※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
子育て・グッズ

現在の授乳回数や離乳食の回数について相談です。母乳が足りないためミルクを増やしているが、遊び飲みがあります。同じ経験の方や解決策を教えてください。離乳食を増やす場合、夕飯頃が良いでしょうか。

授乳についての質問です。

現在、1日離乳食1回、ミルク2回、
母乳5、6回にしています。
最近母乳だと足りないらしく、ミルクの量を
増やしているのですが、途中から
遊び飲みが始まることがよくあります。
同じ状況の方や、ここから改善された方いますか?
母乳を飲みながら寝る癖があるので
それを治す解決策があれば教えてほしいです!

また、離乳食の回数を増やそうと思うのですが
今のところ午前中に1回のみです。
増やすとしたら夕飯頃ですか?

コメント

すー

ミルクを飲ませてから母乳にしても遊び飲みしますか?
私はミルクと母乳両方同時に飲ませる時はミルクを先に飲ませてました!
乳落ちは癖になって抜けなくなるのが嫌だったので可哀想ですが必ず落ちる前におっぱいを口から離してましたよ😊
2回食の2回目は夕方にしました!

  • まなみん

    まなみん

    目がぱっちりの時は
    どちらを飲ませても遊ぶことがあります💧だいたいどれくらいの量の
    ミルクをあげてますか?
    なるほど、明日試してみます!
    2回目どれくらいの量から始めていますか?

    • 6月9日
  • すー

    すー

    卒乳しているので過去になりますが、6ヶ月の頃は寝る前は240ml、合間に120ml飲ませてましたよ😊
    でも2回食が軌道に乗って、混合めんどくさくて7ヶ月半ばには完ミにしました💦
    2回食の2回目の最初は1回目より少なめくらいに私はしました!
    でもそんなに変わらなかったです😅
    食べさせたらまだこれ出せと怒られたので。笑

    • 6月10日
  • まなみん

    まなみん

    そうなんですね!
    ちなみにどれくらいに卒乳出来ました?
    やっぱり完ミの方が楽ですよね💧
    なるほど、食いしん坊さんだったんですねw

    • 6月10日
  • すー

    すー

    もうすぐ10ヶ月のところで卒業しました!
    お察しの通り、嬉しいことによく食べる子なので3回食が慣れてきた頃に卒業です😅
    7ヶ月半ばに夜間断乳、それと同時に完ミに変更。
    夜間断乳はまったくお腹が空いて飲んでる感じじゃないのがわかったので、7ヶ月半ばで決断しました😊
    9ヶ月から3回食開始、ミルクは1回だけ寝る前にって感じでした!
    突然、哺乳瓶は咥えるけど横にならず飲まないで遊んで卒業です。笑

    • 6月10日