※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロス
ココロ・悩み

子供がトイレに行く回数や量に不安を感じているようです。水分摂取や声かけに気を使っているが、心配しています。

うちの子全然トイレ行かないです。
そのおかげ?すでにトイトレは終わっています。
1日に2.3回しか行きません😓
こんなものですか?

トイレ行くときは大量にしているのでギリギリまで溜めてる感じですが、それでもこれでいいのか不安です。

水分をあまりとりたくないせいかもしれないですが、こまめに声かけてイヤイヤ飲ませています。

コメント

ミー

丁度同じ事で悩んでいました!
2歳7ヶ月ですが、平気で6時間とか行きません。
私がトイレ近いせいもあり膀胱炎にならないか心配しています。
姉が一日1、2回しか行かないと昔言ってたので、タンクが大きいのかなと思ったりしてますが😭

うちの子はお茶と牛乳大好きでよく飲んでます。

• ケロス

ケロス

同じですね!
    本人はトイレ行く?と聞いても行かない。行かない。で急にいく!と言ってドバーッと出しています。

元気そうなので様子見てますが、夜ねているときもしなくてそのまま次のトイレが12時間以上経ってることがよくあります😓

大人でももっとするのに、子どもってトイレばっかりいくイメージだったので心配です。

• 6月9日
  • ミー

ミー

ひゃー、同じです!座るか座らないかくらいの時に出し始める事もあり、漏らさないか焦ります😖

1歳くらいから夜オムツにおしっこしなくなり、オムツしてない今は起きてすぐトイレ行くと出るのに、行かなーい!と言って1時間後に行ったりします。

私なんて夜中トイレで起きても朝起きたら行きたくなるのに‥これは歳なのかしら。

私も子供はトイレ行くイメージでした!遠いとそれはそれで心配ですよね😳同じお子さんがいて少し安心しましたが、家ではもう少し行って欲しいですよね💧

• 6月9日
まんまる

私ごとですが、以前膀胱炎になった時に、溜めるのがクセになると膀胱炎になる可能性が高くなると医師から言われました。心配ですね😣💦
気になるようでしたら、泌尿器科で相談されてもいいと思います。
以前泌尿器科にお世話になりましたが、お子さんも多くいらっしゃってましたよ。

トイレに行きたくない理由があるのでしょうか…?🤔

• ケロス

ケロス

ありがとうございます。
    イヤイヤ期のせいか、何でもイヤがるのでトイレのこともよくわからず。
    トイレ自体がイヤなら漏らすかと思うんですが、失敗なくトイレ行っているのでこんなもの??と思いながら質問しました。

溜めるのがクセになるんですね。
    泌尿器科ではどんなこと診断されるんですか?尿検査といわれてもそこのトイレで出る気がしなくて😓

• 6月9日
  • まんまる

まんまる

溜めるのがクセになるときは、何かに集中していて、もうちょっと後でいいや!と後回しにしてしまうケースが多いと思います。
    単純に水分摂取量が少なくて定期的にトイレに行く習慣がない人もいると思いますが…。
    3歳くらいのお子さんだとまた違う心理的な理由があるかもしれないですね…🤔💦

わたしが泌尿器科でお世話になったときは、初診で問診票の記入と尿検査がありました。
    問診票に「今気になっていることはなんですか」みたいな欄があり、そこに相談内容を記入して、その内容について先生からお話がある流れでした。

そこのトイレで出ないかもとのことなので、病院に行く前に受付の方に電話でお子さんの年齢など事情を伝えて、初診時に尿検査があるか、そこで出せないかもしれないけどどうしたら良いか、など聞いてみられたら良いと思います☺️

少しでも心配ごとが解消されるよう願っています🍀

• 6月9日
いち

わたし自身も、トイレは遠い方でして。気がついたら1日に3回しか行っていない時とかあります。
同じく、水分も気をつけていなと取るのを忘れるくらいなので、気をつけてはいますが…
わたしの母も同じく、トイレが遠いので、遺伝的な部分もあるのかもしれないです。

あまり溜めすぎると、膀胱炎になりやすいらしいので、出なくても少しトイレに行く回数を増やしてみてもいいかもしれないです。
水分をあまり取りたがらないということですが、尿の色や匂いはどうでしょうか?
色が濃かったり、匂いがきつかったりする時は脱水になっている可能性があるので注意が必要です。

熊の子

姫4歳もトイトレ3歳前半で完璧でしたが、トイレ一日二回多くて三回あるかな。外出すると二回は行くけど、遥かに私の方が近くて、またトイレです。3歳は膀胱は未熟らしいので、小まめに連れていく週間付けて膀胱炎🔥を防ぐ為に必要です。ただ、膀胱完了期に入る5歳㈹は逆に小まめに連れて行かなくていいそうですよ。もう出す力も強く残尿感など無くなるそうです。これは泌尿器科の医師が言ってました