※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiichan
妊活

卵巣嚢腫を持ちながらの妊活に悩んでいます。手術を避けて経過観察中。妊活を再開すべきか迷っています。経験談やアドバイスを求めています。

卵巣嚢腫を持ちながらの妊活について悩んでいます。

昨年10月初産でしたが13wで進行流産になり、
その後の検診で5cm〜6cmの卵巣嚢腫が見つかりました。
MRI検査をしたところ皮よう性嚢腫(髪の毛、脂肪などが入っているタイプ)とのことでおそらく良性との診断。

医師からは捻転などのリスクを考えて手術を勧められましたが、SNS、ネットの情報を読みあさり万が一、悪性や境界悪性だったらどうしようという恐怖から手術をせず経過観察で今に至ります。

現在31歳と焦りもありますが嚢腫持ちの為妊活もSTOPしている状況です。

嚢腫を持ちながら妊娠出産まで至ってる方もいるのを知るとこのまま妊活を進めてもいいのかなとも思ってしまいます‥。
いずれかは手術はしないといけないとは思っています。

流産、卵巣嚢腫の事を今まで身内にしか話せずネットで検索する毎日でしたがどうしたらいいのか分からず質問させて頂きました。

自分の身体なので最終的には自分で選択をしなければなりませんが、経験談アドバイス等頂ければ幸いです。

コメント

ラッチ

私も卵巣嚢腫取りました❗

まだ31才ですので、焦らずに卵巣嚢腫をとって、妊活したらいいと思います。

半年は妊活ストップになると思いますが、手術したら、妊娠しやすくなりますよ!

そんなに深刻に考えなくてもいいですよ!うちは母も叔母もあり、取りましたが出産してますし、腹腔鏡で三ヶ所穴をあけて手術なので、お腹は切りません!
癒着とかあればとってもらえますよ、私がそうでした❗

• chiiichan

chiiichan

回答ありがとうございます✨
    ラッチさんは手術されたんですね!
    お母様、叔母様と経験者がいらっしゃったのなら心強いですね!
    今であれば腹腔鏡手術が出来るので小さな傷で済むのかなとも考えたりもします。

経験した方の話が聞けて深刻に考えてましたが少し楽な気持ちになりました😢

手術は腫瘍部分だけ取られましたか?

• 6月9日
  • ラッチ

ラッチ

そうです❗腫瘍だけ、取りました❗なので私は卵巣二つあります❗

母は、卵巣の半分とって、残りの卵巣で妊娠しました!

私も発覚時は不安でしたが、良性が殆どということでした。

周りに同じ人がいないと不安になりますが、大丈夫ですよ!私は、あー、あなたもねって感じで、なーんとも家族も思ってなかったです😉

• 6月9日
  • chiiichan

chiiichan

膿腫だけの摘出で卵巣2つ残ってるんですね!✨
    お母様のよう卵巣が残ってれば妊娠の可能はありますもんね!
    発覚した時は不安でたまりませんよね💦
    周りは出産ラッシュで同じ人がおらず1人で抱え込んでましたが、心強いお返事ありがとうございます❣️

• 6月9日
  • ラッチ

ラッチ

周りが出産ラッシュだと焦りますが、自分は自分だし、chiiichanさんのベビーちゃんも自分のタイミングで宿ってくれるかもだから、まずは、母体の調整を優先がいいと思います❗手術したら、もしかしたら、帝王切開での出産かもですが、赤ちゃんは確実に安全だし、帝王切開おすすめですよ❗
    私もこの前しましたが、陣痛はなく、術後の痛みは二日くらいであとは痛み止めでそこまでひどくなかったです。

• 6月9日
  • chiiichan

chiiichan

そうですね!
    周りと比べてたら落ち込むばかりですし自分のペースで自分の体と向き合いたいと思います☺️
    帝王切開でご出産されたのですね!
    おめでとうございます✨

帝王切開は大変なイメージがありますが、術後の痛みに耐えれば乗り越えられるものなんですね!
    まだ出産を経験してませんが、参考になるお話ありがとうございます❣️

• 6月9日
nana

卵巣嚢腫があり妊娠しましたが
妊娠の影響?でさらに大きくなってしまい妊娠中に手術となりました💦
妊娠中だったので腹腔鏡とかではなく開腹手術でした😩

妊娠できた時にもし捻転して手術になったら、もし手術をして流産になったらと不安になると思うので
早めに取って安心して妊活された方が1番いいのかなと思います💡

私は無事に出産しましたが
卵巣嚢腫手術後の入院中に念の為と言われ切迫流産と診断されて薬を処方されました💦

• chiiichan

chiiichan

回答ありがとうございます☘
    妊娠中に開腹での手術とは大変な思いをされたのですね😢
    nanaさんのおっしゃる通り、妊娠できたとしてただでさえ不安な妊婦生活の中に、捻転や流産の心配と考えると今のうちに手術をするのがいいのかなとも思いました😣
    私も切迫流産の経験もしましたができれば妊娠中に薬は飲みたくないですよね💦

無事に出産されて良かったです✨
    貴重な経験談ありがとうございました❣️

• 6月9日
ささ

不妊治療の末、第一子を授かりました。不妊治療の検査で卵巣嚢腫がわかりました。主さんとはちょっと違うタイプのなのでもしかしたら当てはまらないかもしれませんが、私は授かりにくく、授かっても不育症の原因になるとも聞いたので、すぐ取り除きました。とったあと調べてもらって良性でした。
ちなみに職場の先輩にも卵巣嚢腫だった方がいて、流産して気づいてとってもらい、その後無事すぐ妊娠したと話していました。
流産経験ということで、もしかしたらその影響もあるのでは?と思いました。妊活を進めていってもまた流産となると主さんが精神的にもきついのではないかと思うので、私は手術をする方をお勧めいたします。

• chiiichan

chiiichan

回答ありがとうございます🌸
    不妊治療の検査で卵巣嚢腫が見つかったんですね。良性との診断で良かったです✨
    不妊治療や卵巣嚢腫の手術と大変な経験をされてこられたんですね。

職場の方は流産後手術をされ卵巣嚢腫を乗り越えて妊娠されたのですね。
    おっしゃる通りまた流産をしてしまったらと考えると辛いです。。。
    アドバイス頂きありがとうございます☘

• 6月9日
Rio☺︎Mioママ

私も卵巣嚢腫持ちですが、大きさは3〜4㎝の皮様性嚢胞です。
同じく良性とのことだったので、手術はしませんでした。

1人目も2人目も体外受精で授かりましたが、2人目の前に卵巣嚢腫ではないですが、副腎腫瘍が見つかり、大きさも大きく悪性かもしれないとのことで開腹手術しました。
やはり何かあってからでは遅いので、不安も一緒に取り除いた方が安心できると思います。

不安だと思いますが、自分の体大切にしてくださいね😌

• chiiichan

chiiichan

回答ありがとうございます⭐️
    嚢腫持ちで手術はされなかったんですね!

しかし2人目の前に別の病気が見つかられて開腹手術をされたのですね。。
    お辛い経験を話して頂きありがとうございます。
    自分の体を大切にしないとですね!
    体を大事にする、改めて大事な事を気付かされました✨
    ありがとうございます☘

• 6月9日
なな。

わたしも1人目出産後、生理痛が酷くて病院に行ったところ卵巣嚢腫が発覚しました!
見つかった当時は6〜8cmくらいの大きさだったので、すぐに詳しい検査をし良性の腫瘍(中身は水膨れ)と判断され手術を勧められましたが、次の検診で2〜3cmくらいまで小さくなってたので、すぐに手術ではなく妊活優先で現在も頑張ってます。
わたしが通っている病院では先生に、妊娠中にもし大きくなって胎児に影響がでるようだったら取り除くのではなく、溜まっている水を針で刺して抜くと言われています!
捻転するかは運なので…傷口を気にされるのであればすぐ手術する方が良いかと思います!
わたしは手術よりも妊活を優先しています☺️

• chiiichan

chiiichan

回答ありがとうございます💐
    出産後に嚢腫が見つかられたんですね💦
    中身が水膨れのタイプなんですね!
    嚢腫がまた大きくならないといいですね😣
    本当に捻転するかは運ですよね…
    何もない事を信じて妊活を進めたい気持ちもあります(;_;)

なな。さんにベビちゃんが来てくれる事を祈ってます💓
    アドバイス頂きありがとうございます😊

• 6月9日
  • なな。

なな。

わたしの腫瘍は中が水なので大きくなったり小さくなったりするようですが、やっぱり運ですね!
    妊活でたまに腫瘍が邪魔になるかな?とも思ったりもしますが今は妊娠に向けて頑張っています😊
    開腹手術を受けたとしても自然分娩できるみたいなので、必ずしも帝王切開っと言うわけではないようですよ☺️!
    chiiichanさんが納得する答えが見つかると良いですね(^^)

• 6月10日

私は妊娠発後に両側8センチ程の卵巣嚢腫が発覚しました。
エコーでは良性だろうと言われましたが、その後の血液検査で卵巣癌の腫瘍マーカーが異常値となりました。MRIを撮れば嚢腫の詳細がわかるけど、胎盤が完成してからでないと胎児に影響があるかもしれない、との事で検査も出来ず4ヶ月間、泣いてばかりの日々でした。
4ヶ月後にMRIを撮り、良性だろうと言われましたが、相変わらず腫瘍マーカーは高いまま…妊娠により数値が高くなっているだけかもしれない、と言われましたが、まだ不安は拭えず(;o;)
嚢腫も更に大きくなっていた為、妊娠の妨げになったり捻転の危険もあり、妊娠6ヶ月で開腹手術をしました!
その結果、良性嚢腫だとわかりました。
その後は順調に妊娠継続して、自然分娩で出産し、母子ともに元気に過ごしています!
今は2人目妊活中です♪

妊娠により嚢腫が大きくなる事もあるみたいなので、妊活される前に嚢腫は摘出した方がいいかな、と私は思います!

• chiiichan

chiiichan

回答ありがとうございます🌼
    妊娠が分かってから両側に8cmの嚢腫が見つかったのですね😣
    MRI検査ができない4ヶ月間とてもお辛かったですね💦
    腫瘍マーカーが低くならないと安心はできないですもんね。。。
    妊娠6ヶ月での開腹手術、それまでの不安な気持ち、とてもじゃなかったと思います。。
    良性でほんとに良かったです✨

お話が聞けて手術をする事を前向きに考えるきっかけになりました!
    ありがとうございます😢✨

• 6月9日

退会ユーザー

温かいお言葉ありがとうございます♡
    私の場合はchiiichanさんより嚢腫のサイズも大きく両側だった為、捻転のリスクも高く、医師からは『今なら嚢腫だけ取り除けるけど、捻転したら最悪卵巣が壊死しちゃうから卵巣ごと摘出だよ!』なんて怖い事言われました(;o;)
    卵巣嚢腫は再発する可能性もあるので今でも半年に一度検査していますが今のところ大丈夫そうです!
    でももし妊活中に再発したら私は嚢腫摘出すると思います(>_<)
    妊娠後はどんどん子宮が大きくなり、もし捻転たり嚢腫が大きくなって手術しなくてはいけなくなった時、腹腔鏡では困難となり開腹手術せざるを得なくなります…術後の痛みを思い出すだけでゾッとします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私とchiiichanさんの時とでは状況が違うので、こんな人もいるんだ〜くらいに思ってくださいね♡笑
    お身体を大切に、ご自分が納得のいく答えを見付けてください(*´-`)

• 6月9日
  • chiiichan

chiiichan

時間が空いてしまいましたが、お返事させて下さい|ω・`)♡
    捻転して卵巣ごと摘出になってしまったらと思うと恐ろしいですね。。💦
    もし妊娠して出産まで乗り切れればと勝手にいい方に考えてしまう自分がいたのですが、妊娠から流産するまで不安いっぱいの3ヶ月を過ごしたからこそ豆太郎さんの妊娠中の体験談を聞いて、手術について前向きに考えるようになりました。
    良性、悪性の診断や再発の可能性などまだまだ不安はいっぱいですが、子供を授かるには覚悟も必要なのかなと考えたりします(;_;)

再発今のところ無さそうで良かったです✨
    まだまだ決断するまで時間が必要だと思いますが、とても貴重なお話ありがとうございます(´•ω•̥`)

• 6月22日
ももな

わたしも20歳の頃から卵巣嚢腫あります!
見つかった時は1センチ程度だったのが
7年ほどたった今5.6センチまで大きくなっています💦
先生曰く水がたまっているらしいです。

1人目の時はすでに4.5センチほどありました。
不妊治療のために病院通っていましたが特にそれについて問題があるとも言われず何も問題ないまま出産できました。

しかし二人目妊活前に捻転したのか
陣痛のような激しい痛みがいきなり押し寄せてきて救急車で運ばれました。
病院に着く頃にはなぜか痛みが引いてきて次の日には全く痛みがなくなりました。
受診した総合病院では
それほどの痛みから次の日には痛くなくなるということは多分捻転して
すぐ戻ったのではないかとのこと。

2人目を妊娠する前に手術で取った方がいいかと聞いたところ
2人目ほしいなら5.6センチからまだ取らない方がいいと言われ、
妊活を再開し今2人目妊娠中です。
無事出産し断乳出来たら手術を受けようと思っています。

• chiiichan

chiiichan

回答ありがとうございます❋
    お返事遅くなってしまいすみません💦
    長年、卵巣嚢腫と付き合われてるのですね😢
    捻転しかけて救急車で運ばれたとは大変でしたね💦💦
    稀とは言いますが捻転を経験されてる方が多くて他人事ではないなと感じてます😭

私も病気と向き合う中で何処かのタイミングでは手術を考えるようになりました。
    2人目妊娠中との事で無事に出産されることを祈っております✨✨✨

経験談コメント頂きありがとうございます🌼

• 6月16日
ままこ

私も中身が髪の毛と汗のデルモイド持ちです
左卵巣に1つ、2年前に見つかりましたが、大きさは見つかった時からずっと2cm程で、そもそも手術適用サイズではないことから、医師から妊娠、出産は全く問題ないので、このままでどうぞ、と言われ、避妊をやめて1回で妊娠、まもなく臨月です
妊婦健診で赤ちゃんと一緒にデルモイドもチェックしてもらっています
個人的には早く取ってしまいたいので、手術できる大きさなら先に取ってしまえば、と思います
私は取りたくても取れない大きさなので...

• chiiichan

chiiichan

回答ありがとうございます🌼

あいなさんも同じデルモイド持ちなんですね!
    対象の大きさにならないと手術できないですもんね😣
    取りたくても取れないのもずっと気にかけてしまいますよね…
    ご意見ありがとうございます!

出産頑張って下さい✨✨✨

• 6月16日
2児の母

21歳のときに卵巣嚢腫取りました!
13センチに腫れていたので、開腹手術で。最初は、卵巣を取ると言われていました。でも、若かったこともあり将来のために悪いとろこだけ、くり抜く感じで手術しました。
手術ができるのであれば早いほうがいいと思います。小さいうちなら、手術の傷も小さく済むと思うので。

その後、23歳のとき妊活2ヶ月で妊娠しました。

• chiiichan

chiiichan

回答ありがとうございます☘️
    13センチとは…大きく腫れていたのですね😢
    開腹手術大変でしたね(;_;)
    腫瘍だけを摘出されたのですね!
    私もその術式を勧められてますが、手術をしてみないと良性か悪性かは分からないのでどうしてもまだ勇気が出ないでいます…💦

その後すぐ妊娠されたとの事ですごく励みになるご意見ありがとうございます✨

• 6月18日
ぴそ

はじめまして(っ´ω`c)
私は4月末に卵巣腫瘍が見つかり、7/2に手術予定です。

腫瘍が石灰化しており、充実部分があって、悪性を強く疑ってるわけではないけど、境界悪性以上を否定はできない。(良性もありえるとおもう。)
という厳しい所見です(T_T)

chiiichanさんは、良性だと診断されてるので大丈夫だと思いますが、万が一、億が一悪性だった場合、体に残ったままになってるほうがこわいような気もするのですが。。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

でも良性と言われてるのであれば、大丈夫ですよ!

体から自然と消えて欲しいですね。手術怖い(´`:)