※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

4月から職場復帰し、子どもも保育園に行っています。それまではほとんど…

4月から職場復帰し、子どもも保育園に行っています。
それまではほとんど熱を出したことはなかったですが、やはりよく鼻水や咳が出たり熱を出すようになり、今まで発熱で3回仕事を休んでいます。

この間子どもが風邪気味だった時に私も体調が悪くなったときがあり、熱はなかったですが寒気と全身痛みがありしんどかったですが、子どもの熱で何回か休んでいたのもあり早退はしませんでした。
そうしたらちょうどその日に旦那も体調が悪くなり会社を早退したと連絡が...
次の日旦那は会社を休みました。
(夜中に一度吐いたのと翌日微熱もあったので仕方ありませんが。)

保育士をしていて子どもを抱っこしたり動くことも多く、次の日には吐き気もありしんどかったですが、一日我慢すれば次の日は休みだったので仕事に行きました。

これからまだまだ子どもの体調不良で休むこともあると思うと、自分がしんどくてもなかなか休めないなーと思い、頭痛などでも早退する旦那が少し羨ましくなってしまいました...
もちろんこれからも子どもの熱で会社を休むことはないと思います。
やっぱりそういうものですかね?
子どもの熱で仕事を休むお父さんっているのでしょうか?

コメント

ゆっこ

わたしもそれで1度喧嘩したことあります!
子どもが熱で保育園行けないと、必ず母親が一緒じゃなきゃいけないみたいな暗黙のなんかありますよね😭
うちもそれが嫌で、最近は保育園には旦那に先に連絡してもらうようにしました笑

娘も4月から保育園行ってて今、2回?お休みしましたが、今度お休みするような時は旦那に仕事休んでもらいます!笑

• みぃ

みぃ

やっぱりどこもそんな感じなんですね😭
    まだ1日一人で見てたことがないので、そうなったらそうなったで心配なのですが...😅
    私も今度は相談してみます✨

• 6月9日
ちゃろ

うちの夫は子どもが熱出したら休んでくれますよ😊
そういう時しか有休消化出来ないみたいです💦ただ、忙しい時期は休めないので私が休んでいます😭

• みぃ

みぃ

そうなんですね✨
    時期もありますよね💦
    今は比較的忙しくないはずなんですが😅

• 6月9日
ぴーちゃん

私も保育士ですが、人手が足りないせいもあり休みたいと言い出せないですよね😅
うちは旦那が休み取ってくれる時もありますよ!早めに相談して、明日は私休めるけど明後日は休めなくて頼めないかと言えば調整してくれたりします!
体調不良だと仕事も力が入らないので、夫婦の協力が大切ですよ!

• みぃ

みぃ

同じ保育士さん✨
    お互い様ですが休みずらいですよね💦
    熱が下がって様子見の時は義母に頼むこともあるのですが、熱が高い時は可哀想だしなるべく夫婦で...と思ってるのですが旦那は自分が休む気は無いようで...
    今後のためにも話し合ってみます😊

• 6月9日