※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yooo
ココロ・悩み

公園での出来事について 長文ですが、お付き合い頂ければ助かります💦同…

公園での出来事について 

長文ですが、お付き合い頂ければ助かります💦

同じような経験をされた方、もしくは幼稚園や
小学生のお子さんのいらっしゃる方にお聞きしたいです。

いつも午前中〜お昼頃までに行きますが、
今日は涼しくなった16時頃に行きました。

すると、9歳、5歳の男の子とお父さんと
補助輪で自転車の練習をしている女の子が。

娘は人見知りをしないので、嫌な予感がしたの
ですが、滑り台で兄弟同士で遊んでいるので、
少し離れたブランコなら大丈夫かなと思い、
ベビーカーから降ろしました。

すると早速近寄って、彼らが遊んでいたビニール
ボールを触りに😅ハラハラしながら、ごめんね〜💦と言うと、「かわいい」と一緒に遊んでくれま
した。が、15分ぐらい経つと、急にバイバーイと
走り去ってしまったので、寂しそうでした💧

その後、また別の兄弟(小学生と幼稚園?)が
お父さんと来て、ブランコを思いっきり漕いだり、滑り台も走って駆け上がって、滑ったらまた走って…と、かなり活発に遊んでいました。

娘はそれを近くで見たがり、また接近😥
抱き抱えて一時離れるのですが、ぐずってまた
寄って行く…。

その後、ブランコを結構なスピードで漕いでる所へ娘が走っていったので、咄嗟に体を引っ張り止めましたが、危うく男の子の足に当たる所でした😱

「危ないでしょ!」と声を荒げてしまい、彼らの
お父さんが「危ないから」と、すぐ帰られました。うちの子が邪魔をしたから…と、とても申し訳ない気持ちに😖

もう帰ろうとベビーカーに乗せようとしましたが、
体を反らせて断固、拒否💧その頃、最初にいた
自転車の練習してた女の子がお父さんと戻って
きました。

そして、娘に「砂場道具いっぱいあるよ」「鉄棒する?」「ブランコ楽しいよー」と、積極的に。
「まだ小さいから、ちょっと難しいかなぁ」と私が答えながら、ブランコへ。

一人で乗るお姉ちゃんを真似して、自分も一人で
乗ろうとする娘😓真似をするのが好きなので、後ろから支えて少ーしだけ一人ブランコ。

すると、女の子が勢いよくブランコから降り、その揺れたブランコに娘が触ろうとして、当たって泣き出した。私はまた「何でまた近付くの!危ないでしょ!」と怒鳴る。「楽しくない!楽しくない!」と女の子は大声で叫び出した😲

そして、お父さんの元へ走って行き、「遊びたくない!遊びたくない!遊びたくない!」と、癇癪が起きたかのように怒鳴り声で、同じ言葉を叫んだ。

私は呆気に取られて、娘を抱っこして「すみません、うちの子に怒ったのが怖かったようで…さっきも別の子のブランコに近付いてぶつかりそうになったから、きつく言ってしまって…すみませんでした」と何度も謝ると、「いやいや、うちも同じくらいの子がいるんで分かるんで。気にしないで下さい」と笑顔で返してくれたんですが…。

なんかどっと疲れて、17時頃に公園を去ったのですが、女の子の怒鳴り声が衝撃過ぎて、怖いのと申し訳ないのとショックなのが入り混じったままです。
夕方の公園に行くのは、やめようとは思いました。

こういう場合、皆さんならどうされますか?
先客がいる時は、諦めて退散すべきでしょうか。

保育園に行っておらず、普段から一人遊びが多い為、敢えてお兄ちゃんお姉ちゃんのいる公園で遊ばせたのですが…まだ早いんでしょうか💦

これまでにも、公園で会った2歳〜3歳の子らと
自然に遊んだりはしていました。(アプローチは
娘から😅)

コメント