※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniyon
子育て・グッズ

食事を変えてからうんちが固くて苦しいです。原因と対処法を教えてください。病院に行く必要はありますか?

3回食を12日に始めました。
うんちがすっごく固くて少ししかでません。それを1日で3回くらいはしてます。コロコロなんです。
本人もものすごくふんばってはいるんですが。お腹苦しいし出す時もツライだろうなと思います。原因と対処法を教えて下さい。今までは普通のうんちだったので心配になって。病院とか行った方がいいのでしょうか?そこまでする必要はないんでしょうか?

コメント

ももごろう

うちの子もコロコロウンチの時あります。
病院で相談したら、綿棒浣腸で出るなら大丈夫と言ってました。
食事中や遊んでる時など、気がついたら麦茶を飲ませるようにしてます。

• miniyon

miniyon

質問した後に今日初うんちをしたんですが普通に戻ってました!13日からずっとコロコロうんちでかわいそうでした。
    水分補給をさせるんですが飲まないんです。水もお茶も。ストローとコップ飲みの練習させてたのでそれが嫌だったのかなと思いスパウトに代えてみたんですぐに手ではらわれます(T ^ T)何か方法はないんでしょうか?

• 3月16日
  • ももごろう

ももごろう

うちの子もスパウトは全く上達しなかったので、諦めてストローにしました。
    ストローの練習は、紙パックのリンゴジュースで始めました。ストローくわえたら紙パック押して出してやって。
    ここから甘くておいちいのが出てくるよーって教えてあげる感じで!
    紙パックに慣れたら、ストローマグ。中身はリンゴジュース。
    マグに慣れたら、中身を麦茶。
    これでマスターしました!

うちの子も、ちょっと水分不足だとうんこがすぐに固くなります´д` ;
    つい先日まで2日に1回は綿棒浣腸で出してやってましたσ^_^;

• 3月16日
  • miniyon

miniyon

ストローで吸って口に入ると出します(>_<)コップも同様です。あとコップは噛んでしまいます。
    根気よく練習するしかないんですかね。

• 3月16日
  • ももごろう

ももごろう

中身が変わってもダメですかねぇ?
    ミルクとか、果汁とか。

• 3月16日
  • miniyon

miniyon

果汁はまだ飲ませたことないんです💦
    甘いものってあげたくないって旦那が
    …。ミルクだったら哺乳瓶で飲んでるからもしかしたら飲むかも?その場合ってどのくらい量をあげればいいんですか?

• 3月16日
  • ももごろう

ももごろう

練習に飲むだけなので、テキトーな量でいいと思いますよ(^-^)
    慣れたら中身を麦茶にすれば良いので。

うちも甘い飲み物は、特別な時しかあげません♪( ´▽`) グビグビ飲んじゃいますからねぇ。

• 3月16日
  • miniyon

miniyon

甘い飲み物だけしか飲まなくなるのを恐れてなんです。
    スパウトにミルクを入れてやってみます。
    ありがとうございます。

• 3月16日