※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

おおたかの森の保育園の0歳児の空きが多い理由は、新園が増えているからかもしれません。流山市在住の方に詳しい方、教えてください。

流山市在住の方に質問です。おおたかの森の保育園は激戦区だと聞きました。保育園の空き状況みると0歳児の空きが多いようですがなぜなんでしょう?新園が増えてるのでしょうか?知ってる方いたら教えていただきたいです。

コメント

みぃ877

今、おおたかの森駅の近くの保育園に子供が通っています。

本園と分園とありますが、けやきの森保育園でしょうか?
けやきの森保育園の本園はすごい人気で空きはないはずですよ。

他、おおたかの森周辺でも0歳児で空きがあるのは、上の方が言うようにここ数年で小規模保育も含めて保育園がかなり増えているのと、人気のある保育園とそうでない保育園に分かれているからだと思います。人気の所は本当に入るのが難しく、常に希望者が居て空きが出ればすぐに埋まる状態です。

保育環境が良くても、やはり駅から離れると希望者が少なく、空きが多い園が増えてきます。あと、新設の園で0歳児の延長保育をやっていない園もありました。(上の子を入れたときなので今は変わっているかもしれないですが…)

何とも言えない所もありますが、希望は書くだけ書いて、人気の所は難しいかもしれないですが、どこかには入れると思いますよ(*^^*)

• みなみ

みなみ

詳しくありがとうございます。やはり駅から遠い園は空きがあるけど、近い園はないのですね!
    けやきの森保育園は全クラスで空きがありましたよ?
    南流山在住で保育園の空きがないので、おおたかの森で保育園に入れるならば、引っ越そうか考えていたところなので参考にさせていただきます。

• 6月10日
クク

横から失礼します。けやきの森本園を始め、4月の段階では0歳児クラスでも第一希望に入れない方も出てましたし、他の園も空きはほとんどありませんでした。
来月の空き状況を見ると確かに空いてますね。
以前ある園の先生に聞いたのですが、4月の入園に向けて先生側も採用をかけるが、雇えなかった、もしくは雇ったが思ったよりもスペックが低かったりすると、いくら入園を希望されている人数が多くとも、定員よりも少ない人数でスタートするケースがあるそうです。

あと考えられるのは4月の人事異動で転園されたので、空きが出た、とかでしょうか?

今後も保育園がいくつかできるようですが、マンションも増えているようですので市役所などでも情報収集をされた方がいいかもしれませんね。

shi✽.。.*

おおたかの森で保育士してる者です!

私の園でも市役所で来年度の募集が
始まると0歳児の応募がたくさん来ます!
まれに空きもありますが
4月中には埋まってしまいます(>_<;)
また役所の方で流山市
すべての保育園の空き情報が
表として出されていますが
私が見たものはすべて
0歳児の空きはなかったような、、
ただ今育休中なので今年の状況は
わかりません、、

子育てするなら流山市!と
掲げてることから人口が増え
アパート、保育園が次々に
新設されています!

1歳児はさらに入りにくいことから