※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方が、何週目に里帰りすべきか悩んでいます。現在の病院では30週に行くよう勧められていますが、里帰り先の病院では26週でも良いと言われました。悩んでいるようです。

双子を出産し、里帰りした方!

何周目で里帰りしましたか?そして、何週目でご出産されましたか?
今通っている病院では30週には行った方が良いと言われてます。
里帰り先の病院に一度行った時は26週(産休入ったらすぐ)でも良いくらいですよ。と言われました。
これまでトラブルは特になかったので、私としては30週までは今住んでいるところにいようかなと思ってました。が、安易に考えすぎでしょうか😭

里帰り先は実家から病院まで徒歩+電車+タクシーって感じで40分くらいかかります💦

日に日にお腹が大きくなっていて、だんだんと心配になってきました。

コメント

まま

まだ出産していませんが…
このまま順調なら、30週で里帰りしようかなーと思ってます!
上の子の時も健康妊婦だったし、なにかあったら、今の病院の先生に言われるだろうし〜と思って、自宅でゆっくりです!
実家からは車で30分から40分かかります!

• yuko

yuko

ありがとうございます。2週違いですね✨
    私も順調で、ついつい大丈夫だろうと思ってしまっているのですが😅まだ悩んでいるので皆さんの経験談を参考に考えようと思いまして!健康であれば、大丈夫ですよね。うーん、悩みます。

• 6月9日
かえで

まだ出産してませんが、、
26週までに里帰り先に来てください。ということで、通ってた病院と里帰り先の病院から説明があったのでその頃に実家に帰りました。
30週となるとお腹がとんでもないことになります。動くのもしんどいくらい。
いま33週ですが、来週から入院も決まりました。
準備することも多いので、早めに里帰りしてよかったなぁ、と思います。

• yuko

yuko

26週でようやく産休に入れます😖しんどいですよね💦
    30週の自分のお腹がどんな風になるのか想像できず、なんとかなる!と思ってしまってますが、やはり30週にもなるとお腹とんでもないんですね💦早いに越したことはなさそうですね。ありがとうございます!

• 6月9日
双子ママ

自宅と実家が車で40分、病院は自宅近くの大学病院で安心感があったことから、里帰りは出産後からでした😅

産休は、26週からとりました。電車通勤していて、自宅と駅間、駅と職場間でそれぞれ徒歩15分合わせて30分でしたが、産休直前はきつすぎて、旦那が平日休みの日は車で送り迎えしてくれてました😂
ご実家は遠いですか?遠いなら早めがいいと思いますが、後期になると家の中歩くだけでも相当きついので、病院通いの方法がもう少しなんとかならないかなぁと思いました💦

• yuko

yuko

実家は県外なので車だと4時間半程かかります…。今の住んでいる所と病院は車で10分なので近くて非常にいいんですけど、産後のことを考えたら里帰りしたくて。でも実家の近くに病院が無いんですよね😭
    そんなにしんどくなるんですね…実家は車もないし病院通うのも心配になってきました😭

• 6月9日
茜

26週で里帰りして、28週の妊婦健診で子宮頸管が短くなりそのまま管理入院、36週で出産しました!

28週までに里帰りしてそっちの病院で妊婦健診受けてくださいって、お世話になった病院から里帰り出産の説明を受けました。

病院は実家から車で40分弱でした。

妊娠トラブルは無い方が絶対いいですが、何かあった時にいざどうするか…って事前に準備や用意ができるように備えることをお勧めします!

• yuko

yuko

病院によって色々ですね。
    いろんな説明はうけるのですが、双方の病院共に最後にはまぁあなたご自身にお任せします。みたいな感じになるので、悩みまくっています💦
    今はトラブルなくても数週間後にはどうなるか分かりませんもんね😵
    ありがとうございます!

• 6月9日
ママ

私は里帰りではないですが、双子の時順調だったのに突然27週で入院になり、出産するまで退院できなかったので、できるだけ早いうちに里帰りするほうが安心かなと思いました。

• yuko

yuko

そんな急展開なこともあるんですね´д` ;急遽入院!ってなったらもう今住んでいるところで産むっていう選択肢しか無くなりますよね💦ほんとに妊娠はいつ何が起きるか予想ができないですね…。考えます。ありがとうございます。

• 6月9日