※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

上の子は下の子と一緒に遊びたくない様子。どう対応すればいいか悩んでいます。

2歳差の兄弟を持つママさん。一緒に仲良く遊んでいますか?
上の子は下の子が遊びに入ると、必ず拒否をします。自分のオモチャを貸すのがイヤみたいで…^^;といっても、お友達と遊んでたらそんなことはしません。多分、下の子だけと思います。
ちょっと貸してあげて、や、一緒に遊ぼう、といった声がけも拒否。

下ができて上の子は寂しいのかな、と思い、上の子と2人で遊んでも必ず下の子は入ってきます。(下の子、上の子好き)上の子と2人きりになる時、1番大好きだよーとか、ハグをしつこくするんですが、それだけではダメなのか?

私としては3人仲良く遊びたいのですが…。
どういう対応をしたらいいのでしょうか?

コメント

さるあた

うちは貸せてませんでした。
それでも下の子が泣くので、私はつい上の子に我慢させてしてしまってました。
泣いてうるさいから貸してあげてと。

仲良く遊ぶときもあればって感じでした。
仲良く遊んでたと思ってもすぐ喧嘩になります。

  • ちょこママ

    ちょこママ

    やはり、喧嘩はしがちなものですよね(^_^;)
    たしかに私も上の子にお姉ちゃんでしょなど言ってしまいます…。
    うちもいつかは仲良く遊ぶ時も出てきたらいいなぁ…( ; ; )

    • 6月10日
  • さるあた

    さるあた

    お姉ちゃんでしょは言わないようにしてましたが、結局同じようなことですね…
    褒めるときは流石お姉ちゃんとかは言ってました(笑)

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

兄妹ですが、喧嘩しながらも仲良く遊んでいますよ😊✨

うちも、家にある全部のおもちゃが自分の所有物だったのに、娘が産まれ手を出すようになった頃やはり息子は嫌がってました😅

私は
「〇〇(娘)は〇〇(息子)の事が大好きなんだって」
「一緒に遊びたいんだって」
みたいに、娘の気持ちを代弁して息子へ伝えていました😊

同じく、娘にも「これは今使ってるから嫌なんだって!」「これなら遊んでいいか聞いてみる?」みたいに兄妹の間に入っていました😊

自分の所有物をとる邪魔な存在ではなく、自分の事が大好きで一緒に遊びたいって言ってくれている存在なんだよと伝えてあげるといいと思います😊✨
あと、下の子に貸したおもちゃは、遊び終わったらきちんと返してもらえるんだよ!というのを上の子に理解してもらうのもいいと思います😊

  • ちょこママ

    ちょこママ

    なるほど、下の子の気持ちを代弁する方法もいいですね!
    ママが間に入ってそれぞれの気持ちを伝え、お姉ちゃん貸してくれてありがとう!と言った声がけしていこうと思います!

    • 6月10日