※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

同年代の子供が苦手で、泣いてしまう様子。大人には愛想がよく、小さい子に怖がりがち。慣れるまで無理せず悩んでいる。

同年代の子供が苦手なお子さんっていらっしゃいますか?

うちの長男はまだ保育園などもいっておらず
普段同年代の子たちと遊び慣れていません。
それもあるかと思うのですが
すごく同年代の子供が苦手です。

以前は同じ空間にお友達がいても
自分からは近づくことはなく、
向こうから近づいてきてくれると少しあとずさりをして距離をとって観察する程度でした。
ですが最近は酷く、
目が会うだけで泣いてしまいます。
向こうから近づいて来てくれたもんなら
パニックになり泣き叫んで私のところに逃げて来ます。
せっかく遊びたくて来てくれてるのに、
こちらがこんな反応をしてしまって毎回申し訳なくなってしまいます…。
前にお友達に何かされたとか、親の私には思い当たることもありません😓

ちなみに大人にはすごく愛想がよく
初対面の方にもニコニコで
バイバイもするしハイタッチしたりもします。
特に自分より小さい子に怖がることが多い気がします。
弟である次男にも最近ようやく慣れて来たようですが
いまだに目が合うと泣いて私に助けを求めてくる事も多いです。

慣れなんでしょうが、
あまり無理にたくさん子供がいるところにいって
変にトラウマになっても厄介だなと思い
頭を悩ませています😂

コメント

るか

うちの長男もですよ〜2年も保育園通ってたのに😢
最近ようやくお友達ができてほっとしてます。
慣れというか相性が合えば仲良くなるみたいです。
合わない子は遠目で眺めるだけで仲がいい子が混じってても絶対行かず1人で遊びます。

みんなと仲良くなって欲しいわけではないので、とりあえずこの子のペースで仲良しさんを見つけてくれればいいのかなあと最近は思ってます😅

  • もも

    もも

    性格でしょうからこちらが何かできるわけでもないですよね😂見守るしかないですよね。
    確かにたくさん友達がいてもいいですが、心を許せる友達1人いればやっていけますもんね😄

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

初めまして。うちの息子が今まさにそんな感じで近寄られたり叫ばれたりするとパニック泣きします😅お子様は今はどうですか?うちの息子は1歳半です

  • もも

    もも

    はじめまして😄

    現在うちの子は3歳3ヶ月になり4月から保育園に通っていますが(コロナで途中1ヶ月ちょっと自粛していましたが)、
    今はそんなパニックになったりする事はほとんどなくなりました。
    相変わらずお友達と遊んだり、積極的に触れ合ったりといったことはありません😂でもお友達が寄ってきても少しビビっている感じはありますが、泣いたりしませんし、ちょっと様子を見て観察してるような感じです🙂
    上の投稿をした頃は下の子にも警戒しまくってましたが、今は喧嘩は良くしますが基本的には仲良く、面倒も見てくれてます☺️

    この1年くらい、市がやってた、幼稚園や保育園に入る前に団体行動に慣れさせるのを目的にした教室があったのでそれに通っていました。その効果もあったのかもしれません😄

    長くなりましたが、今となって思うのは、時間が解決してくれると思います😄無理に慣れさせることもないと思います!何か同年代の子たちが触れ合える機会があれば、そういったところで徐々に経験してもらうのも良いと思います😚
    今はものすごく不安な気持ちはすごくわかります!たぶん1年後にはすっかり成長してくれて変わってますよ😊

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ前のコメントだったのにありがとうございました。今まで平気だったのに、急にパニックで泣くようになってしまい😂せっかく公園でも憂鬱でしたがお子様もパニックなきなくなったなら良かったどす😆

    • 5月29日