※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
妊娠・出産

一人目の妊娠は大変だったが、二人目は悪阻が軽く、子育ても頑張っている。親のサポートは期待できず、無理な生活だが、赤ちゃんが無事に育つことを祈っている。

二人目妊娠中の生活について。

一人目のときは重症妊娠悪阻、双胎一児死亡や切迫早産などで入院ばかりでハラハラするマタニティー期間でした。
二人目を妊娠し、心拍もみえたし、今回は悪阻が軽いほうで前のような寝たきりではないです。
しかも、上の子がいるので公園遊びも車も買い物もします。
心拍見えたあと8週くらいで二回流産の経験もあるのでそれが心配ですが
生活として無理です。


ほぼワンオペ育児、一時保育に週2でお願いはしています。

親は無理したらまた流れるから寝てろ、といいますが、近くにいても手伝いには来てくれないので
(切迫早産でも家事をなぜしない?やりたくないんでしょ?という人たちなので)
あてにはしていません。

娘のお昼寝に横になったり、夜は早めに就寝するようには気をつけています。

二人目ってこんな生活で当たり前ですよね。
無事に赤ちゃん育ってくれますように‥

コメント

deleted user

五人目妊婦です。

いや、もう、もっと激しいです

  • チロル

    チロル

    五人!凄いですね!
    私が流産ばかりしなくて、不妊治療も長くなくて年齢もわかければ
    (今年38歳です)
    もう少し不安も少なかったかもしれませんが
    結婚して七年目、今回自然妊娠できた赤ちゃんの生命力を信じて頑張ってみます!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1人目が死産でした。

    不安ですよね。私も毎回不安で出血もあったりしましたが、なんとかお腹にしがみついてくれてます

    • 6月9日
  • チロル

    チロル

    上の子がいると自分中心の生活は難しいですもんね。
    すでに四人のお子さんがいる生活は毎日嵐のようだろうな‥と想像してしまいますが
    お身体大切に頑張ってください!

    • 6月9日
Rio☺︎Mioママ

流産経験あると不安ですよね💦

私も2人目授かる前に初期流産でした。
しかも、1人目も2人目も不妊治療で授かったので少しの事でも不安で仕方ありませんでした。
でも、初期流産は安静にしてても何してても起きることなので、あまり考えすぎないようにしました。

それに仕事もしてるし、体調悪くても上の子がいて休むこともできず、うちもワンオペなのでホントしんどかったけど、どうにか妊娠後期まできましたよ😌

辛い時はムリしなくていいし、ゆっくり休んでくださいね。
ベビちゃん信じて頑張りましょう‼️

  • チロル

    チロル

    そうですよね、初期流産は安静でも起こりますよね。
    逆に前は体が大変過ぎて、後期は歩けず車椅子‥
    今回はストレッチしたりお散歩も体にも心にも赤ちゃんにもいいことだ!と思って。

    精神的には前より安定していますし(前回はすでに入院してました)

    休み休み、頑張っていこうと思います!

    • 6月9日