※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊活

ポリープやチョコレート嚢胞があり、妊娠中に取るべきか悩んでいます。医師は取らなくてもいいと言いますが、妊娠後に取ることもあるそうです。

ポリープ(の疑い)とチョコレート嚢胞があります。
取らずに妊娠された方いらっしゃいますか??

先生は、どうしても気になるなら取ってもいいし
でも、また出来るかもしれないし取らなくても
妊娠する人はいるからね。どうするか決めて!
どっちでもいいよって感じでした。
別に取らなくても…って感じの言い方でした。

不妊専門医の先生なので、正しいのだと思いますが
ポリープを取ったら妊娠したってよく聞くので
どんなものなのかと思い質問させて頂きました。

コメント

めれんげ

チョコあります!

私は結婚した時に数年で自然妊娠する確率は30%と言われましたが、半年妊活して自然妊娠できました☺️

妊娠出産で完治はしませんが症状が良くやるので2人目欲しいなら生理再開後すぐに子作りしてねと言われ、2ヶ月でまた自然妊娠できました!

• まろ

まろ

チョコがあってもそんなに早く自然妊娠出来る方もいらっしゃるのですね!
    二人目がなかなか出来ず2年近く妊活しているので、取らなくても大丈夫なのかな?💦と悩んでいて。

• 6月10日
  • まろ

まろ

コメントありがとうございます😊

• 6月10日
  • めれんげ

めれんげ

でも、手術予定でした!
    年始ぐらいの時に、半年妊活してダメだし1年様子見て手術になると時間かかるから11月までに自然妊娠できなかった時を考えて、11月に手術予約しときましょうって言われました。

大学病院だったので、手術するってなってもかなり待たされることになるので😂

幸いにも手術前に授かりました。
    2年妊活されているなら、視野に入れてみてもいいと思いますよ。
    友達も手術してすぐ授かってました!

• 6月10日
  • まろ

まろ

そうなのですね!
    めんまさんもお友達も、手術の話はでたのですね!
    やはり先生にもう一度ご相談してみようと思います😊
    ありがとうございました!!

• 6月10日
沙羅

わたしは、軽い子宮内膜症とチョコレート嚢胞と子宮筋腫があります。
ポリープはわかりませんが、わたしはぜんぶそのままで妊娠をすることにしました。
わたしのチョコレート嚢胞は手術適応サイズですが、手術して子供が遅くなるのが嫌なのと、生理がとまればチョコレート嚢胞も大きくならず、現状のサイズ維持か、縮むはずなので、子供をひとり産んでから手術しようかな、とおもっています☺️40歳こえると癌化するリスクがあるので、早めに取ろうかな、とおもっています☝️
でも、チョコレート嚢胞は再発しやすいので、とっても、またできる可能性もありますもんね💦

考え方はひとそれぞれなので、参考程度に…🙋‍♀️💕

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    しっかりとご自身の考えや先の事をまとめられていてすごいです✨

私は優柔不断な性格で、診て頂いた先生方による見解の違いでどうするのがベストなのか自分では判断できかねなくなってしまって💦

私も当初は沙羅さんと同じ考え方でしたが、思うように妊娠に至らずです。
    チョコは3センチ程で、手術までは考えなくてもといった大きさなのですが、検査では他に問題も見つからないのです😞

• 6月10日
  • 沙羅

沙羅

ちなみに、わたしも赴任期間2年半になります💦
    思うように、きてくれないですけど、前向きに、がんばっているつもりです…
    わたしはチョコレート嚢胞は5センチ超えなので手術適応サイズなんです…でも何よりも子供が先に欲しいです、って話したら、それでいいと思いますといわれたのでそうして妊活がんばってます😭💓

お互いにあかちゃん授かれますように☺️💕

• 6月10日
  • まろ

まろ

そうなのですね☺️
    考え方だけでなく前向きな気持ちで頑張っていらして、尊敬します✨

私は手術によって妊活がストップしてしまう事がこわくて、先生にもハッキリ聞けないでいるのが本音です💦
    主人からリミットの話もされていて焦りがあるのだと思います。

でも転院したばかりですし、もう少しゆったりした気持ちで取り組んでも良いのかもしれないと思えました。
    いろいろとありがとうございます😊

お互いに授かれます様に✨

• 6月10日