※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちあい
ココロ・悩み

イヤイヤ期の対処法やストレスについて相談中。保育園がないため家事と子育てが大変。子供が甘えん坊で泣くと抱っこを求めるが、甘やかしすぎではないか悩んでいる。仕事復帰後に改善されるか不安。家事や食事の手作りにも限界を感じることも。

イヤイヤ期の対処法ありますか?
家事してる間私がなにかすると必ずといって
イヤイヤ始まります、やってる間に家事の段取り他など毎回中断なって子供とのんびりゆっくり遊んだり相手してるとどうしてもなにもかも中途半端になってしまって眠ったりした時にしかまとめて動けませんが、物音するといないと思うのか起きますし、夜泣きも一歳すぎて癇癪泣きがひどいです
まとめてぐっすり眠れる日もあるのですがたまにしかなく、ストレスがたまってるんでしょうか

保育園がまだで、日中散歩など外に出したりしてるのですが人みつけると大きな声で叫ぶので甘えたくて寂しいのかなと思ってるのですが、
泣いたら抱っこがくせついてると意見もあり
甘やかしすぎなのかなとも思い悩んでます
これから仕事初めて子供も保育園、社会と溶け込んでったら自然になくなるのでしょうか

離乳食や旦那のご飯も手作りですか簡単なのになってしまいますしたまに私自身も限界来て泣きたくなります

コメント

ひろみ

毎日大変ですね😢💦
毎日ゆっくりと息つく暇もないんだろうなあと思うと、なんだか泣けてきました😭💦

子どもによってきっと個人差がかなりあると思いますし、その日によっても違うのかなとも思います😭💦
いつ家事をすると捗るのかはその子、その日によって変わると思うので何とも言えませんよね…。
ただ、家事の中で何か省略出来るものや簡略化出来るもの、動線を変えたり、管理しやすくするなどの工夫で子どものための時間を作る事ができるかもしれません🤔💭
おちあいさん宅のルーティンの家事に何かあるでしょうか?
何だか寄り添ったコメントじゃないですね…ごめんなさい😭💦

それと、お子さんに対して甘やかしすぎなのではと悩んでおられるようですね😢💦
逆に、今のお子さんの年齢の時にたっぷり甘えさせてあげたほうがいいんじゃないかなあと個人的には思います✨
保育園や社会に溶け込むのも、まずは家庭という安全基地が確保されているからこそ飛び込んでいけると思うんです😌✨

「何があっても、失敗しても、お母さんは自分の味方でいてくれる。」という自信、自己肯定感を作ってあげられるのは、まさに今だと思います✨

おちあいさんが余裕がなくて辛い思いをしてる時こそ、お子さんをぎゅっと抱きしめてみてください💕
お子さんは小さな体で精一杯おちあいさんのことを守ってくれてるはずですよ💕
どうか頑張り過ぎないで下さいね😢
今のままで十分頑張っておられるのが伝わってきますから🙌

mii

イヤイヤ期大変ですよね😭うちはひと山越えましたが、下の子が出来たからか未だに抱っこのせがみが凄いです💦
お腹が大きくないときは抱っこ紐でおんぶして家事してました😅抱っこしてが来たらとりあえず断らずやってます。
今は抱っこは少しずつ夫にシフトしてますが、出来るだけ要望には応えるようにしてます。それでおさまったかはわかりませんが、今はイヤイヤはあまりしなくなりました。
今おいくつですか?意思疎通が少しできるようになると、わかってもらえたと思うのか少し落ち着きましたよ!