※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao0103
ココロ・悩み

旦那の忙しさで夫婦の時間がない。家族とのコミュニケーションを取りたいが難しい状況。夫婦時間を作る方法を知りたい。

旦那な愚痴です。すいません(இдஇ; )
4歳と1ヶ月半になる娘のママです。

みなさんは旦那さんと毎日会話がありますか?

旦那は美容師です。毎朝9時に家を出て、夜は深夜1時前後…
だいたい授乳の時間とかぶるので起きてたりします。帰ってくるとご飯を準備したりするので寝るのは2時すぎ。。もちろん旦那は疲れているので横になるとすぐ寝てしまいます。

私はなかなか寝付けなかったり、次女の起きるタイミングもあるので寝てもすぐ、起きなければいけなかったりします。

私ももともとは美容師だったので、いつかお店を出す夢があり、節約のため私の実家で同居してます。(彼の実家も近いですが認知症のおばあさんがいるので、しばらくは私の実家に住んでいます)
なかなか夫婦で話す時間がありません。

休みの日は講習で丸一日いなかったり、土日は8時ごろまでなので早く終わりますが、そのあとミーティング→みんなでご飯。

きょうもお店のひとたちとBBQ。3時までには帰る!と言って連絡もなく。。

かといってインスタグラムには楽しそうな写真をUPしてたり、正直腹がたちます。

確かに大半は仕事の時間だから羽をのばす時間が必要なのはわかりますが、ほんとに最近は家族の時間がまったくありません。

たまに親に子供をあずけて一時間くらいフラフラ外出することはありますが、夫婦での時間、会話がなく、こっちは色々話したいのにいつもいない。

話してても寝てしまう。

LINEしたところで返事がこない。

結果→私が爆発して、彼が謝って1度は仲直りしますが、仕事の環境、家庭の環境が変わらない限りなにも変化しません。
私の家は4世代の8人家族で家も大きいわけでもないので、喧嘩もできません。大きい声だせないので。。

かと言って、職場をすぐ、かえるわけにもいかず、引っ越すにもお金もかかる。。貯金もできなくなる。。

悪循環で色々イライラしています。(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

みなさんは忙しくても夫婦の時間をつくったりしていますか??どうやって作っていますか?(இдஇ; )

コメント

しぇりー

私の旦那も美容師で、kao0103さんの旦那さんと全く同じ時間帯に出勤帰宅します。
私はまだ妊婦で子供は産まれていないですが、、

帰宅した時は今日は忙しかった?など出来事を聞いたり、
ご飯を食べてる時は疲れてて会話なくても隣に座ったり、
ベッドでゴロゴロしてる時に胎動を感じたら触ってもらったりしてます。

普段朝早くて夜遅いので自分の時間も必要かと休みの日は自由に過ごしてもらってます。
ただ、デートしたい時などはあらかじめ言っておきます。
今日も本当は休みですが指名の方が入ってしまって夕方から出勤してます(´・_・`)
なのでお昼は一緒に過ごそうと外食してきました。

例え短時間でもなるべく自分からも会話をするようにしてます。
でないと、一日会話せずに終わってしまうので(^^;;

Facebookとかに飲みの写真をUPしてたりするといいなーと羨ましかったりします。
LINEは既読しても返信ないのは昔からなので諦めてます。
怒ったりすると空気が悪くなり嫌なので、
ちゃんと◯◯してね♪
などやんわり言うように心がけてます。

あとはお弁当作ったり、予約で一杯でご飯食べる暇がなさそうな時はおにぎり作って渡すと喜んでくれます(*^^*)

華奈-hana-

kaoさんと環境が全然違うので、的外れなことを言ってしまったらすみません。

もし文章を書くことが負担でないなら、手紙を書いてみたらどうでしょうか?
うちは旦那があまり口が達者ではないので、口論になるとだんまりになります。それが嫌で、不満なことやなおして欲しいこと、自分が今どういう状況か。というのを大体爆発したタイミングで手紙を書いています(笑)

手紙だと、こちらも落ち着いて言いたいことを考えられるし、冷静になれます。書いてるうちに、私が間違ってるかなと思う部分も出てきますし、自分の感情にすごく向き合えるので。

我が家は朝が早く、帰りも遅くはないので割と時間がありますが、ゆっくり2人の時間。というのは意識しないとなかなか取れません。寝る時に抱きついて甘えて見たり、テレビ見る時にくっついて見たり。そうすると向こうも悪い気はしないようで、構ってくれます(笑)

同居となると余計に大変かと思いますが、あまりため過ぎず、少しずつでも旦那さんに伝えて発散していけることを願ってます。

年子ママ♡

淋しいですよね、会話できないと(;´ω`)チーン
うちは旦那が公務員なんですが、休みが潰れる事はよくあります。
むかつくけど、どーしよーもないんですよねぇ(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

うちは早目に計画すれば何とか希望が通るので旅行やドライブ、デイキャンプをします。
行けても日帰りだったり、1泊だったりしますが、楽しみがあると毎日に多少不満があっても少し心に余裕が出来ます。
いつもと違う環境に置かれると自然と会話も弾み、優しくなれますし、子供も喜ぶし、リフレッシュも出来ます!
お金も日曜宿泊にしたり、工夫すれば安くすみますし(o˘◡˘o)

この間も温泉旅行へ行きました。
お料理もせず、洗濯もなく、ゆったり出来ました。
帰って早々また旦那に不満溜まったりはしますが、また次の楽しみを計画中♡♡

夢に向かって今は我慢どきだと思いますが、がんばってください(●'w'●)

kao0103

しぇりーさん、お返事ありがとうございます!旦那さまも美容師さんなんですね^_^
同じ立場で意見いただけるのありがたいです。しぇりーさんを見習わなきゃ!と思いました。
私も冷静なときはいいですけど、いま自分に余裕がなくてよけいにいっぱいいっぱいでした。反省。
職業柄忙しいので、いろいろ理解してあげなきゃいけないですよね。私も意地を張らずに自分から話しかけます。やんわり話しかけるのも大事ですよね。いつもなんかふてくされた言い方しちゃいます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)もう少し大人にならなきゃ…
頑張ります(இдஇ; )
お子さん楽しみですね♡出産がんばってください^_^

kao0103

華奈さん、ありがとうございます!
手紙いいですね!同棲してたとき仕事の時間がちがったのでけっこうすれ違いでした。そういうときはよくお互いに手紙書いたりしてたな、と思い出しました☺︎
よく考えたうえでやり直しもきくし、冷静になれるからいいですよね。私も口で言うと説明が、下手だったり感情的になってしまうので…( ;´Д`)
さっそく書いてみます!
素敵なご意見ありがとうございました!!

kao0103

マホ♡ママさんありがとうございます!
休みがつぶれるのはショックですよね…
仕事だから仕方ないですよね。。

臨月あたりからどこにも行けてないのでストレスもあると思います。楽しみをつくるのは大事ですよね( •̀ .̫ •́ )✧日帰りでも十分!
娘が三ヶ月くらいになるころには色々出かけれると思うので日帰りで計画たててみます(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡
ありがとうございます!

しぇりー

私も付き合い立ての頃は、自分の思い通りにいかないと怒ったりふてくされたり…
しょっちゅう喧嘩して何回も別れようと思いましたが、もう少し大人になってお互い不満があったりしたら時間作って感情的にならずにきちんと話し合うように自然となりました。

なので最近は全く喧嘩してないです(*^^*)
仕事柄大変だとは思いますが、一緒に頑張りましょう☆

ありがとうございます♪
頑張ります♡