※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。目を合わせる機会が少なく、話すときに目を見ないと相手に嫌な気持ちを与えるでしょうか?義母には嫌われたくないです。

同居してます。
私は義母には多分良く思われてない気がすることと多少嫌われてるかもです。
でも義母が機嫌良い時でも、私前に嫌な言い方されたことあったことや無表情っぽい時思い出したりすると、見れないって思ったりなどで毎日会ってても会話しても義母と目を合わせるのは一ヶ月に何回かあるかあまりないかぐらいかもです😞
やはり話す時に相手の目を見ないと相手に嫌な気持ちにさせますか??
義母には嫌われない方がいいですよね。

コメント

ゆみ

mimiさんはお義母さんのことは好きですか?🤔私も同居してますが義母のことがどうしても好きになれなくて。でも一緒に住んでいますし、わたしは嫌われたら気が弱いのでいつも当たり障りなくやり取りをしてます。嫌いならあまり目を見て話したくないですよね。というか、話したくないですよね…
仲が悪くなってもいいならですが、家に居づらくなってしまうので我慢するしかないのかなあと思ってます、私は😭

• m

m

義母のことは好きな気持ちもあります😞
    でも、私嫌な言い方されたこと思い出したり、時々義母無表情な時もあり、目を見たら義母は無表情かなとか思うと目を見れないって思ったりでほぼいつも義母の目を見ないです😞
    我慢するしかないかなあと思うのって、我慢して話す時目を見るって感じですか?🍀

• 6月10日
  • ゆみ

ゆみ

そうなのですね🤔無表情だったりっていうのは分かります…うちの義母は義母自身自覚はあるようですがいつも眉間にシワが寄っていて…そんな顔見たくないって思ってしまいますが、頑張って目を見て話すようにしてます😭もともと、苦手な人でも出来るだけ目を合わせて話すようにしていたので出来る事だとは思いますが、嫌ですよね…

• 6月10日
  • m

m

共感ありがとうございます。
    眉間にシワが寄っていたりイライラしてそうな表情だと見たくないですよね😞
    目を見て話されてるんですね✨
    嫌ですよね😞

• 6月10日
nar

私は同居してませんが家が近く2~3日おきに義母さんに会ってます。
私もまったく同じ気持ちでどうも義母を好きになれず、やっぱり好きじゃないと見るのも嫌で目をそらしてばかりです!
でもずっと目を合わせないのも変と思われるかな〜と会話のなかで何回かしょうがなく顔を合わせますが数秒ですぐ私から顔を背けます…なのでお気持ちすごいわかります😢
同居してるとなかなか難しいですよね、首や胸元あたりを見るでもいいと思います🙂
それで態度の事言われたら最近気持ちが落ち込んでいて…ちょっと人と会話するのがいまつらくて…とか言えばいいと思います😣

• m

m

好きじゃないと見るのも嫌で目をそらしてしまいますよね😞
    私も、ずっと目を合わせないのも良くないと時々思うのですが、なかなか見れてないことが多いです😢
    でも、会話の中で何回か顔を合わせるの良いですね(^ ^)
    共感ありがとうございます😊
    見れる時に顔か首の胸元あたりを見てみます。
    態度のこと言われたらのこともありがとうございます😊

• 6月10日