※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MDプレママ
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩を経験した方に、帝王切開が自然分娩より何倍辛いか尋ねたいです。自然分娩しか経験がなく、双子のため帝王切開の辛さが気になります。

帝王切開と自然分娩を両方経験されている方、
よく帝王切開の方が自然分娩より痛い思いをすると聞きますが、帝王切開は自然分娩に比べて何倍辛い思いをしましたか?
私は自然分娩しか経験がなく、今回双子のため帝王切開の可能性が高く、どれくらい辛いのか気になっています。

コメント

きゃな

答えでなくてすいません👏💦
あたしも前回自然分娩で今回双子だということもあり初の帝王切開で日にちが近づいてきて楽しみより痛みが大丈夫かとか怖さのが増えてきてどれくらい辛いか気になります🙄😂

• MDプレママ

MDプレママ

今36週だと、本当そろそろですよね!これまで無事に来れた事、良かったですね。
    本当、帝王切開の痛み・辛さってどんなものか怖いですよね!

• 6月9日
iii

陣痛20時間よりもわたしは緊急帝王切開の
術後3日間くらいの痛みのほうが辛かったです💡

帝王切開だと子宮収縮の点滴もするんですが
それがまた痛いです💦
痛み止めもありますが座薬の痛み止めが
いちばん効果ありましたねー。
でもすぐ点滴の痛み止めになって、
そのあとは内服のロキソニンでした。
内服は腸の動きが良くなってくると効きが
良くなると言われて
おならしてねとか💩してねって言われてました笑

• MDプレママ

MDプレママ

痛み度合
    帝王切開>陣痛20時間
    ですか…😱私は1人目陣痛6時間の出産でさえ、もう無理と思ったので、帝王切開耐えられる気がしません…😥今からでも自然分娩可能な病院を探そうかなと思えてきました…

返信ありがとうございます。

• 6月9日
  • iii

iii

わたしはddツインなんですが
    mdもいちよう羊膜別れてるんですよね?
    それなら二人とも頭が下なら
    大きい病院なら下がでも産ませて
    くれるかもしれないですね💡

• 6月9日
ななこ

帝王切開、縦切りですが、術後は半端なく痛かったです。ベッドから起き上がり時、寝る時、トイレに座る時、ヤバかったです💦
でも動かないと痛くないし、麻酔や薬も使えるんで陣痛にくらべたらさほど痛くなかったと思います。

• MDプレママ

MDプレママ

痛みが陣痛に比べてさほど痛くないって聞けて安心しました!
    自然分娩より辛いどんな思う人もいれば、ゆずさんのように陣痛より痛くないと感じる方もいるんですね!

返信ありがとうございました。

• 6月9日
ママリ

質問の答えではないですが、私も全く同じ状況で、帝王切開に恐怖感じてます!
前回は長い陣痛を経験して、促進剤や嘔吐もしながら…だったのでもうお腹切ってくれと思いましたが、自然分娩の方が術後の回復は早いんですかね?
産後、双子&長男のお世話出来るか不安です(-.-;

• MDプレママ

MDプレママ

返信ありがとうございます!
    私は前回自然分娩で、産んだ後からは痛みもほぼなく、しかも悪阻から解放されて、すごく元気でした!帝王切開は産後1ヶ月痛い人もいるみたいですが、皆さんの回答で希望が持ててます❗️
    キョンキョンさんは、残り3ヶ月位ですね😉私はまだ18週なので、この長い妊娠生活が辛いです。
    お互い頑張りましょうね!

• 6月10日
moon

1人目を自然分娩、2人目を緊急帝王切開で出産しました😊
どちらが辛いと言われると正直どちらも辛いです😥
ですがこの辛さが産む前か、産んでる最中から産んだ後か、など変わると思います!

自然分娩の時はやはり陣痛が長かったのと、いつ終わるかわからない、どこまで痛みに耐えれば産まれるのかわからない辛さ
体力の消耗、最後に踏ん張り出すときの痛さ
産まれた後の会陰切開したところの痛さ
これが辛かったです
ですが産んだ後の回復が早く、普通の生活になるまでが早かったです

緊急帝王切開の時は初めは陣痛がきていたので普通の帝王切開とは違って、強い麻酔を使わなかったので主様の経験するのとは違うかもしれませんが
いきなり帝王切開になった恐怖
状況がわからないまま背中に麻酔をかけられ、自分の下半身の感覚がなくなる恐怖
貧血があったのと出血が多くて、意識が朦朧としてしまい呼吸がうまくできない恐怖
帝王切開後、当日は寝返り打つこともままならず同じ姿勢で寝ている身体の痛み
麻酔が切れて傷の痛みと後陣痛の激しさで眠れなく、痛み止めの座薬がないと辛くて仕方なかったです
次の日の朝歩いた時には傷口が痛すぎて号泣しました
ベットで寝たり起きたりするのも一苦労、貧血で起き上がっていられなく
赤ちゃんに会いにいくのもやっとでした
産後5日目からは脊髄に麻酔したことにより、髄液の圧が変わってひどい頭痛が3日続き
起き上がるたびに吐いてました
2人目だからだとは思いますが、後陣痛がずっと辛いし
傷口は痛すぎて自然分娩が良かったと思いました

退院してからは上の子抱っこするのも、傷口けられたら痛いし
今日みたいな天気の日は傷口は痛むし
帝王切開の方が後が辛いです💦

• moon

moon

緊急帝王切開でなく予定帝王切開なら、背中に針さしたまま4日くらい?麻酔入れられるので
    ある程度痛みは軽減されるかと思いますが😅

• 6月9日
  • MDプレママ

MDプレママ

返信ありがとうございました。
    壮絶な出産でしたね。緊急の帝王切開だと心の準備が出来ていないし、まさか帝王切開になるとは思わないから何が起きているか分からず怖いですよね。そして辛い痛みが長く続く…
    後陣痛も2人目だと強いし、帝王切開だと更に辛いと聞きますし、私も怖くて仕方ありません。

それでもsssさんは辛い出産乗り越えて、本当すごいです。私は5カ月後に帝王切開を控えていて、今からでも怖くて怖くて…
    でも頑張ります!

• 6月10日
かりん

私は予定日超過の促進剤→陣痛25時間→緊急帝王切開だったのですが、陣痛の方が痛かったです!帝王切開も痛いっちゃ痛いですが、あくまで傷の痛みで座薬貰えましたし🙌あと、陣痛はどんどん痛みが増していく恐怖がありましたが、帝王切開はその時がピークであとは痛みが減っていくのでまだ良かったです😊出産頑張ってください!!

• MDプレママ

MDプレママ

帝王切開は痛みがだんだん減っていくのでまだ良かった、との事、少し安心できました。

私も出産頑張ります。返信ありがとうございました。

• 6月10日
星屑

1人目普通分娩、2人目双子のため帝王切開でした!
痛さ的には普通分娩の方が痛かったです!
1人目というのもあってか、普通分娩はちゃんと産めるのか恐怖でしかなかったですが、帝王切開は最初から最後まで安心感がありました!

そして何より、双子の妊娠後期の辛さを思うと赤ちゃんを取り出してもらってからの爽快感(?)が半端なかったです!翌日の歩行練習の時、お腹の軽さが嬉しくてたまりませんでした!
術後の痛みは遠慮なく痛み止めを使うと良いですよ(^^)
双子ちゃん楽しみですね💖

• MDプレママ

MDプレママ

返信ありがとうございます。
    帝王切開に対して、不安が軽減できました!爽快感が半端ないってコメント、希望が持てます。それだけ後期は辛のかもしれませんが…(苦笑)。

術後は痛み止めマックスで出してもらおうと思います。ありがとうございました。

• 6月19日
こるん

自然分娩でいつも予定日を過ぎるんですが、双子の帝王切開は37週決まってたところはすごく気が楽でした😅
しかも帝王切開の後は痛いですが、赤ちゃんの顔も見れるしバタバタしすぎて薬さえ飲めば全然いけたので、それより双子妊婦の体中が痛い、1時間以上寝れない。食べれない方が辛かったです😱
ので、産まれさえすればなんでもいいかな?ってくらいでした😅

私も両方経験しましたが、はるかに帝王切開の方が痛かったです😭
麻酔も完全に効いてなかったので術中にも痛みありましたし😨
でも、そんなことはほとんどないと思いますが…
術後に痛み止めもらいましたが、起き上がる頃にはもう薬は出せないと言われ痛すぎて息もできませんでした😭

でも帝王切開が一番安全な方法みたいなので赤ちゃんのためにがんばってください😊