※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳で乳腺炎になったか不安です。痛みの対処法を知りたいです。医者に行かなくても治りますか?

もうすぐ六ヶ月の息子がいるのですが
完母で育てています。
昨日訳あって9時間近く授乳ができなかったからか
パンパンに張ってカチコチでした。
飲んでもらって夜中に起きたので授乳するときに
横乳がゴリゴリで痛いのに気がつきました😣
今日もずっと痛くて乳腺炎になってしまったのでしょうか?
この場合の痛みが取れる方法を教えて下さい😭
医者に行かずに治るもんなんでしょうか❓

コメント

しんぷそん

ゴリゴリしてる痛い部分を押しながら授乳すると、柔らかくなってきますよ!

  • ママリ

    ママリ

    今やってみましたが
    少し良くなった気がしましたが
    痛みはあります😣
    何回かやってるうちに
    痛みもなくなりますかね😭❓

    • 6月9日
  • しんぷそん

    しんぷそん

    あとは、そこを押しながら柔らかくなるまで搾乳(わたしはお風呂場で捨ててましたが)しました!
    熱が出てきたら病院に行って絞ってもらうといいですよ!

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうやって授乳とお風呂場で
    搾乳もやってみます😣
    熱出ないように頑張ります😭

    • 6月9日
deleted user

①ごりごりのところ赤くなってますか?
②母乳はまだ甘いですか?
③熱はありますか?

①なら揉みながら押しながらひたすら飲ませて、搾乳して見てください。
②ならもう乳腺炎になってます。
早めに母乳外来に受診してください。
③すでに手遅れです。すぐに受診がひつようです。
セルフでは治らないかとおもいますよー。
ちなみに私は今①です😭

  • ママリ

    ママリ

    ①言われてみれば赤くなってます💦
    何回かそうして授乳すると
    徐々に治ってく感じですか😣❓
    ②初めて味を見てみましたが
    少し甘い感じがします。
    これは良くないんでしょうか😣❓
    ③熱はありません!
    ここまで来ないように
    頑張ってみます😭
    ママリさんも今
    痛いんですねー😭💦

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治ることが多いです。

    間違えました!
    甘い分には大丈夫ですよ!
    甘くなくなったら炎症がおきてるそうです!

    私は今朝から痛いです💦
    頑張りましょう!

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    治ることが多いようで
    安心しました!

    そうなんですね!
    甘くなくなったら赤ちゃんも
    飲んでくれなさそうなので
    なんとか頑張ります💦

    ママリさんも治るといいですね😣!

    • 6月9日
S

私なら、ゴリゴリしている部分を押さえながら授乳してみて
良くならなかったら、病院へ行きます!

一度、乳腺炎で39度くらい出た時
すごくえらかったので…
極力すぐ病院へ行くようにしてました☺️

  • ママリ

    ママリ

    結構凹む程度に押していいのでしょうか❓
    よくならなかったら病院行きます💦

    今でさえ痛いのに
    熱出るまでの乳腺炎は
    想像を絶する痛みでしょうね😭💦

    • 6月9日
deleted user

・飲ませまくる
・痛いところの向きに赤ちゃんの顎が来るようにして飲ませる
・葛根湯を飲む

これでダメなら病院へ…!!

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます!
    葛根湯もいいんですね!

    なんとか治したいと思います😭

    • 6月9日