※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみさ
子育て・グッズ

生後11日目の男の子を完母で育てているママさんです。授乳時間の間隔について相談です。主に2時間おきに授乳していますが、1時間経たずに求めることもあります。以前、頻繁に授乳すると吐き戻しをしたことがあるので、飲ませすぎているのか心配です。

生後11日目の男の子です👶🏻💕完母で育ててるママさん、授乳時間の間隔はどれくらいですか?うちの子は主に2時間おきですが、求める時は1時間経たずに欲しがります。以前、求めるたびにあげてたらドバッと吐き戻したことがあって、そんなに飲ませて大丈夫なのかな〜て思ってます( ; ; )

コメント

生後1ヶ月になるまでは
1日15回とか普通にしてました😵
しかも1回30分とか(笑)
昼間はほぼ吸いっぱなしで、夜は2〜3時間まとめて寝てくれてたので
起きたら10分ほど吸わせてって感じでした😊

うちも吐き戻しはめちゃくちゃ多かったです💦
着替えとかは大変でしたが
あまり気にしなかったです😊

でも、私は母乳がギリギリ足りてた?くらいだったのですが
もし母乳過多なら頑張って2時間くらいは空けたほうが良いのかもです😢

• おみさ

おみさ

なるほど( ; ; )
    夜寝てくれるのはいいですね😭💕

吐き戻し多かったんですね〜。
    それ聞いて何だか少し安心しました😭あまり気にしないでいきたいと思います!

ありがとうございます👶🏻💕

• 6月9日

退会ユーザー

でも未だに朝までは寝ないですけどね🤣笑

吐き戻しはほんと多くて、体質みたいです😓
    うつ伏せするようになってからも毎日3回以上は吐いてて
    最近でもケロッと出る時あります🤣

毎日大変ですが頑張ってください😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰さん

そんなもんでしたよ☺️
鼻から吐いた時は心が折れそうなくらい焦りました💦
胃がまっすぐなので少量でも吐き戻しちゃうみたいです。
バスタオルなんかで肩から上を高くしてあげると良いと保健師さんに言われました💡

• おみさ

おみさ

鼻から!?
    そんなことあるんですか〜😭😭

少量でも吐いちゃうんですね〜。
    じゃあ飲ませる量と吐くのはあまり比例してないのかな😂?

ありがとうございます👶🏻💕

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

ありますよ〜😅初めて見たときはびっくりしました💦
    機嫌が良くて、唇と爪の色がピンクだったら大丈夫です☺️窒息してたら唇は紫で爪は白くなるみたいなので。

はい、量はほとんど関係なかったです😵あと、新生児の胃の容量って50mlから60mlらしいのですが、満腹中枢が発達していないので飲ませれば飲ませるほど飲んでしまうみたいで溢乳したゃうみたいです。

• 6月9日
  • おみさ

おみさ

窒息してた場合の状態、とても勉強になります😭よく観察したいと思います👶🏻💕

どれくらい飲ませればいいか分からないんですよね。時間で切り上げた方がいいのか、満足したかな〜てゆう感覚で切り上げるのが😭😭イマイチ掴めていないです😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

私も全然分からなくて不安でした💦
    正直今でも分かりませんが、いらなかったら乳首離したり、寝てしまったり、足りなかったらまた泣いて欲しがると思うので…
    完母のいいところは欲しがるときに欲しいだけあげれるところなので、赤ちゃんに任せて大丈夫だと思います☺️
    ただ、3時間長くても4時間空いたら無理矢理飲ませることだけ注意してましたよ!

• 6月10日
とらたま

気にせず欲しがったらあげてたので短いと20分、長いと4時間くらいの間隔でしたー!
母乳はどれだけあげてもいいと退院時言われたのでその通りにしてました。
吐き戻すと焦りますよね💦うちの子も飲んだ後でまた欲しがって飲ませたら3回に分けて大量に吐かれました😭
それでもお腹空いたらまたすぐ欲しがってたのでおそるおそるあげてましたが、だんだん慣れました✨

• おみさ

おみさ

わ〜😭とらたまさんとほぼ同じ状況です😭吐き戻しが怖くて「こんなに飲んで大丈夫かな〜」て思ってましたが、母乳だったらどんだけあげても大丈夫なんですね👶🏻💕

だんだん慣れていくというのを信じて頑張りたいと思います!ありがとうございます🥰

• 6月9日
あかり

こんにちは!もうすぐ生後3ヶ月の息子を育てているものです😊私もそんな感じで助産師さんに相談をしたことがあります😭心配になりますよね💧
助産師さんからは、この時期は泣くならあげても問題はないと言われました( ˃ ˂ )
ただ、やはり心配にはなるので
授乳してから間隔があかずに泣いてしまった時はオムツを変えてみたり体温調節をしてみたりと不快に思っていることがないか色々試してみて、それでも泣き止まなかったらあげてました(・∀・)
全然参考にならないかもですが💦

• おみさ

おみさ

やっぱり泣いたら母乳っていうのはどこの助産師さんも仰ることなんですね〜。

いろいろ試した後にあげるっていうのは気持ち的にもいいかもしれないです!参考になります👶🏻💕

• 6月9日