※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バズ
子育て・グッズ

夜の授乳間隔やおっぱいのスッキリ具合について、完全母乳で育てている方々に質問です。途中で寝てしまいおっぱいが張る場合、助産院でのマッサージのように上手く処理できない時、どのように対処していますか?

完全母乳で育てている方に質問です!
夜は何時間おきにおっぱいあげてますか?
またおっぱいがスッキリする前飲んでくれますか?

うちの子は、途中で寝てしまいおっぱいがまだ張ってしまいます💧頑張って絞ってはいますが、なかなか助産院でマッサージ受けたあとのように上手くはできなくて💦

みなさんどーしてますかー?

コメント

ポケちょる

夜は一回です(^^)
分かります、大体片方で寝ちゃいますよね^_^;私は添い乳して寝てます^ ^

• バズ

バズ

1回でおっぱい張らないんですかー?

• 3月16日
  • ポケちょる

ポケちょる

張りますよー‼︎でも夜中は眠いですし睡眠優先してます笑
    大体張る頃に子供も泣き出したりするので搾乳する程間隔空かないです(^^)

• 3月16日
mana

生まれてからちょうどよく3時間おきぐらいに子どもが起きていたのでその都度授乳してましたが、2ヶ月ごろから朝まで起きなくなり、「ゆっくり寝れる!」と私も朝まで授乳しなくなりました。
朝は張ってるので起きたら飲ませてスッキリ!みたいな。

でも夜中起きてない事を人に話したら「完母の人は夜中も3時間おきに授乳した方がいい」と言われ、2ヶ月~3ヶ月の体重が400gしか増えてなかったのもあり、「夜中あげなかったからかも」と心配になって、それから3時間おきに目覚ましかけて授乳してました。

そして昨日、離乳食教室で育児相談があり、助産師さんに尋ねたら「起きなくていいよー!つまるようだったら夜中起きてでも授乳した方がいいけど、わざわざ起きなくても大丈夫!古くなった母乳は味が悪くなるとかいうけど、気になるんだったら最初少し絞ってからあげるといい」と言われました。
体重も「その太ももがあれば大丈夫!」と息子のムチムチ太ももで太鼓判押され。

今日からまた3時間おきは止めてみてます。せっかく寝てるのを夜中起こすのはかわいそうなので。
いま夜中の3時。子どもがモゾモゾ、指しゃぶりしてたのでお腹空いたのかな?と思い授乳しました。
私の場合は夜中子どもが起きたら授乳のスタイルにしようかなぁと思っているところです。幸い詰まったことがないので。

ほんと人によって言われること様々ですよねー。
最終的にはアドバイスを参考に試しながら自分と子どもの間でベストな方法を自分で決めるしかないなぁとつくづく感じたところです。

• バズ

バズ

本当色んなこと言われるので、何かいいんだか分からなくなってしまいますよねー!

みなさんの意見を参考にして、乳腺炎にならない程度にやってみようと思いますー!

とても分かりやすい返信ありがとうございます!グッドアンサーにさせていただきました!

• 3月16日
  • mana

mana

ダラダラとまとまりのない文章なのにグッドアンサーありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

今日4ヶ月健診だったのですが、そちらの問診で『夜中も授乳してますか?』と聞かれたので同じことを尋ねてみたら、保健師さんにも『この月齢だったら6時間とか空いても全然大丈夫!わざわざ起きなくていいよ。』と言われました。

ほんとわからないことだらけで自信ないし迷いますよね。

自分も子どもも負担にならないちょうどいい加減を探して子育てを楽しみたいですねー☆

お互いがんばりましょうね( ˊᵕˋ )♡

• 3月16日
ぼぶ☆

時間はまちまちで、泣いたらお乳~って感じなので、2~3時間おきくらいですかね~。

うちも、お乳飲みながら寝てしまうので、一回の授乳時は片乳だけです。
すっきり飲んでくれなくてどうしても張って限界の時は、搾乳器で搾乳してました!

• バズ

バズ

やっぱり寝ちゃいますよねー
    搾乳器でやってみようかなと思います!

• 3月16日
yu-na.mama

張りますよね💦
初めの頃は張るし、朝起きるともれてて服がぬれてたりもしました😱
が、最近は夜中の授乳1回程度だけどそこまで張らなくなってきました⑅◡̈*

絞るとその分作られるから、初めは張るけどそのままにしとくと、そのうちに子供の飲む量のみの母乳が作られて張らなくなるって友達に聞いたので。。😊
でも痛いと絞らずにはいられませんよね💦

• バズ

バズ

私がマッサージ受けに行ってる助産師さんは絞っても増えないって言うんですが、私は増えてる気がするし、夜間は結構寝てくれるので、飲む量だけに減らしたいんですー

夜間1回はすごくうらやましいです!!
    私も張りを我慢してやってみようと思います!

• 3月16日
  • mm

mm

横から失礼します!
    わたし子どもがNICUで2週間入院してまして、その間搾乳して病院に届けていました!赤ちゃんが退院して搾乳をやめて直母で与えていたんですが、搾乳を3時間おきに1回100ほど絞っていたせいか、赤ちゃんが飲む量だけにした瞬間張りまくりました。我慢していたんですが、速攻乳腺炎で熱が40度まで上がってめちゃめちゃしんどい3日間を過ごしました(´・ω・`)
    昨日桶谷式の助産師さんに来ていただいてマッサージをしてもらい、夜よく寝ていても起こして2時間半か3時間おきには授乳するように言われました(´・ω・`)
    わたしのところはまだ生まれたばかりの赤ちゃんだし、わたしの母乳も溢れんばかり出ていたので、また少し状況は違うかもですが、張りの我慢しすぎはお気をつけ下さい。。
    ほんとにしんどいです、悪寒が止まらず、頭痛と関節痛、まるでインフルエンザのようで陣痛よりきつかったです。。

• 3月16日
  • バズ

バズ

わざわざ返信ありがとうございます!

まだ私は乳腺炎になったことないので、とても参考になりました!乳腺炎にならない程度に頑張ってみます!

• 3月16日
やんchan

夜は12時を最終でそこからは5時間ねる日もあれば2時間おきの日もあるのでまちまちですが
添い乳で片方で寝てしまいますが
飲まれてないほうは次の授乳にはカチカチで
ピューピュー飛んでて赤ちゃんの顔母乳だらけです!必死に飲ませます(笑)

もうそろそろ差し乳なのかなあて思ってます!

• バズ

バズ

カチカチになると焦りますよねー💦
    私も差し乳になってくれるといいんですけどねー

• 3月16日
saacan

同じく3ヶ月の息子がいすが
今は、9時に寝て6時前後まで寝てます❗

最初の1週間は、
カチカチで漏乳で大変でしたが
我慢して乗り気ったら
落ち着いてきました!
今は、6時頃にパンパンくらいです!

大体スッキリするまで飲んでくれます!

もし、張りがとれなくて大変なら
まず起きたときに両方を
ちょっとずつにしてみてください!
母乳は、飲んだだけ作られます。
なので、飲まないならその分で止めてたほうが!
絞ると、そのときは、楽になりますが
毎回張っての繰り返しです!

まずは、起きたときに
張りを気にしないで
寝るまでにどっちも飲んで貰ってください!

最初は、寝れないくらい痛いけど…
でも無理なときは、軽く絞るくらいで
全部出す勢いで絞るのは、ダメですよ!
後、乳首刺激しないで
できるだけ上から下から押す感じで!

• バズ

バズ

スッキリ飲んでくれるのいいですねー!!

やっぱり絞ったら絞った分だけ出てきますよねー(涙)分かっていながら結構絞ってましたーどっかで張り我慢しないといけないんですよねー

• 3月16日
茶髪

うちの子は夜泣きしなかったので、朝起きたら両胸パンパンで服もビショビショでした(^_^;)
その分、飲むときはしっかり飲んでくれてました!

• バズ

バズ

私も服かビショビショで起きたことあります笑
    しっかり飲んでくれるのうらやましいですー!

• 3月16日