※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
妊娠・出産

23週6ヶ月の初妊婦です。来週、スクリーニング検査の予約があります。異常があった場合、検査を受けるべきか悩んでいます。皆様、受けられましたか?

こんばんは。
23週6ヶ月の初妊婦です。
来週、スクリーニング検査の予約があります。
近くなるにつれ、もし異常があったとしてちゃんと真摯に受け止められる覚悟が出来るのか、検査を受けず何も知らずに出産する方が良いのか迷っております。
皆様、受けられました?

コメント

yui*

私は受けてないです。
何かあった時悩むのも嫌だったのもありますし、例え何かあっても産む覚悟をしたところで、不安ばかりの妊娠生活になるのが目に見えていたので…

• you

you

ご回答ありがとうございます。
    分かったところで産むまで毎日悩んで不安な日々を過ごすより、穏やかな妊婦生活を送った方が良いですよね。

• 6月10日
ママリ

私が通う産院では全員が24wでスクリーニングを受けます。
息子の時は20wの健診で先天性心疾患疑いと言われ、大学病院へ転院となりました。
21wで先天性心疾患確定。
産むか産まないかの選択ができるギリギリの時期でした。
夫だけでなく両家にも相談をし、最終的には夫婦の強い希望で産むことに。
なんとなく病名が判明していたので事前に知識を得られたのは良かったと思っています。
youさんの場合は何か判明しても産むしかないので、時間がかかっても受け入れるしかないですね。
何か異常が見つかれば産前に心構えができると思って当日を迎えてはいかがでしょうか?
もちろん異常なしと言われることを願っています‼︎

• you

you

返信ありがとうございます。
    私の場合は産むしかないので分かった時点で毎日悩むのが目に見えて分かります。
    なら検査を受けない方が自分のため、赤ちゃんのためにも良いのではないかと考え始めるようになりました。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

健診で異常なしと言われていても、30w以降に疾患が見つかった方もいますし…
    こればかりは赤ちゃんと先生を信じるしかないですよね。
    誰でも我が子は健康であってほしいと願っていると思うので、迷っていいと思います。
    youさんなりの答えを見つけられるといいですね!

• 6月10日
けいな

私は受けませんでした。
youさんと同じで悩みましたが、検査で分かっても産む。出産して分かっても育てる。あれ、なんだシンプルな事だったんだ初めから。私の子なんだから!😂
って思えた時に受けない選択をしました😊

• you

you

ご回答ありがとうございます。
    私の場合、かなりの心配症できっと分かってしまったら自分を責め、神経質になり主人にも迷惑かけると思います。
    ただ、検査してスッキリしたい気持ちもあります。
    悩むところですが、分かったところで産むまで毎日不安な気持ちで過ごすことは返って自分にも赤ちゃんにも良くないのです今一度考えたいと思います。

• 6月10日