※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ♬
ココロ・悩み

昨日、子供が楽しそうに遊んでいる姿を見て、お友だちと遊べる環境を作りたいと思っています。サークルやママ友さんについて教えていただけますか?

昨日、近所の子たちと娘が楽しそうに遊んでいました。まだ数回しか遊んだことないのですが、お名前を呼んだり、自分からお友だちに近づいたりする姿を見て、お友だちと遊べる環境をつくってあげたいなと思いました。普段、こどもルームには行くのですが、お互いママから離れてなかったりでお友だちだけで遊ぶのってないな〜って思いまして。
そこで、みなさんはサークルとかに入ってたりするのですか?ママ友さんができて、子供同士も仲良くなれればそれはそれで嬉しいのですが…。ちなみに大分市です♡

コメント

はじめてのママリ🔰

サークルには入ってません。
うちの近くには児童館が自転車で15分圏内に2つあり、年齢別のイベントで顔見知りになり行けば遊ぶって感じです。
あとは公民館のイベントがママ友を作る雰囲気なのでそれに行っていたらママ友友ができました。

うちの子はプレの学年なんですが、児童館では最近はあまり親子で遊ばずに子供達でやり取りしたりが始まりましたよ。

• キティ♬

キティ♬

コメントありがとうございます😊
    大分市ですか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県も違います(笑)
    なのにコメントしてすみません(>_<)
    私も似たような感じで考えた事があるのでついつい

• 6月10日
  • キティ♬

キティ♬

いえいえ、教えてくださり、ありがとうございます😊
    ちょっと探してみます!

• 6月11日
☆プリキュア

サークルとかには入ってないです。
週2で支援センター
月3で幼稚園の教室
月1で①こども園の遊びの教室
月1で②こども園の遊びの教室
行ってます。

こども園は違うこども園です。

• キティ♬

キティ♬

すごいですね!
    大分市ですか?

• 6月11日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

大分市では無いです💦

• 6月11日
  • キティ♬

キティ♬

ですか😣
    なかなか大分市はそういうのが無い⁉︎探せない?だけかもだけど😅

• 6月11日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

どうなんですかね?

• 6月11日
  • キティ♬

キティ♬

参加できそうなのを探してみます😊

• 6月11日
はじめてのママリ

大分市です

来年から年少の年齢なら、そろそろ幼稚園で体験クラスなどが始まってるので、色んな園のクラスに参加しました(^^)あとは月一で地区の子育てサロンに参加したり、2歳からはスポーツクラブに入って週一通ったりしましたよ♫

うちの子は、動き回るのが好きでジッとしてないタイプだったのですが😅
色々参加しているうちに、順番に並んだり、座って絵本を聞いたり出来るようになって✨集団行動を覚えてくれてよかったですよー(^^)

• キティ♬

キティ♬

娘は来年は満3歳の学年になります。
    なので、そろそろ幼稚園探しをしたほうが良いのかな?とか来年でも良いのかな?とか考えてて。
    とりあえず、地区の子育てサロンには参加してみようかなと思ってます😊

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

すみません、今、muuさんの投稿読ませて頂きました!
    あの、2歳から通わせていたというスポーツクラブ教えていただけないでしょうか?
    うちも通わせたいのですがどんなところがあるのか全然分からなくて、、、😭

• 9月2日