※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

認可外保育園に通わせるメリットや、高い保育料を払って働くことについて悩んでいます。他の保護者はどうしているか、アドバイスをお願いします。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
今日質問したいのは、認可保育園と認可外保育園についてです。

保育園の二次募集に申し込みましたが、残念ながら保留になってしまいました。その為、パートではありますが、育休をいただいている店への復帰が出来ないことに…。
そこで早く復帰して欲しいオーナーさんやパートさん達に、「◯◯保育園(我が家の直ぐ裏に有)に申し込んでみたら?」と言われました。

ちなみにその保育園は認可外です。
パートがさんが言うには、「確かに認可ではないから月に掛かるお金は高い。だけどそう言うところに預けて働いていれば、希望してる認可保育園に入りやすいよ!」とのこと。ですが以前どこかで、認可外でも何でも、子供を預けていたら、その子は待機児童にカウントされないと聞いたような…。

それにそこは2歳までの預りしかしていないですし(ちなみに我が子は1歳2ヶ月です)、月に5万くらいは掛かります。パートに戻ったら月に6万くらいは稼げそうなのですが、結局認可外保育園に通わせる為に働くようなもの。期間も短いし、もしそれで来年も希望してる保育園に入れなかったら…?と思っています。そこで、

★パートさんの言うように、どこかに子供を預けながら働いていた方が、希望してる保育園に入りやすいものでしょうか?

★皆さんはこのような状況になったら、高い保育料払ってまで働きに出ますか?(正社員やフルタイムならまだしも、週4・1日4時間程度のパートです)

アドバイス、宜しくお願い致します。

コメント

れーにゃん☆

市によるかもですが
無認可にいれておくと
ポイントがつくみたいで
認可保育園に待つのも
認可外でポイントを
稼ぐのもありです。

でもそれほど
お金に困っていなければ
私ならパートだし
預けないかな?

認可外で5万まだ安い
方ですが…

私預けたとこ七万しました😵

ここまでくると
預ける意味ないですよね。

雨のち晴れ

れーにゃんさんが書いてらっしゃるとおりポイントがつくかどうかですので、まず役所に聞きに行かれてはどうでしょう(^^)

ポイントがつくのかどうか。
ついたとして、ご自分のポイントに認可外分を加算したら来年認可に入れそうなのかどうか。
(入れそうかというのは役所の人は大体言ってくれないので、今年もしくは去年、認可に入れた人の最低ポイントを聞くと良いみたいです)

私は近所の認可外が値段ではなく保育環境等の問題で預けたくないと思ったので、認可がダメなら辞める覚悟で保活しました。
仕事も辛くて嫌だったので…
結局、認可に入れたので辞めませんが(笑)

認可外でも内容が良い保育園で、良い仕事先であれば続けると思います。

悩ましい問題ですよね、がんばってくださいね(´・ω・`)

くらうん。

皆様、アドバイス有難うございます!まとめてのお返事で申し訳ありません;;

先日、市役所(本庁)のこども窓口に電話して聞いてみたところ、昔はポイントアップもあったようですが、今は無くなり、だから認可外に入っていようが優先されることはありませんよと言われました。

それを店のパートさん達に伝えると、「うそー!全然アップされる筈!昔はそうだったのに!」とか「私の友達が無認可(家の直ぐ近くにある保育園)で働いてるけど、ポイントになるって言ってたよ!?市役所がおかしいんじゃない?」と言われまくりました…(^^;

また調べてみると、月5万は安いようですね!他はかなり高くてビックリしました;;

しかしやはり色々考えた結果、認可外保育園に預けるのはやめました。お金のこともありますが、やはり自分が納得した保育園に預けたいと思ったからです。なのでまた来年に賭けてみたいと思います!

皆様、アドバイス本当に有難うございました!