※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ大福
妊娠・出産

2人目の妊娠時に職場に相談するタイミングや、保育士としての妊娠への悩みについて教えてください。

1人目の時は仕事をしてなかったので良かったのですが、
もし2人目を妊娠したら、妊娠何ヶ月で職場にお話したらいいでしょうか。今保育士をしていて、2歳児担任なので妊娠したら迷惑かなとか妊娠したらやめた方がいいのかなと考えてしまいます。良かったら教えてください。

コメント

あいこ

私は心拍確認してすぐ上司だけには伝えました。既に悪阻がありお休みをいただくこともあったので...。
辞めると産休取れないし、とても勿体無いかなと思います。産休中、育休中の手当ってすごく大きいので。
妊娠したら迷惑かかるのは当たり前ですが、迷惑かけるのは仕方ないと思ってます😅

• イチゴ大福

イチゴ大福

まだ妊娠していないのですが2人目を授かりたいので質問させていただきました。ありがとうございます。
    参考になります。

• 6月9日
ぴょん

私は看護師してて夜勤があったため、初診で胎嚢を確認できた5週頃報告しました。以前稽留流産したこともあり、いろんな休むリスクを考えて早めの方がいいかなと思ったんです。
結果直ぐに夜勤はなくなりました。

私の職場は私が1番年下で、他はほぼママさんだったためとても良くしてくれるのですが
、職場によって辛く当たられるところもありますよね。特に保育士さんは子どもたちの相手をするのはとても大変そうです。
もし今後の生活がキツくないのであれば辞めるのも手かもですが、せっかく産休が取れる職場なので産休を取るにこしたことはないのかなとも思います。

• イチゴ大福

イチゴ大福

ありがとうございます。
    そうですよね。悩むの沢山ありますが
    妊娠したら早い方がいいってことですよね。ありがとうございます!!
    とても参考になります!

• 6月9日