※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

子供の遊び場で他の子が意地悪するとムカついてしまう。過保護な気持ちが辛い。同じ経験をした方いますか?どう対処したらいいでしょうか?

自分が 過保護すぎて辛いです。
同じようなママさんいませんか…。。批判的なコメントは避けたいです…😔💦

過保護というのか分かりませんが、一番 やめれるならやめたいと思うのが
子供の遊び場とかで 同じ歳ぐらいの子とおもちゃの取り合いだったりは 全然気にならないんですが 明らかにでかい、4歳、5歳のお兄ちゃんお姉ちゃんに 意地悪されると
どうしても ムカっとしてしまい、娘の所に行って 「大丈夫☺気にしない負けるな(笑)」と嫌味っぽく言ってしまいます…
内心、ケチなお兄ちゃん 。とか 娘が先に遊んでたのに。
なども思ってしまいます
他にも娘が悪い事をしない様に というのもありますが
一番は 酷いことされない様に と思いが強く見張ってしまいます。。。

いつかは娘もその歳になり、同じ事を
するのかもしれないのに
どうしても そのくらいの年齢の子が 意地悪してると
子供同士の事だから。。と思えなくて…(><)

同じような方いますか…極力 その場を見ないのが一番なんですかね…(子供を放置するとかではなくて、旦那に見てもらうなどです。。)

コメント

ペッパー

少しわかります😂
公園の遊具で息子より大きい子が割り込んでくると、その子自身はまだ子どもだし悪くないと思うのですが、見てる親は何か一言言えないのかなって思っちゃいます💦
ちょっと大きくなると遊んでるとこ全然見ずにお喋りしてるママさんたちもいるし、あと私が潔癖なとこもあるので、息子には良い刺激になるだろうと思いながらも遊び場は行けてないです😭

あおいママ

気持ちはわかりますが、私ならあえて子供の為にほっておきます。それも子供の学びだからです。他の子とふれあい学んでいく歳だからです。これから先、幼稚園、保育園、小学生、、
4~5歳の子は優しい子、取ってしまう子、貸せない子いっぱいいますよね。2歳の小さな娘から玩具とったり
して!なんて思いますが、子供がそれを経験する事で作られていく事があります。
たとえば子の遊んでいる玩具を取られたら親が他の子に言ってあげられるのは『~ちゃん使ってた玩具なんだけど皆の玩具だから一緒に遊ぼうか?』とやんわり言ってみたり。
さすがに叩いてきたり、押してきたなど怪我のした時は本当に親が出る時です。
これから先、二人目の子が産まれ、上の子はもしかしたらいいお姉ちゃんになってくれるかもしれないし、逆に赤ちゃんがえりをして玩具をとったりするかもしれませんけど、また新しい学びですね😃

• あおいママ

あおいママ

すみません。捕捉ですが、上の方が言ってるように4~5歳の子でもママ一緒についてませんか?
    私はもし上の子が玩具勝手に取ったら『貸してって言ったのかな?』と声をかけますし、公園でも遊具でも『きちんと順番守ってね』と声をかけてます。もしママが見てない&声かけないんだとしたら最悪ですね😡

• 6月10日
ママリ

私もっと過保護でしたよ。笑
お兄ちゃんお姉ちゃんにおもちゃ取られて泣いてる息子をみて、この子が遊んでたから待っててくれる?もう少し遊んだら貸してあげるね。順番だよ。って言ってましたよ。笑
息子もあまり話せない時期だったので…
息子は順番守る子になりましたよ。
私はいつでも息子の1番の味方でいたいので…
話せる今はちゃんと順番だよって自分で言ってます。
貸してに対していいよとも言ってます。
2歳ならまだまだ味方してあげてもいいのでは?

なち

めっちゃくちゃ分かります!
それに私はもっと酷いですよ😂
割り込みやおもちゃ取り上げられたら
これ今使ってるからごめんね~
とか
順番だよ~って言っちゃいます😂
それに危なかったら
思わず大きな声で危ない!!って
言っちゃったり
もちろん自分の子供にも
同じようなことは言ってます!

あえてほっておいて子供の学びも
あるかもしれないですが
まず子供がどう言ったらいいのか分からなかったら見てるこっちも心が痛いですし子供も毎回嫌な思いするのも嫌なので小さいうちは味方してあげたり
時には子供に教えたりするのも大事なのかな?と🙂

気にしない!負けるな!っていいと思います🌱
私は凄く腹が立ったら やり返したれ!と小さい声で言っちゃいます笑