※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー57
ココロ・悩み

赤ちゃんと猫の共生について相談です。猫がいる実家で産後1ヶ月過ごす予定。義母が猫は汚いと指摘。猫のお手入れはしているが、犬との違いを知りたい。

赤ちゃんいて猫飼ってる方いますか?

私は出産後に実家に帰るのですが猫が4匹います(*´꒳`*)元野良猫の母猫(年齢不明)とその子供猫3匹(産まれて8年目)です。母猫は1日一回晴れてる時お散歩します、子供猫は小さい頃から室内飼いです。性格もみんな温厚です。

もし赤ちゃんにアレルギーがあれば自宅に戻りますが普通に過ごせれば産後1ヶ月はお世話になる予定です。

それを義母に話してたら新生児に猫は汚いって感じで言われました(^◇^;)確かに毛とか抜けるけど…でも爪も切ってるし冬以外はシャンプーしてます。二階は各部屋に猫が自由に入れないように鍵も付いてます。
これじゃダメなんですかね…

義実家の方がお風呂はカビだらけ、食器洗いは洗剤使わない、スポンジじゃなくてボロボロの雑巾?で洗うからそっちの方が汚いって思っちゃいます(ーー;)

私の周りには犬の方が多くて赤ちゃんと犬の生活は見たことあります。猫ちゃんはどんな感じですか?

コメント

*K♡MAMA*

猫飼ってます!
2匹いますが外で生まれ里親に出されていた猫です。
娘は生後3ヶ月ですがアレルギーは出ていません!
猫もたまに、自分から寄ってきて匂い嗅いで逃げますw
もっと仲良くなってほしいです♪
アレルギー出れば対処すればいいだけですし大丈夫ですよ!!
私なんて小さい頃母が動物が好きで動物園みたいた所で育ちましたが元気に今も育ってますよw

ぐるりん

私も、里帰りで実家に猫がいました😃ちっちゃいの1匹と、3~4歳のが1匹。どちらももらいっ子です(ΦωΦ)
家の外と中、自由に出入りしてます。

大きい猫は子どもには近づきませんでした。チビ猫は、いつも近くで寝てましたね~たまに、赤ちゃんの手にじゃれることもあり(^_^;)ちょっとヒヤヒヤしたことも。笑
実家は居間にはこたつ、私の寝ている所は和室だったため、赤ちゃんを下に寝かせることが多くて、猫の運動会が始まると、ちょっと心配でしたね😅
途中から、姉にもらったハイローチェアを使うようにしたら、心配なくなりました(´-ω-`)

猫の性格もあるとおもいますが、ハイローチェアとかべびーべっどがあると、安心かなと感じました(^^)/
汚いといえば汚いかも知れないですが、引っかかれたり噛まれないないようにするのと、毛とかをこまめに掃除すれば問題なかったです(^ー^)

それてしても、猫と赤ちゃんのからみは最高に癒されますよ♥

a-mama

うちは一人目の時実家に帰りました。
猫ちゃんも家で一緒に過ごして、赤ちゃんの隣に寝たりしてましたが大丈夫でしたよ(,,・ω・,,)
むしろ猫ちゃん2匹なんですが、2匹とも赤ちゃんと遊んでくれてました。
しっぽ握っても怒らず耐えててり、お昼寝一緒にしてたり微笑ましかったです(♡˙︶˙♡)
うちの子はアレルギーなかったので普通に過ごしてましたが、2匹とも散歩も行ったりもしてましたよ(´ΦωΦ)

にゃー57

そうですよね!アレルギー出たら対処すればいいですよね(^^)
私も猫と赤ちゃんが仲良くなってくれるといいなと思ってます♡
たぶんまた義母には言われるけどスルーしときます。

YKmama♥

うちも猫が2匹居て、実家にも1匹居ます!
猫も大切な家族なので、仲良く一緒にお昼寝してくれる姿を楽しみにしています(*^^*)💕
産まれてないので答えになってなくてすみません( ;∀;)

にゃー57

義母は猫は汚いって感じで旦那は赤ちゃんの顔の上に猫が乗るんじゃないかって思ってるみたいです…
夜、寝る時は猫も入れないように鍵付きの部屋なのでクリアなんですが義母の汚いはどうしたものやら…(⌒-⌒; )
子供と猫の光景想像してるだけで癒されます♡よくネットでは動物と赤ちゃんのほっこり写真ありますもんね(^^)

a-mama

猫ちゃんて意外と賢いですよ(´∀`)
赤ちゃんの上には乗らないと思います。
頭の横で寝てたり、かけてある布団とかの足元で寝てたりはしてましたけど、赤ちゃんの時の写真を見ると今でもほっこりしちゃいます(♡˙︶˙♡)
お部屋にも鍵をかけられるなら大丈夫じゃないかなと思います。
お母さんも理解してくださるといいですね(°▽°)

にゃー57

これから出産なんですね(*´꒳`*)
そうなんです!私にとっても結婚するまで一緒にいたので家族同然です♪汚いって言われた時はショックでしたが飼ってない人には仕方ないか…と思ってました。
仲良くなってくれるといいですね(*´꒳`*)楽しみですよね♡

にゃー57

確かにうちも4匹の大運動会が始まるとヒヤヒヤしそうです!笑
ベビーベッドは準備OKです♡
ハイローチェアはまだ見てないのでチェックして見ますね(*´꒳`*)
毛は確かに抜けますね…ダイソンとコロコロ毎日してます(^^)
今から猫と赤ちゃんの対面楽しみです♡

にゃー57

確かに!猫って賢いですよね〜。初対面が楽しみです♡ビデオカメラまわしてそうです(*´꒳`*)
義母の前では猫話はやめときます(⌒-⌒; )
5月が楽しみです☆