※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

中古マンションの管理費や修繕積立金、駐車場代について相談。金銭的な優先順位が分からず悩んでいる。希望条件も述べ、アドバイスを求めている。

無知すぎなわたし。
中古マンションを購入しようと前回も相談させてもらいましたが、今回また教えてくださーい!

マンションの管理費と修繕積立金。

やっぱり住めば住むほど上がってくるもんなんでしょうか。

これに加えて駐車場代。
管理費と修繕積立金合わせて3万超+駐車場代+ローンとか考えるだけで白目向きそうです。

戸建てはローン終わったらおしまいですが、管理費と修繕積立金ってずーっとずーっとはらい続けるんですよね?ネットで色んな物件見てもなんだか金銭的にもどこを優先すべきなのかわからなくなってきました( ̄▽ ̄;)

·希望
2階以上(蚊や蝿やGなど虫がいない世界に憧れる)
南向き(今が1階で朝から電気つけるほど暗い)
エレベーター(ばぁさんになったこと考えると必要かと。そこまで住まない?)
駐車場あり
駅から近ければなおよし

住む前はこう思っていたけど住んでみたら考え変わった!違った!などなにかアドバイスいただけたらよろこびます.˚‧º·(´ฅдฅ`)‧º·˚.

コメント

住めば住むほど上がりますね。

2階以上でも虫はそのマンションによって出ますよ💦上の方になれば蚊は来ませんが、蝿やGは来ると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺︎︎Gと蝿はどこまででも出るのですねΣ(|||▽||| )

• 6月10日
ママリ

・管理費
上がる、上がらないはマンションによる。

・修繕積立金
大抵のマンションは上がる。
十数年に一度の大規模修繕の時には、数万〜数十万の修繕費の支払いが別途必要な場合もある。
マンション購入時に、要確認。

・戸建て
ローンを払って終わり、ではない。
戸建ても、十数年に一度は修繕が必要。
さらに、台風・地震・水害等の災害時に突発的な修理が必要になる。
また、庭の大きさや植木の種類によっては、剪定に費用がかかることも。
ローンだけでなく、これらのお金を自分たちで積立ておく必要あり。
業者選び、業者との価格交渉等のやり取り、工事前後の近隣へ挨拶回り、工事の進捗確認、工事の仕上がり確認、保険会社への保険金請求(災害による修理時)…
等々も自分でしないといけない。

・マンションの虫問題
エレベーターで上がってくる、隣近所がベランダでガーデニングをしているとそこから来るので、上層階でも出る時は出る。

・南向き
南向き=良い、ではない。
周りに高い建物はないか、高い建物が建つ可能性はないかを考慮。
また、南向きは暑いのでエアコン代が高くついたり、家具やフローリングが日焼けしやすい。
西向きの方が、日照時間が長くて良い場合もあり。

かな、と思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺︎︎
    管理費も上がる上がらないあるのですね(゚ロ゚)内見行く時に上がる可能性があるか聞くようにしてみます!

修繕積立金もさらに別途必要な時もあるだなんてΣ(|||▽||| )ため息しか出ません!

戸建てでのメンテナスも個人でやると手間ですね( ´°ω°` )

虫問題もなるほどなるほどがとまりません(笑)みなさんよくベランダで植物育てますもんね。そこからふらぁ〜っと来ること間違いなしですね。

南向きばかり探していましたけど、それだけではないんですね。こればっかりはやっぱり見に行ってから判断するしかないですかねぇ😩

とむさんの見ると、なるほどなるほどがとまらなかったのでグッドアンサーにさせてください!!

他の方も本当にありがとうございます!!

• 6月10日

上がっていきますよ。ちなみに蚊が来ないのは7階以上だったと思います。
私は一戸建ては嫌いなのでマンション派です。ゴミを24時間捨てられるのが嬉しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺︎︎蚊とさよならできるのは7階以上なんですね!😲ありがとうございます!わたしも戸建ては要らないなぁって思っていたんですが、いざマンションと比べてみるとどちらがいいのか分からなくなってきました🤦⤵⤵

• 6月10日
しろしろ

昔8階に住んでましたが、蚊はエレベーター乗ってあがってきますよ。外からは、カナブンとかよくわからん虫とかよく来てましたね💦
私は戸建てに住んだことないですが、ワンフロア完結が楽なのでマンション派です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺︎︎なんと!!蚊がエレベーターに乗ってくるなんて!!驚きました!ヤツらは血を求めて貪欲にしぶといですね(゚ロ゚)ワンフロア完結って楽ですよねー!洗濯干すのに2階に上がるとか手間ですよね😫

• 6月10日
のらねこ

戸建てはローン終わって終わりじゃないですよ〜

10年ごとの定期メンテナンスも費用を抑えようと思ったら業者探して相見積もりとって、増税前の時期にやろうとか自分で逆算するとか、そうゆうやり方もあります。
住みやすく、家族の増減に合わせたリフォームも30年に一回は検討が必要と思うし。

マンションだと管理修繕費は上がっていくものなのですね。最初の設定が安いからってことではなさそうだし、
総意で決めることもありでしょうし、それはそれで大変そう

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺︎︎メンテナスΣ(|||▽||| )たしかに家族の増減はあるのでリフォーム費用を考えるとどっこいどっこいなんですかねぇ〜。

管理費と修繕積立金を取られるのをはじめて知り、ほんとよく出来てるなぁと感じました😞😞

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

管理費や修繕積立金は年々あがります。また所有面積で金額も変わりますので、マンション内で広いお部屋の方の方が高いです。

駐車場はマンション内にある方が断然便利ですが、立体は急いでいる時不便です。

・2階でも虫はでます。
・南向きよりは周りの建築物、建て替えの可否の確認が必要です。
・階数によりますが、エレベーターがない物件は築年数が経っているかと思います。耐震の確認が必要ですし、メンテナンスもかかります。
・駅近は我が家はマストです。

24時間ゴミ出し、管理人在住、ゲストルームは大変有難いです。
ただ管理費と駐車場で7万程かかるので、高いなと思っています。
戸建とどちらがいいか悩みますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺︎︎駐車場ありで探すとだいぶ絞られますが、やっぱり敷地内にある方が便利ですよね😫😫

駅近やっぱり大事ですかねぇ。万が一出ていくことを考えると駅近出ないと売れない可能性も高いですよね😞

先日見たところは、ゲストルームがありこんなのあるんだぁ!っと驚きましたがやっぱりその分管理費が安くはなくて( ´°ω°` )戸建てと悩みます。。。でもメンテナスを考えるとマンションのが楽なのかなぁと思ったり。本当に難しいですね😭😭😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲストルームありの駅近物件を購入しましたが、現在1000-1500万高値で売買できます( ´ ▽ ` )ゲストルーム便利ですよ☺️我が家は管理費はそこまでなんですが、駐車場が4万以上するんです💦
    なので、マンションなら資産価値を戸建なら広さを重視して買うことにしています( ´ ▽ ` )

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Σ(|||▽||| )ちゅっ駐車場だけで4万ですか!?ひょえーー!!!ゲストルームってそんなに高値つくんですね😲😲見たところは、温泉あり、ゲストルームあり、プールありだったのですが、そこまで使用できる自信もなくて( ´°ω°` )でも売ることを考えると安いのかなぁと悩みます(笑)

資産価値を頭において考えます(´✪ω✪`)♡ありがとうございます!

• 6月11日