※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

搾乳で混合育児中。母乳がうまく吸えず、悩んでいる。集まりで直母への憧れ再燃。自信を持ちたい。乗り越えた経験を知りたい。

搾乳で混合育児をしています。

乳首の形が悪くうまく吸えないため、吸ってもらう練習をしつつ、入院中から搾乳器を使い搾乳をあげていました。
初めは直接母乳をあげたかったので真面目に練習していましたが、なかなか吸ってもらえなかったことと、ひどくギャン泣きするのに心が折れて生後1ヶ月くらいで直母を諦めました。
ほんとならこの時に母乳相談に行くとかすればよかったんですが、心身ともにしんどくてできませんでした。

それからずっと搾乳とミルクで育ててきました。

生後3ヶ月頃、初めて子育ての集まりに行きました。そこでは直接母乳をあげるのが当たり前で、哺乳瓶を使ってるのはわたししかいませんでした。
なんだかそこでまた直母への憧れやきちんと練習しなかった罪悪感が再燃してしまいました。

無い物ねだり、と思いながらもそれから1ヶ月近くもんもんとしています。
今の自分のやり方に自信を持ちたいです。
同じような経験された方がいらっしゃったら、どういうふうに乗り越えたか知りたいです!

コメント

あんず

保護器は試されましたか😌?

  • ママリ

    ママリ

    保護器をつけて練習してましたが、上手くできませんでした💦

    • 6月10日
  • あんず

    あんず

    そうなんですね💦

    はるかママさんがお子さんのために頑張ってることや愛情も絶対こどもに伝わってます🥰
    ママのやりやすい方法とこどものペースに合わせてやっていったらいいとおもいますよ😌✨

    • 6月10日
mama

私もずっと搾乳とミルクの混合です。
すごく似てます!1ヶ月半頃まで毎日練習して母乳外来も行っていろんな方法試しましたが難しく...周りからの直母が当然の様な言葉にうつになりかけ、練習をやめ搾乳+ミルクに割り切ったらだいぶ心が軽くなったのでずっとそれできています。

混合といっても、直母とミルクの方が殆どで、
周りとの会話や会った時に搾乳して直母できていないことに毎回何か聞かれたり、毎回ストレスでした😭
完ミの方も沢山いるし、完ミで全然いいと思うけど、どこかで直母への憧れや周りからの言葉や視線が気になってしまって...お気持ちわかります😭
でも産院で、直母を諦めた時
飲み方なんてどんな方法でもいいの!ミルクでも母乳でも大丈夫、ちゃんと育つんだから。それでも飲ませてあげたいってその気持ちが素晴らしい事だよ!充分頑張った!今の形があなたとこの子には合ってるんだねって助産師さんが言ってくださって、その言葉がとっても嬉しかったです😭
落ち込む度にその言葉を思い出して、いろんな形があるし、私達はこれでいいんだって思う様にしてます😂😊

  • ママリ

    ママリ

    同じような状況の方からお話聞けて嬉しいです!

    ほんと周りの人から母乳のことを聞かれるのがストレスでした。
    直母前提で話されたり、搾乳してあげてるって言うと不思議そうにされたりして、そのたびに劣等感に苛まれました😢
    あんまり聞かれるのが嫌で完ミにしようかとも思いましたが、なかなか踏み切れずに今の感じで続けてる状態です。

    素敵な助産師さんですね!✨
    同じような状況でも続けていらっしゃるとのことで、わたしも自信もって続けていきたいと思いました😃

    • 6月10日
  • mama

    mama

    私も似た状況の方がいらっしゃって嬉しいです☺️
    ベストアンサーもありがとうございます🙇‍♂️✨

    ストレスですよね😢直母前提や、不思議そうにされるのすごくわかります。説明するのも明るく交わすのもつらいですよね😢
    私も中々完ミへ割り切れずここまできましたが、これでいいんだって今は思えます。いろんな方法がありますもんね✨直母への憧れは密かに消えませんが、産後すぐのあの頃、あれが精一杯だったし充分頑張ったんだって思います。はるかママさんも充分頑張ったし、頑張ってます。時々また気持ちが沈んでしまう時もあるかもしれませんが、今できること精一杯やってますもん、お互い頑張りましょうね☺️

    • 6月11日
deleted user

私は母乳量が増えず混合で育てていくのがメンタル的にツラくなって2ヶ月になる前に完ミにしました。
最近支援センターに行くようになり、周りを見ると母乳の方ばかり。
完ミです!って言ってたママさんも実はミルク寄りの混合で母乳をあげてると知ってなんだか母乳をあげない自分がダメな人間に思えたしあの時もっと頑張れなかった自分に負い目もあり、娘にも申し訳なくて落ち込みました。

でもまああの頃頑張って増えなかった母乳が今更出るわけでもないので数日かけて自分の心を整理して落ち着けました。
特に予定はないけど、もし2人目が出来たら今度こそ完母を目指そうかなとか思ったり😂笑
私は第一子だったので乳首の痛みや母乳量、オムツ替えに寝かしつけ等産後のボロボロの体で全部を頑張るのは無理でした😂笑
だから頑張れなかったのは仕方ないよ!って自分で自分を慰めてます😊笑
無理なものは無理!
だから無理せず自分の思うようにやっていけば良いよね!って思ってます🤔
中々割り切れない思いもあったりしますが、考えてても仕方ないですから今の状態で楽しくやっていくのが一番なのかなと思います🤔
無理せず😊ですよー!😌✨

  • ママリ

    ママリ

    わかります…!
    わたしも予定はないのに次は完母頑張ろうって密かに思ってます😅

    無理せず、ですね。
    今もあの時頑張っていたらって思ったりするのですが、わたしも実際無理だったから頑張れませんでした。
    仕方ないって割り切って考えてみます✨
    過去のことばかり考えずに、今のやり方で楽しみたいです☺️

    • 6月10日
negi

私は乳首が小さくうまく吸ってもらえず保護器も試したけどダメでした。
退院してから搾乳器も使いだしましたが差し乳だったのか直ぐに母乳出なくなってしまいました_:(´ω`」 ∠):_
私も出来れば直母完母したかったです。
でも身体のことは妊娠中からマッサージ等してましたが改善されなかったので自分は頑張ったけどダメだった!しゃーない!と割り切りました。
未だに完母の話を聞くと嫉妬してしまいますが
息子もスクスク育っているので
私は間違ってない!と胸を張れますよ(๑′ᴗ‵๑)

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりくよくよ考えるよりも、今の状態を割り切ることが大事なんですね…!
    胸を張って間違ってないって言えるように、わたしもなりたいです☺️

    • 6月10日
ななり

搾乳ってものすごく面倒なのに、赤ちゃんのために4ヶ月まで続けていて、とても頑張ってらっしゃると思いました🤗🤗

搾乳つづけていたおかげで今も母乳が出てらっしゃるとのことなので、
もしかすると今からでも母乳外来通って直母トライしてみてもいいかもですね🙆ゆとりが出てきたならば🤗

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    今からでも大丈夫ですかね😖?
    時間に余裕ができたら行ってみようかなと思います!

    • 6月10日
natsu

私は元々乳首無くて(陥没?)これどーやって吸うんだろ~と思ってました。産んだ直後から助産師さんがしていた、乳首あたりを指で挟んで赤ちゃんの口に入れる方法をやり続けた結果今は乳首ができてます。
母乳が出ているとのことなので、負担にならなければもう一度試してみてもいいのでは?

  • ママリ

    ママリ

    やり方次第で直母も目指せるんですね!
    入院中は保護器つけて頑張ってって感じだったので、そういうやり方があるのは知りませんでした💡

    • 6月10日
mama

↑抜けちゃってましたけど、素敵な助産師さんですよね✨心強くなりますし今思い出してもじーんとします☺️