※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

ちょっとこのモヤモヤ吐き出させてください!旦那の寝る場所についてです…

ちょっとこのモヤモヤ吐き出させてください!
旦那の寝る場所についてです。

今現在、私は和室に布団を敷いて子どもと2人で寝ていて、旦那は寝室のベッドで寝ています。
(ベッドはクイーンサイズなので一緒に寝られるとは思いますが、子どもの寝相が半端なく悪いので落下が心配で布団に寝るという結論に至りました…)
旦那の仕事の時間が、週替わりで勤務時間が変わり早番や夜勤などまちまちなので、平日は別々に寝て、土日は一緒に和室で寝ています。

以前は「寝てる間に仕事で先に起きたりバタバタ支度するのに起こしちゃいけないから」という理由で別々に寝ていましたが、最近は口には出しませんが「夜中夜泣きで起こされたくないから」という理由に変わってる気がしてちょっとイライラしてます笑。土日でもおやすみーって言ってしれっと一人で寝室行くことも増えてきました。怒

確かに私は仕事してないし、稼ぎ頭にはしっかりご飯食べて睡眠とって仕事頑張ってもらわないと!って思ってます。でも心の奥底では、「自分の子どもじゃん!夜泣きだってするさ!それが子どもを産んで育てるって事じゃないの?こっちは毎日夜泣きで寝不足で子育てと家事という仕事をしとるんじゃ!」…っと思ってしまいます。(いつから私はこんなに心が狭くなったんだか)

かと言って、一緒に寝ても、子どもがあんなに夜泣きでギャースカ泣いてるのに真横で起きない旦那に殺意を覚えたり笑、子どもが朝5時に目覚めて元気いっぱいになってそれに付き合ってても布団かぶって寝てたりして、結局イライラするんですけど!!笑

なんかまとまりの無い内容ですみません!
他のご家庭はどうやって寝ているのか、別々に寝てる人はご主人に対してどのような心持ちで受け入れてらっしゃるのか気になりました😂
あーふかふかベッドが恋しい…

コメント

あっぴ

わかります!!
ものすごくよく分かります!笑
私も全く同じ状況で、同じこと考えてました😅

うちの子は毎晩1時間おきに起きて、夜間覚醒で夜中寝付くまで2時間とかかかるので、私は毎日寝不足でフラフラですが、旦那は1人別室で朝までぐっすり寝ています😭
平日は仕方ないにしても、土曜日ぐらいは一緒に寝る、もしくは代わってくれてもよくないか??と思ってしまいます😅
旦那だけずるいなーと思ってしまい、そんなふうに思ってしまう私って性格悪いのかな?と思っていましたが、やっぱりイラっとしますよね!!
私だけじゃなくて良かった😊

  • まー

    まー

    返事ありがとうございます!
    わー!同じ事考えてる人がいて良かったですー😭ホント、夜中に覚醒すると寝かしつけに時間かかるし大変ですよね…うちはハイハイしてあちこち動き回って寝てる私を乗り越えてとグッタリです…
    旦那だけずるいなーっていう感覚、全く一緒です😂コントロールのきく自分のことだけ一生懸命頑張ればいいのと、言葉の通じない宇宙人と24時間お世話しながら生活するのでは、比べちゃいけないけど同じくらい大変なんだぞ!って思いますよね💦 ま、子どもは可愛いからいいんですけど!笑

    • 6月10日
yu-

すごくわかります!笑
うちは今は同じ部屋で寝ていますが最初は別でした!
私が気を使って仕事だから起こしちゃ悪いからってリビングで寝ていて、今も夜中や朝方の授乳は泣いたらすぐに抱っこして静かに隣のリビングに行き起こさないように気を使っているのに、リビングを避難場所とか言われて先日ぶちぎれたばかりです笑

完母だけど連休の日は一晩くらいミルクにして起きてくれたっていいし、自分のやることじゃないみたいに自分のことだけ終わったら平気で寝るのむかつきます!笑

確かに私も仕事はしてないし昼間にちょっと寝たりもしますが、明らかに睡眠は足りてないし自由もないし好きなように時間も使えてない!
子供のためだからそこまで苦ではないけどなんで他人事なんだ!って思いますよね!

全く解決策ではないですが共感すぎてコメントしちゃいました(´・ω・`)笑

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいですー😭投稿して良かった…笑
    せっかく気を使っていちいち場所移動してあげてるのに、避難場所とか言われたらそりゃブチギレますね😂😂👍
    そして当たり前のように別室移動して寝るのムカつきますよね!寝室に掃除機かけてる時、ふと「なんで私は自分の使ってない部屋を掃除してるんだ」と思ってしまいました笑

    yu-さんはどういった経緯で旦那さんと一緒に寝ることになったんですかー?

    • 6月10日
  • yu-

    yu-

    私も仲間がいて嬉しいです!笑

    そうなんですよ!
    自分の洗濯だけほして娘の洗濯干さないで寝たときはまじでむかつきました笑

    それも思います!ひとりで広々寝てるくせになぜ私がシーツ変えるんだろうって思いながらやってました笑

    うちは娘が朝の5時まで寝るようになったのと、夜中のぎゃん泣きがなくなって授乳でしか泣かなくなったので寝室に戻りました!
    やっぱりベッドが一番です笑

    • 6月10日
  • まー

    まー

    えー!自分の洗濯物だけ干すとかありえないですね😂多分次の日から旦那の洗濯物手をつけないと思います!笑笑

    なるほど、お子さんがしっかり寝られるようになったのがキッカケなんですねー!やっぱりベッドがいいですよね😭❤️旦那の夜勤の日はベッドで寝ようかなぁ!検討してみます!

    • 6月10日
みお

うちも平日は旦那の仕事の都合で
昼に出て朝6時半過ぎに帰ってきます!
そこから上の子の学校の支度(水筒 給食の箸セット)の準備をしてくれて
ビール1杯飲んで布団に入り込んで来ますが
私はそこから起きて色々したいので
物音や子供の泣き声で起こさないよう
別の部屋で寝て欲しいのですが
布団に潜り込んで寝ようとしてくるので
毎朝阻止してます💦😔
不貞腐れて
モー寝るからねやLINEでモー寝ちゃうよー
とかしつこく送ってきますw

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!
    旦那さんのお仕事長時間で大変ですね😳でもそのタイムスケジュールだと夜中は完全に旦那さんお仕事中で、みおさん1人といった感じですか?
    子どもの泣き声で旦那さんを起こしたくないという気持ち、尊敬します😭
    私も表面上は同じですが←心の奥底では、これだけ泣かれて育児大変なんだぞー!起きろーって思ってしまう自分がいます…笑

    • 6月10日
みお

基本平日はワンオペですね💦
なので休みの日はお風呂入れてもらってますw
でもその後横で早々寝られて寝相悪いとイラッとするので転がしてますw
もちろん泣いてもなかなか起きなくて
次の日に、あんなけ泣いてたのによく起きないよねーって言ってやりますw

  • まー

    まー

    あんだけ泣いてたのによく起きないよねって私もよく言います😂
    私もほとんど平日はワンオペです💦だから余計に夜寝る時くらい一緒に寝て手伝ってくれたっていいじゃんって思っちゃうんですよねー😣

    • 6月10日
みお

すごくわかります🥺💦
寝かしつけてくれようと一緒になって
寝てくれるんですけど、
子供起きてるのにどっちが先に寝てるのー💧ってなってますw

  • まー

    まー

    寝かしつけてくれようとするだけ羨ましいですー😭❤️
    うちも随分前に旦那の寝かしつけチャレンジしたんですけど、旦那が先に寝ててずっこけましたー😅一緒ですねー笑笑

    • 6月10日
みお

寝かせてくれなきゃ困るんですけどね💧w
でも有難いです😊
うちもだいたいそのパターンですw
寝たのー?(子供)って聞くと
寝たよー!
こえきこえてるよー?!😳
俺が!って返ってきます😒
どこの旦那さんも疲れが溜まってるんですかね?!w