先しました😄
-
ま
もう1日様子見てから、使うことにします!
- 6月10日
退会ユーザー
処方されたものなら飲み切ったほうがいいと思います。大人も同じです!
市販や独断では飲ませません!
退会ユーザー
中耳炎なってしまったので飲ませましたよ!
ひなころ
病気によると思います。
中耳炎や、なかなか風邪がなおらなかったり、胃腸炎とか。。
むやみやたらに抗生物質出すのは良いとは思えないので、その判断と説明をしてもらえていると思えるような医師にかかるようにしています。
そこからもらった薬はしっかり説明受けて、抗生物質はきちんと飲みきりしています。
sooooooo
看護師さんから聞かれましたが、薬を飲んで治ると思うので気にせずに飲ませてます🙌🏻💕
退会ユーザー
元小児科医です。
一応という言い方でも、飲ませる必要がある、もしくは飲ませた方がいいだろうというちゃんと理由があって処方しているので、必ず飲み切ってください。
心配であれば、なぜ飲ませた方がいいと判断したのかを担当医に聞くべきです。その症状や状況、環境や月齢によっても処方する理由は異なるので(^_^メ)
素人の独断で、あと少し様子みてから飲ませようとか、途中でやめようとか、そのような判断だけは絶対にしないでくださいね!
ステロイドと同じく、抗生剤は「処方されるには意味があって正しく使えば問題のないもの」ですから。
-
ま
わかりました!
- 6月10日
-
ま
もう1つお聞きしてもいいですか?
- 6月10日
-
退会ユーザー
なんでしょう?(^_^メ)- 6月10日
-
ま
お昼前に病院に行き、薬をもらってきました。
1日3回毎食後、4日分
薬剤師に帰ってすぐ飲めば今日3回きちんと飲めるから、と言われたんですが、帰ってすぐに飲めなくて今に至ります。
1つ飲むのに4時間あけてと言われました。
そうすると、14時に離乳食をやるのでお昼の分はそこで飲みます(1回目)
夜の分は19時くらいにあげると、今日は2回しかあげられません。
それでも飲ませた方がいいのか、明日にして1日3回にしたほうがいいのか、どうなんでしょう?- 6月10日
-
退会ユーザー
このあと14時の離乳食のあとに1回目、そのあと19時に夜の分で2回目、今日はその2回で大丈夫です。
明日の朝から1日3回飲ませれば、問題ありませんよ(^_^メ)
可能であれば今夜日付が変わる前に一度飲ませたらいいかと思いますが、その前に寝て朝までぐっすり寝る子であればわざわざ起こしてあげなくても、明日の朝で大丈夫です!- 6月10日
-
ま
わかりました、ご親切にありがとうございます!
- 6月10日
ま
そうなんです、承知の上で聞いています